見出し画像

アイクレポート 世界規模で政府が国民にWHOのIHR法案改正について知らせていない?

軽い概要と感想

日本ではテレビで流される情報はどの局もほぼ同じです。これは当たり前ではなく、全世界規模で見るとTVや新聞の情報は多種多様であり、その情報の信憑性も高くはないとされています。

日本、日本人は偏った情報のみが報じられ、それ以外は陰謀論などと呼ばれ、最近では検閲は激しくなっていて情報源が消されることもある。

この記事はイギリスのものです。日本はイギリスと比べるとリテラシーのレベルが差がありすぎる、低すぎるのです。偏った情報のみではなく、その逆、中庸の情報がもたらされているイギリスでさえ、WHOのIHR法案改正について知らされていないというのは驚くべきことです。

IHR法案が改正されればパンデミック時にWHOがやりたい放題できる…と予想されています。ワクチンの義務、強制もそれに入ります。


+++

デーヴィッド・アイクの書籍の紹介

デーヴィッド・アイクの新刊が出ていました。彼と翻訳者がこれからも活躍できるように、買って読んでくれたらと思います。

+++

リチャード・ウィレットが投稿 - ミームとヘッドライン デビッド・アイクによるコメント 2024年4月3日に投稿

なぜ政府はWHOが私たちに何にサインアップしてほしいのか教えてくれないのですか?


1

雇用契約に同意することが期待されていた場合、署名する前に読みたくないですか?レストランに行くとき、食べ物を注文する前にメニューを見ますか、それともウェイターから与えられたものは何でも食べますか?

または、家や車を購入するとき、購入にコミットする前に、最初にそれを見て詳細を知りたくないですか?このような状況では、意思決定に不可欠な情報がなく、すべてがうまくいくと単に信じる可能性は非常に低いです。

しかし、これはまさに政府が世界保健機関(WHO)とその不透明な国際保健規則改正(IHR)であなたにしてほしいことのようです。実際、それはそれよりも悪いです。

WHOのIHR改正に関する情報がほとんど与えられていないことに加えて、英国国民は、私たちの国が変更された協定に署名しているかどうかについて発言権を得ることはありません。


この問題に関するあなたの意見に関係なく、政府とWHOがあなたのために決定します。これは、国会議員を含む信頼できる声が増えているにもかかわらず、これが私たちの個人の自由、私たちの健康の選択、私たちの経済、そして苦労して獲得した英国の民主主義にとって何を意味するのかについて重大な懸念を表明しています。

したがって、私たち全員がこの議論に関する問題を認識し、結果として生じる懸念を表明することを検討することは非常に重要です。ほとんどの人は、自分の生き方や家族や将来に劇的な影響を与える可能性のある他の状況にこのアプローチを取るでしょう。


+++

2

IHRは公の監視から隠されている


主流メディア内での報道がほとんどないため、それらに関する公の議論はほとんどなく、WHOのIHR修正案について知らないことは許されるでしょう。彼らが私たちの生活に与える影響を考えると、これは受け入れられません。


要約すると、

WHOは現在、パンデミックを含む公衆衛生上の緊急事態の管理における権限を大幅に高めることを目的とした2つの国際法的文書を開発しています。


2005年国際保健規則の改正(IHR改正)

パンデミック条約(WHOパンデミック協定)

WHO国際保健規則グループは、第77回世界保健総会で5月に世界保健総会に提出する修正パッケージに合意する予定です。WHOによって利用可能になったその文書の最後の草案は、2年以上前の2022年2月であり、この包括的なUsForThemブリーフィングペーパー(全文はこちら)に要約されており、特に人権、言論の自由、国家意思決定の自律性への影響という点で、問題の規模と深刻さの感触を与えます。

さらに、そのプロセスが合法的に遵守されていないという強力な証拠があります。WHOは、IHR第55条で要求されているように、2024年1月にIHR改正の改訂パッケージを公開しなかった。

これは、WHOが国際法で要求される期間内に投票のためにIHRを合法的に提示できないことを意味します。したがって、5月の投票期限を延長する必要があります。

これと同じくらい重要なことが議会で提起され、主流の報道機関で広く報道されることを期待するでしょうが、そうではありませんでした。


+++

3

IHRに関する交渉は、3月18日から3月28日まで、各国間の第9回および最終回交渉が続いています。しかし、あなたが最初にそれを見ずに購入することを余儀なくされる仮説的な家や車のように、議会と英国国民はIHRの改正の完全な詳細を与えられていません。

