見出し画像

推しは推せる時に推せ(再掲)

※こちらは以前FANBOXで公開した記事です。

ごきげんよう!
お絵描きVTuberのかとりーなです!


X(旧Twitter)って、現時点では通常のタイムライン「フォロー中」とは別に「おすすめ」っていうのがあるじゃないですか。
あれってどうやら、自分の過去の閲覧履歴から「こういうのも興味あるでしょ?」というのをおすすめされているのと、自分と同じような興味を持っているユーザーの履歴からも表示されているらしいんですね。
つまり「自分のことをフォローしてくれている人たちの好きそうなもの」も表示されやすいようです。
(一時期、私が一切検索も何もしていないにも関わらず、おすすめタブの9割が大谷翔平選手の話題になったことがありました。同時期に相互さんのおひとりが大谷翔平選手の話題を繰り返していたので、おそらく彼女の影響です。なかなか面白い…)

さて、そんなこんなで私のXのおすすめタブにはVTuber関連のポストがよく表示されます。
私が所属しているであろうからと、私をフォローしてくださっている方々が興味あるだろうからですね。


全然知らないVTuberさんたち。
私の友人Vさんでも、友人Vさんのお知り合いでもない、本当に縁もゆかりもないVTuberさんたち。
そこでよく見かけてしまうのです。

お気持ちポストを。

ということで今回は、推しは推せる時に推せ!?のお話を書かせていただきます。




お気持ちポストとは

そもそもまずはこれを簡単にご紹介しますね。

ご存知の方々も多いかと思いますが、いわゆるポジティブではなくネガティブ寄りな内容がほとんどです。

「こういうことをやめてほしい」
「ああいうことがあって配信が辛かった」
「こんなリスナーがいて大変だった」

などなど。

注意喚起のために投稿される方もいらっしゃれば、愚痴を吐き出したくて投稿される方もいらっしゃいます。

何故かおすすめタブに表示される、縁もゆかりもないVTuberさんたちの投稿のほとんどがお気持ち系の投稿です。どういうアルゴリズムしてんだよ、X。

VTuberたちの悩み

私は基本的に、緩く楽しみながらVTuberというお仕事をさせていただいております。

ただ、世の中には私と違って、もっと大きな意思や目標を持って配信活動をされている方がたくさんいらっしゃるんですね。

「チャンネル登録者数1万人突破したい!」
「専業VTuberとして、食べていけるようになりたい!」
「バーチャルのタレントとして将来活躍したい!」

などなど、本当にたくさんです。

なんならデビュー前の時点でXを使って大々的に宣伝活動を行なったり、バーチャルの姿に何十万というお金をかけてデビューに備える方々もいらっしゃいます。
VTuber活動に目標のない私からすると、何か目標を持って頑張っている方々は総じて素晴らしいと思います。がんばれ〜!

そういう方々のお気持ちが流れてくるんですよね。おすすめTLは。

それらを眺めて私は思うのです。

推せる時に推した方が良いな、と。

思い悩みすぎて引退する人。
心を病んでしまって引退する人。
身体を壊して引退する人。
追いかけたい夢を見つけたから引退する人。

最後のはさておき、みんないろいろな悩みを抱え、育ててきたチャンネルを閉じて引退を考えてしまうのです。
その多くが「頑張ってみたけどダメだった」系です。

YouTubeはその仕様上、良くも悪くも数字で表示されます
どのくらい登録してもらえたのかどのくらい再生してもらえたのかどのくらい高評価やコメントをいただくことができたのか…全部見えてしまうんですよね。
それは捉え方を逆にするのであれば、どのくらい登録者数が伸び悩んでいるのかどのくらい再生されていないのかどのくらい高評価やコメントをしてもらえていないのか…ということです。


「他と比べず、そんなの気にしないで頑張って!応援してるよ!」というのがリスナーさんの気持ちかもしれませんが、気にする配信者さんはたくさんいらっしゃいます。
実際それで活動を諦める方々がいらっしゃるわけですから。
そういう声が届かないんですよね、きっと。

ものすごく何かで悩んでいる時に、「大丈夫だよ!他のがあるよ!」とか言われてもあまり響かないことってありませんか?多分それです。
きっと「そうだね!他ので頑張ろう!」となる人は、そもそもそこまでこれ系で悩まないと思います。

