見出し画像

アスルクラロ沼津新監督に中山雅史氏が就任!!ゴンアスル爆誕!!

!!??



この報せを受けた瞬間の僕

一旦落ち着こう・・・

・・・
・・・
・・・

ふぅ落ち着いた。


同時に望月一仁監督の今シーズン限りでの退任も発表されました。

一仁さん、火中の栗を拾う形での監督就任、ありがとうございました&お疲れさまでした!!

まあ栗に火をつけた責任の一端は望月一仁”強化部長”にもあるんだけど…(ボソッ

手を変え品を変え(選手を変えシステムを変え)で勝利をもぎ取ろうとした努力は感じられましたし、ホント数字の結果を残せなかったのが残念でなりません。

実は今井さん時代よりも勝点稼げてない訳ですが、その数字のデータを指摘する人自体はいても、「今井さん時代のほうが良かった」「監督変える必要無かったじゃん」という人を僕はほとんど見かけてないので、まあ”そういうこと”だと思います。

今回の発表を受けて、いつ一仁さん退任&ゴン監督就任が決まったのかは不明ですが、タイミング次第では、一仁さんが手を変え品を変えやってたのはゴン新監督に「コイツらこういうことが出来て、こういうことが出来ないんスよ」と教えるのが目的だったのかと思ったり。

改めて、お疲れさまでした。


さて、中山雅史新監督(以下、ゴン(新)監督)に話を戻します。

ゴン監督の期待できそうな点はこちら!

① 吉田謙イズムの継承者(のはず)
 沼津の一番良かった時期はやはり吉田謙さん監督時代。その吉田謙イズムを、ゴンさんは引き継いでくれているはず+自分なりのアレンジを加えられるはずなので、そこに期待できそうです。やっぱり、謙さん・瑛さん・ゴンさんの「アスルのサッカーバカ(誉め言葉)」3人を手放したのは痛いっスよ。
② 沼津U-18等の選手がやってくるかも?
 ゴンさんが沼津U-18のコーチを務めていたのは2020シーズンまで。と、いうことは、今シーズン(2022シーズン)卒業生の子たちがトップ昇格するかもしれません。また、彼らに限らず、沼津の選手時代は「あのゴンさんとプレーできる」という点が、薗田卓馬選手や青木翔大選手の沼津移籍を決めたポイントの1つだということで、有力なFW選手も移籍してくるかもしれません。
③ スポンサーや観客が増える(戻ってくる)かも?
 さっそくニュースサイト等が盛り上がっている通り、ゴンさんの知名度を利用して、一度離れてしまった観客やスポンサーが戻ってくる、もしくは新規の観客・スポンサーを連れてこれるかもしれません。なお、以下はいち天邪鬼サポの愚痴ですが、「監督に一番大事なのは指導力だろ」という思いもありますし、「それに釣られて(戻って)来る観客・スポンサーなんて信用できない」という思いもあります。某ほぼJ2昇格を決めたクラブもいっぱい観客入ってたけど、「昇格するかも!」っていう調子い時だけ(戻って)来られてもねぇ…。ま、これは「観客はいっぱい入ってほしいけど混雑はしてほしくないな」とかいう支離滅裂な思考を持っているいちサポの愚痴ですので無視してください。

逆にゴン監督の不安な点はこちら!!

① トップチーム監督は初挑戦
 いくら沼津U-18やジュビロで指導者経験があると言ってもそれはコーチとしての経験。トップチーム監督は初めての挑戦となります。
② 名選手名監督にあらずっぽい
 サッカーに限らず様々な競技において「名選手名監督にあらず」という言説があります。ゴン選手が日本サッカー界に名を残す名選手なのは言わずもがな。この法則が適用されてしまいそうな気がします…。

 とはいえ、初挑戦である以上「やってみなくちゃ分からない」というスタンスです。そもそもJ3クラブの監督というは初挑戦か上位カテゴリで失敗監督のレッテルを張られてしまった人の再挑戦の場だと思っており(謙さんは前者、今井さんは後者)、さらにJ2ライセンス無しの沼津なんてまさにそうだと思っているので、日本サッカー界のレジェンドかつクラブOBのゴンさんが監督就任は当然であり、光栄であるとも思っています。

 また、現役時代からウェ~イなキャラが有名なゴンさんですが、実際のゴンさんは冷静で謙虚な人だというのもみなさんご存じの通り。巷で就任前からヤバいだろ~wと言われている方々ほど”見える地雷”ではないかと…。

 しかし、2023シーズンからJ3もJFLとの入れ替え制度が始まるのがほぼ確定的なので、そのリーグを新人監督で戦うのはリスキーに感じてしまいます。なので、望月一仁さんには是非とも強化部等に残っていただき、新人監督ゴン監督の後方支援、および”もしもの時”に登板していただく準備をしていただきたいという思いがあります。(ただ、”一仁さんに替わってもらえば何とかなる!”という思いは今シーズン終盤でだいぶ無くなってしまったなぁ…)

何はともあれ来シーズンがだいぶ楽しみになってきました!
ゴン新監督、どうぞよろしくお願いします!!

アスルクラロ沼津はJ3から静岡サッカーを盛り上げていくので、J2の3クラブはそっちで頑張ってくれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?