彼らは公的および議会の精査から隠されている。したがって、IHRが私たちの国、民主主義、そして自律的な意思決定に与える影響を完全に知ることは不可能です。

しかし、私たちがほとんど知らないことは、国会議員やその他の信頼できる声が重大な懸念を提起したほど憂慮すべきことです。

WHOのIHRに質問し、透明性を要求する人の多くは、非常に尊敬されている政治家です。

昨年、エスター・マクベイ議員は、他の5人の保守党議員とともに、「WHOが諮問組織から支配的な国際当局に移行するための野心」を警告するために閣僚に手紙を書いた。この手紙には、トーリー党議員のジョン・レッドウッド卿、デビッド・デイビス、フィリップ・デイヴィス、クリストファー・チョープ卿、ダニー・クルーガーも署名しました。

グループは、IHRの修正案について深刻な懸念を提起し、WHOの助言は「拘束力」であり、各国がWHOを公衆衛生対策の世界的権威として認識するための新しい要件を導入するだろうと警告した。

2024年5月に可決された場合、この変更は、WHOが英国を含むすべての加盟国で国境閉鎖、検疫措置、ワクチンパスポートを実施できることを意味します。

パンデミックの脅威、またはパンデミックの出現、またはWHOが特定して定義するその他の公衆衛生危機に対応して、これを行います。さらに、条約の草案自体は、パンデミックへの備えのための重要な支出コミットメントに加盟国を約束するだろう。

確かに、これはある程度の公的および議会的な議論の価値があります。

IHRの透明性と精査の強化を求める声は、今年3月に再び高まりました。保守党議員のグループは、英国が「選出されていない」WHOのボスにその権限を「署名する」リスクがあると警告し、外務特別委員会の委員長であるアリシア・カーンズへの手紙で提案された修正案について不満を述べた。

パンデミック対応と回復に関する全党議会グループのメンバーは、条約のリスクが「英国の主権を損なう」と主張している。この手紙は、元ブレグジット大臣でチーフネゴシエーターのフロスト卿によって署名された。

その他の署名者には、フィリップ・デイヴィス議員、フィリップ・ホロボーン議員、クリストファー・チョープ卿が含まれていました。

2024年3月30日に再び彼女の懸念を表明し、現在の大臣であるエスター・マクベイは、テレグラフに「私たちは決して世界保健機関に権限を明け渡さない」と述べ、「誰も私たちの市民の世話をする方法を教えてくれないし、将来の危機に特定の国の対応を課すことを強制するつもりはない」と述べた。

この記事では、彼女は次のように主張しています。「交渉における私たちのレッドラインには、主権を譲るものに同意しないこと、ロックダウンや制限を導入するかどうか、予防接種やマスクの着用を要求するかどうか、国内への出入りに関する決定など、国家公衆衛生対策に関するすべての国内決定を下す能力の保護が含まれます。」

あるコメンテーターがソーシャルメディアで指摘したように、意図の声明として、これはエスター・マクベイから安心感がありますが、これらの合意の公的精査の必要性を軽減するものではありません。

実際、交渉がWHOによって監督されている秘密主義的で反民主的な方法と、合意が私たちの生活の多くの側面に及ぼす可能性のある重要な意味を考えると、私たちは何かが合意される前にすべての詳細を見る権利があります。


+++

4

公開討論の緊急事項

この問題は、主流メディアで広く報道され、議会で議論され、英国国民によって議論されるべきである。5月の決定は、国のすべての人、私たちの経済、そしてすべての人の健康に大きな影響を与える可能性があります。

英国国民の健康と権利に深刻な影響を与えることを熱望するIHR修正案を開発する過程で、透明性のほぼ完全な否定を目撃することは驚くべきことです。批判に応えて、WHO事務局長のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス博士は、WHOは何も隠したり隠したり隠したりしようとしていないと述べた。