じゃあ何したら良いんだよ

「他と比べず、そんなの気にしないで頑張って!応援してるよ!」という声が届かない場合にも効果的な、リスナーさんにしかできない応援方法があります。
これはどんな時でも、我々VTuberはもちろん、YouTuberの皆様にも通じる応援の仕方です。

観る

動画や配信を観る。というか再生する。
YouTubeは「視聴回数」や「総再生時間」という概念があります。
観ていただけるだけで嬉しいのです。

ただ、ちょっと再生するだけですぐ別の動画などに移ってしまうと、今度は「視聴者維持率」というものが下がってしまって、結果的に良くない流れになるようです。例えば何かの拍子で海外のリスナーさんが増えた場合、チャンネル登録者数は莫大に増えるかもしれませんが、海外のリスナーさんの多くは日本語が分からないため、動画や配信を再生してもすぐに離れてしまうことがほとんどです。
そうすると「視聴者維持率」が下がってしまうんですね。ひえ〜。

…となると、寝落ち前提の動画ってめちゃくちゃ良いのでは…!?
再生しながら寝るわけでしょ…!?ASMR系とか強そう。詳しくないけど。

高評価を押す

私はわりと活動初期から言い逃しがちで、何故かありがたいことにリスナーさんが言ってくれたりするんですが、「この動画が面白いと思ったら、チャンネル登録と高評価をお願いしまーす!」系の文言はこれです。
「へ〜、この人の動画好評じゃん。他の人にも勧めてみるか〜」とYouTube側が思ってくれます。

ただ…分かる…分かるよ…。
わりと活動前まで私自身がそうだったんですが、気軽に高評価って押しづらいんですよ…。
「高く評価した動画」という既存の再生リストがごっちゃごちゃになるんですよね。

私の場合はアカウントを使い分けて、「お友達のVさんたちの配信やアーカイブに高評価を付けるためのアカウント」と「日常生活でもう一度見直したい動画や、好きな音楽などに高評価を付けるためのアカウント」を用意しています。
つまり、V用とそうじゃない用ですね。
再生リストを作れば良いだけなんですが、それとは別で使いたくて…。
(ちなみにどうやらYouTube側でしっかり判断されるようなので、同じIPアドレスの別アカウントが、同じ動画に高評価を付けて評価を上げようとしてもあまり意味は無いそうです。)

コメントを残す

投稿動画ならそのままコメント欄へ、配信ならアーカイブのコメント欄へ。
動画の感想などを書いていただければとにかく嬉しいですが、皆様お忙しい日常を過ごしてらっしゃると思うので、「配信お疲れ様でした〜!」とかでも大丈夫です。
コメント欄がたくさんのコメントで賑わっていれば、YouTube側が人気の動画と認識して、他の人たちへおすすめしてくれます。

もちろん配信中のチャット欄でのコメントも大歓迎です。
その場合はリアルタイムで盛り上がっているライブ配信として、配信を観ていない人たちへおすすめされやすくなります。

チャンネル登録をする

これは登録してないリスナーさんにしかできないことだと思いますが、チャンネル登録者数でも判断されますので大切なことですね。

拡散する

Xなどで、あなたのフォロワーさんにおすすめしてあげてください。
「自分が推してる配信者さんの動画!」のようなノリで大丈夫です。
その動画や配信のリンクを共有するだけで良いのです。
なんならもう、その配信者さんの配信告知投稿をリポストするだけでも大丈夫です。
あなたの推しを未だ観たことがないフォロワーさんへ広めてあげてください。
フォロワー数は関係ありません。

さて、ここまではなんと無料でできることでした。

リスナーさんの中には所謂投げ銭を投げたり、ギフトを送ったり、様々な応援の仕方があります。
ただやはり、チャンネルを発展させるには上述した「無料でできること」がとても重要なのです。
配信媒体にもよりますが、おそらくどこの配信媒体でも通用するのではないかと思います。知らんけど。

そう、無料でこれだけ応援できるんです。

「推し活にかけられるお金が限られている…」といった方や、
「学生だからお金をかけられない…」といった方々も安心ですね。

配信者として気をつけたいこと

私のおすすめタブに何故か流れてくるVさんたちのお気持ちポストですが、中には「おいおい…その言い方はさぁ…」といったものもありました。
読んだ内容を再現するのであれば、

みんな本当にちゃんと私のこと応援できてる!?
最近足りないと思うよ!?
ギフトちゃんと投げられてる!?
コメント送ってる!?
正直全然足りないし、なんのためにやってるんだろうって泣いてる。
ちゃんとよく考えて!!

