見出し画像

リスナーさんが離れるということについて

ごきげんよう!
お絵描きVTuberのかとりーなです!
私は地元の居酒屋になりたい。

2021年に配信活動を始め、今年で3年です。
たくさんのリスナーさんたちに支えられてきました。

以前も書いた気がしますが、
私本当にVTuber活動において明確な目標が無いんですよ。
もちろん「チャンネル登録者数増えたら良いなぁ〜」とか、
「頑張って作った動画はたくさん見てもらいたいなぁ〜」とかはありますが、
明確な目標となる数字があったりするわけでもなく…。

じゃあ何故続けられているかというと、自分でも楽しんでいるのと、リスナーさんたちが来てくれるからなんですよね。
配信に来てくれたり、アーカイブや動画にコメントを残してくれたり…。
明確な目標が無い私にとって、やりがいのひとつに間違いありません。
いつもありがとうございます!

3年もやってると、いろいろな方々と接する機会がございました。
「ちょっともう…やめてくれ…ッ!!」の気持ちで、残念ながらBANさせていただいたリスナーさんたちもいらっしゃいます。
私は結構頻繁にその人達のことを思い出し、「あぁ…ああいうコメントもらって嫌だったな…」となるのですが、それと同じく思い出すリスナーさんたちもいらっしゃるのです。

それは、「よく来てくれてたけどぱったり見かけなくなった方々」です。

昨今いろいろなVTuberさんたちのお気持ち投稿を眺めていたりすると、リスナー離れに悩まれていたり、時には憤ってる方もいらっしゃるわけですが、私は別にそこまで気にしません。

人にはそれぞれ、他人が知ることのできない生活があるわけです。

いつもにこにこ話しているあの人は、もしかしたら毎日の食事で悩むくらい貧しい人かもしれない。
いつもムスッとしているあの人は、家ではとても優しいパパかもしれない。
そんなの、その人が積極的に発信しない限り分からないじゃないですか。
相手がどんな生活をしているのか、どうやって日々を一生懸命生きているのか、言われないとなかなか理解できません。

なので私は、ぱったり見かけなくなった常連さんのことを考える時、いろいろなパターンで想像するのです。

もちろん「かとりーなを推すことに疲れたから」、「他に推しができたから」などという理由もあるはずですが、中には「お仕事が大変でなかなか時間が合わなくなってしまった人」や、「日常生活に新たな彩りを見つけてそちらに行かれた方」もいらっしゃるでしょう。

なので私は総じていつも「みんな健やかでいてくれ…」と願っているのです。

Xで平日朝は「#おはようVtuber」のタグを付けて投稿しておりますが、必ず最後につける言葉は「皆様本日も健やかにお過ごしください」です。
何度か配信でも触れてまいりましたが、本気で思っています。
本当にみんな、健やかであれ〜〜〜!!!!の気持ちです。

私の配信や投稿を見に来てくれている現役リスナーさんたちはもちろん、私が離してしまった方や、私から離れた方々全員が対象です。

そしていつの日か、何かしらの理由で私から離れた方がふらりとその日の気分で私のチャンネルに戻ってきた際に、「昔住んでいた土地に久しぶりにやってきて、当時よく通っていた居酒屋にちょっと行ってみるか…」と思っていただくことができれば嬉しいのです。

「あ〜昔よくここ来てたっけなぁ〜…ちょっと入ってみる…か…?」
「いや、ちょっと覗くだけにしよう」
「お、相変わらず元気にやってそうじゃん」
「お客さんは…あ、あの人まだいるんだ!懐かしい〜!」
「あとはちょっと知らない人だなぁ…」
「まあちょっと飲むくらいなら気付かれないでしょ…」


かとりーな「え!!久しぶりじゃないですか!?え〜〜〜〜!!!!!お元気でしたー!?!?!?」


「うるっさ……」

こういう感じですね(どういう感じ?)
人によっては顔を覚えられると気まずいという方もいらっしゃるので、これが吉と出るか凶と出るかはさておき…いや私もわりとそういうタイプなので…わかる…。

でも久しぶりに来ていただけると嬉しいんですよね。
前述したように「あの人元気かな〜」と思うことがあるので、久しぶりにお見かけすると嬉しくなっちゃうんです。許して…。

だから「リスナーさんが離れること」に対して、特に悲しい気持ちを抱いているわけではありません。
そりゃあまあ…例外はありますよ…特に私がBANした方々は…前提として私が悲しい気持ちになりまくった後の話なので…。

それでも皆様には健やかに過ごしていてほしいし、美味しいごはんを食べて、温かいお風呂に入って、暖かいお布団で寝ていてほしいです。
それが、全てのリスナーさんたちに言いたいことです。
離れてしまっても、みんな私の与り知らぬどこか別の場所で、健やかに過ごしていてくださいね。



「離れる気は無い!!!」というリスナーさんたちへ。

皆様のおかげで私は配信者活動を続けられているので、私がアクセル全開でコーナーを思いっきり曲がった時も振り落とされないよう、シートベルトだけはしっかり締めておいてください
セーフティーバーは私がおろす。
立ち上がって腕を外に伸ばしたりしないようにしてくださいね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?