見出し画像

ノートにタスクを書き上げるたった1つの注意点

みなさん、こんしゃるでございます!!
見習い研究者のシャルドネです。

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8

気になったら、ぜひフォローして遊びにきてね。


今日はちょっとした日記です〜

さて、いろんなことをやりたいんだけど、やりたいことを計画的にやっていないので、いろんなものが溜まっている今日この頃です。

まぁモチベーションが落ちてたってのもあるんですけど、

それって、やることが明確になっていないからってのもあって….



最近は少しずつメモに書き出すようにしています。



いやぁ割と、note術とかTwitter術とかアウトプット術で

こういう目標とか考えたことは、書いて公表してしまいましょうって

書いてあることも多いんですが、


僕は自分の考えがある程度まとまるまでは、公開せず考え込みたい派ですw

ただ、だからこそというべきか、わかりませんが、

ちゃんと、書き出す機会を作るべきなのかなとは思ってます。



さて、僕が実践しているノート術はスマートノートです。

2021年2月24日から始めてますね。

ただ、サボった時期もあるし、

それこそ、最近はサボってました。

ネットで話題の岡田斗司夫さんですね。


アニメの解説やお悩み相談をやっている方なんですが、読み方が本当に面白い方です。

youtubeの方の動画もいろいろあるので

ぜひ見てみてくださいw


まぁ、彼がいうこと(主に解説系)全てが正しいとは思いませんが、筋の立て方は面白いものが多いと思っています。

なんというか、彼の想像も含まれているので、筋としては通っているんだけど、別の解釈もありうるよねって感じです。
何度も言いますが、話の筋が通っているので、真実らしく聞こえるんですが、彼の想像も含んでの話であるので、彼が間違ってるとも言えないん感じです。

なので、制作していた監督さんと意見が食い違ったりすることもありますw


さて、そんな雑な岡田斗司夫紹介はさておき


スマートノートはサボりつつ、これまで書いてきましたよ!!って話です。


書きたくないなーってときがあるんですが、

書かないとさらにひどく、

気力が起きないことが多いので、


やっぱり、書くことが、大切なんだなぁって思った次第です。



いろんなことが書けそうなんですが、今日は


書き方や書いた内容をシェアするというよりかは、

こういう考えを持ったほうが、ええかなーってTIPsを



ちょろっとシェアをしてきますかね


結論を先取りすると、

心の目標
ワクワクするような目標
憧れるような目標

こういった類のことを書いてみることをお勧めします。


こういう時って割とタスクばかり書きがちなんですよ。


タスクってリストアップしていくと、
明確でないやるべきこと、やりたいことが見えてきます。
これは良い効果なので、どんどん書けば良いです。


でも!!!!!!
タスク、タスクで埋め尽くされると、なんか憂鬱になってくるんですよね。


やってないことこんなにあるんだ。。。

やるべきことこんなにあるんだって。。。



そうすると、精神衛生上良くないので、





そういった書き上げたタスクの達成を通じて、

何を達成したいんだろう

どんな自分になりたいんだろうっていうのを

書いてみると良いのかなって思っています。


どんなことを書いたって?????



一つだけ、ご紹介すると

「仲良しを作りたい」ってことですね


それ以外は秘密!!!!!



やっぱり、しっかり考え込んでからじゃないとシェアできない者です。

まだ、ちゃんとしてないものを
投稿するのは恥ずかしいのです。



そんな深夜2時。

今日はここらで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?