です。
誰もいない我が家に、私の「わぁ…」という声だけが響きました。いやびっくりした。

あのね、まあ…なんだ…100歩譲って気持ちはまあ…分か…る…いや分かるか?でもまあうん、分かる。
「コメント送ってる!?」っていうのもまあ…その方の配信を観ていないので分かりません。
誰も来なかったのかもしれない。0人とかかな。
確かにコメントが来ないと配信ってずっとひとりで喋ることになるからね、大変よね…うん…。

でも「ギフトちゃんと投げられてる!?」は違うと思うんですよ。

投げ銭系はリスナーさんのお財布事情にダイレクトで関わってきます。
「趣味は推し活!あとは特にない!石油王として稼いだお金をここに使いたい!」という方なら良いんですが、そういう方々って多くありません。
ほとんどの方々は、日常生活と推し活を並行させてるんですよね。
送ってもらえると本当に嬉しいしありがたいんですが、強要することじゃない

そもそも「お金投げて!」系発言はNGだった気もしますが。(媒体によるか…?)

ひとりひとりに、可能な限りの推し活方法があります。
「推しは推せる時に推せ」という言葉、私は2パターンで使いたいのです。

それは「推しがいついなくなるかなんて分からないのだから、可能な限り全力で後悔なく推せ」と、もうひとつ「自分の体力や金銭面を見て、状況的に無理な時は抑えめにしつつ、推せる時は推しまくれ」です。

これ実は今の私にもまるまる関わることでして…先日配信でもお話ししたのですが、諸事情で現在数ヶ月先くらいまで節約生活を強いられておりまして…推しゲーに課金ができません…

一時期推しのイベントを走るために数万課金したこともある私ですが、現在はしばらく課金できないのです。
ソシャゲの場合は我々配信者と違って、基本課金といった売り上げがかなり存続に関わるはずだと思いますので、この節約生活が終わったらまた(適度な)課金生活に戻る所存です。

これが「推しは推せる時に推せ」です。
「推しは(推しが存在している今=)推せる時に推せ」と、
「推しは(自分の心が健やか=)推せる時に推せ」ですね。

ちなみに先ほど再現した配信者さんの投稿ですが、リプ欄でファンの方と思われる方から「学生でお金が使えなくてごめんなさい。配信時間も塾の時間と被っていて、見に行くことがなかなかできませんでした。本当にごめんなさい。」と書かれていました。胸が痛くなりました。
その方の配信媒体はアーカイブが残らない媒体なので、配信を逃すと見に行けないんですよね、もう。
ほんと、見ていて辛かった。

まとめ

ということです。(まとめ方が雑)
皆様、是非推せる時に皆様の推しを推しまくってください。

ただ、大なり小なり、良い意味でも悪い意味でも「自己顕示欲」があってこその活動だと考えております。
私なんて「絵を描いて公開している」「配信している」「歌っている」とかで、自己顕示欲ポイント3ポイントくらいです。
この誤った行き着く先が、リスナーさんたちによる当たり前の応援が足りないと思い始め、「ちゃんと応援してよ!!」発言をすることです。

私の場合、気心の知れた友人複数人に「私がそういう化け物になったらころしてくれ」と頼んでいるので、お見苦しい姿になる前に皆様の前から消えることができるとは思います。

あたしゃ祟り神になんてなりたくないんだ。

自分がやったところでたいして影響無いだろうし、別にやらなくても良いか〜」というのではなく、もし可能なら先に挙げた様々な応援方法で、ご自身に合った推し方をしてあげてくださいね!

これはYouTubeに限らず、どこでだってそうです。



え?全部やってる?
そういうリスナーさんはオリンポス十二神に名を連ねてらっしゃる神だと思っています。
いつもありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?