しかし、パンデミック条約の暫定草案は交渉期間中に公開されましたが、最近では2024年に、IHR改正の暫定草案は公開されていません。これは、交渉期間中に国会議員や一般市民からの透明性の繰り返しの呼びかけにもかかわらずです。

繰り返しになりますが、これが私たちがサインアップ、購入、または同意している他のものであれば、最初にその詳細を見ることを期待します。

提起されている正当な懸念にかかわらず、WHO当局者は、国家レベルの精査の現実的な見通しがないにもかかわらず、条約とIHRの改正が2024年5月に採択されることを懸命に推し進めています。博士Ghebreyesusは、「誰もが何かを与えなければならない、さもないと誰も何も得られないだろう」と国家に警告している。

個々の国がIHRの改正に署名しなければならないという彼の主張を強調し、彼は次のように述べています。「あなたがすることは人類にとってミッションクリティカルです。パニックと怠慢のサイクルが繰り返されることを許すことはできません。

WHOが修正案の詳細を開示することを拒否したことに加えて、私たち自身の政府は同様に秘密主義であるようです。フロスト卿はテレグラフ紙に、政府が条約交渉で「やっていることについてそれほどオープンではない」ことを懸念していると語った。

彼は、「もう1つの懸念は、この条約が国内法に及ぼす可能性のある実際的な影響についてです」と付け加えた。国連条約自体は英国で直接的な法的効力を持っていませんが、国際的なコミットメントは非常によく似た効果があります。フロスト卿が指摘したように:

ルワンダ計画で発見したように、多くの政府弁護士の教義は、国際的なコミットメントは実際には私たち自身の法律と同じくらい法的拘束力があるようです...実際には、別の危機が来れば、WHOの枠組み内で行動するための多くの圧力があり、政府の弁護士は私たちがしなければならないと私たちに言うでしょう。


+++

5

声を上げる時間

確かに、

Covidパンデミックからの大きな教訓の1つは、重要な問題に関する私たちの集団的な沈黙は、長期的には事態を悪化させるだけだということです。

例えば、ロックダウンが回避可能な経済的および社会的害をもたらしていないと信じている人を見つけるのは難しいようです。

子供たちは学習喪失と精神疾患に苦しんでおり、NHSの待機リストには記録的な数の人々がいます。ロックダウンの立案者は、それらが必要であったことに大きく同意していますが、現在、この強引な政策決定に苦しんでいるのは英国国民です。

多くの人々は、当時はロックダウンに反対していたが、発言に消極的だったと言います。彼らはしばしば、彼らが懸念を表明した場合、他の人が彼らについてどう思うかを心配していたと言います。

しかし、その時点でより多くの人々が声を出していたら、少なくともいくつかの害は避けられた可能性があります。

パンデミックの間、ソーシャルメディア企業が反対意見を検閲し、メディアがこの政策の批評家を中傷することで、「反ロックダウン者」であることが汚名を着せられたのは事実です。


執筆時点では、現在、WHOのIHR改正について合理的な質問をしている人には軽蔑的なことは適用されていません。だから、私たちの誰も発言するのに大きな障壁はないはずです。

ソーシャルメディア企業は、IHRに関する詳細情報を求めている人々を検閲していないようで、主流メディアはまだそうする人々を非難していない。

しかし、WHOは、WHO当局がWHOが特定した「偽情報」に対する検閲キャンペーンを調整する、提案された情報管理複合体を形成する予定であることを示している。

これは私たち全員を心配させるべきことです。ロックダウン、人工の大量予防接種、マスキング、またはその他のパンデミック対応の批評家は、再び沈黙させ、中傷される可能性があります。

以前に目撃したように、科学的な議論だけでなく、合理的な質問をする一般の人々は、立ち入り禁止であり、社会的に受け入れられないと見なされる可能性があり、あえて懸念を表明する人々は、そうすることで公に恥をかかされます。

この重要な問題について、一般の人々がより明確にされないことは容解できません。私たちは、私たちが署名されているものの完全な詳細を見なければなりません。それについて話す時間は、イベントの後ではなく、今です。

政府とWHOが隠すものがない場合は、この情報を開示する必要があります。

イギリス国民には知る権利があり、私たちは密室で提案されているものを受け入れるか拒否する機会を与えられるべきです。


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。