見出し画像

アスルクラロ沼津 2023シーズン展望

 J1,J2から遅れること2週間、いよいよJ3も開幕するよーってことで、アスルクラロ沼津の2023シーズンの展望的なものを。なお、2024シーズンからはJ1・J2・J3が20チームで揃うということで、J3の開幕遅れも今年が最後なのかなぁ?

選手の入れ替わり

22→23シーズン選手等の入れ替わり

 ここ数年で最も充実したオフだったんじゃないでしょうかというのが僕の感想なんですが、大方のアスルサポも同様では無いでしょうか?

 特筆すべきはやはりゴン監督&手厚いコーチ陣の招聘ね。まあ株式会社三ツ星不動産サービス他の影響で資金が増えたとは思ったけど、その資金を選手でもスタッフ(社員の意味ね)でもハード面でもなく、指導者陣に充てるとは正直思わなかった。まあ、サッカークラブ経営素人の僕の感想よりも、”サッカークラブ”も”経営”も間近で見てきた高島社長・谷会長の判断を尊重しましょ。

 選手たちにスポットを当てると、藤嵜・佐藤・濱・徳永・安在・武者あたりが残ってくれたのは下手な補強より補強かもしれない。ここまでくると逆に、特に96組(佐藤・濱・徳永・安在)は、昨シーズンの渡邉りょう宜しくシーズン中に移籍してももう何も言わないという感情である。
 新加入選手を見ると、昨シーズン同様、J3の満了選手とJFL以下の選手からピンポイント補強に、上のカテゴリからの期限付き、そこに今シーズンは高島社長やゴン監督のラインの補強もプラスされた感じ。レンタル復帰組は昨シーズンの出場実績的に結構頑張らんとという感じ。

 改めて「ここ数年で最も充実したオフだった」とは思うのですが、他のJ2昇格をガチで狙っているチームのガチ度がガチ過ぎるので、「優勝・昇格争いや!!」というレベルかというと残念ながらそこまででは無いかなと。

皆さんがどう思うかはあなた次第!!

沼津通算得点ランキングの行方

 2022シーズン終了時点での「アスルクラロ沼津通算得点ランキング」は以下の通り(Jリーグに限る)

 昨シーズン展望時には「染さんかりょうが今シーズン中に薗田抜かすだろうな~」と思っていたのですが、いやはやまさかこうなるとは。

 ということで、2023シーズンの注目点は…
・染さんは1点でも入れれば歴代単独1位に!
・尚輝と藤嵜はどこまで伸ばすか
・濱の瑛さんチャレンジ
・ノアや和田・赤塚・津久井らが一気に大まくりするか!?
あたりかなと思います。

出場記録

 アスルクラロ沼津所属の選手で今シーズン中に100、150、…試合出場達成しそうなのは以下の選手達です。昨シーズン達成されたのは尚輝の100試合のみでしたが、今年はその反動でいっぱいでるぞー!!

染矢・・・あと15試合出場でJ通算350試合出場達成

藤嵜・・・あと17試合出場でJ通算150試合出場達成
菅井・・・あと20試合出場でJ通算150試合出場達成

ケンシ・・・あと12試合出場でJ通算100試合出場達成
安在・・・あと16試合出場でJ通算100試合出場達成
濱・・・あと24試合出場でJ通算100試合出場達成
ノア・・・あと33試合出場でJ通算100試合出場達成

最後に

 さて、今シーズンからはJ3←→JFLの”地獄の釜の蓋”がとうとう開きます。恐らく一部のファン・サポーターの方は成績が振るわなかった場合キリキリしてしまうと思います。
 正直僕も昨シーズンまでの状態だったらキリキリすると思いますが、現体制だったら僕は「”なんとかなるら”の三本の矢」状態です。すなわち、、、

一本目のなんとかなるら・・・19位以下にはならないら
二本目のなんとかなるら・・・19位以下になってもJFLには降格しないら

三本目のなんとかなるら・・・JFLに落ちてもなんとかなるら

年末にこの三本の矢が #Jリーグもう忘れてやれよ大賞 にノミネートされないことを願って…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?