見出し画像

アイクレポート 天候は既に人為的に操作できる段階に来ている?

軽い概要と感想

オーストラリアでは60年以上もの間、気象コントロール、ジオエンジニアリングの研究がされているようです。その成果として降水量を例年よりも30%増やすことに成功したとか。

しかしその研究の過程で人工的に洪水を引き起こしてしまい被害を出したそうな。

この技術が軍事利用される恐れが十分にあり、深く懸念されています。


+++

デーヴィッド・アイクの書籍の紹介

デーヴィッド・アイクの新刊が出ていました。彼と翻訳者がこれからも活躍できるように、買って読んでくれたらと思います。

+++

投稿者 ロジャー・マレット 2024年3月24日投稿

オーストラリアの天気を操作する企業


1

オーストラリアでは60年以上にわたり、雲、雨、大気の研究は、政府機関や民間企業の秘密のネットワークが個人的な利益のために私たちの周りの天気を操作し続けているため、一般の人々から主に隠されてきました。


地球工学、または気象操作は、現在、「地球温暖化」に対抗したり、環境に影響を与えるための地球の気候システムの意図的な介入または大規模な操作として一般的に受け入れられています。

地球の気候は、地球が受ける太陽放射の量と、地球システム内のこのエネルギーの運命によって制御されます。つまり、地球の表面にどれだけ吸収され、どれだけが宇宙に反射または再放射されるかです。

太陽放射の反射率は、地球の表面のアルベドと雲のカバレッジ、二酸化炭素などの大気中の(疑惑-エド)「温室効果ガス」の存在など、いくつかのメカニズムによって制御されます。

この概念に対して、ジオエンジニアリングは、雲の播種などの直接二酸化炭素除去と、より多くの日光を反射して地球を冷却することを目的とした太陽放射管理という2つの主要な基礎技術で、これらの重要な分野をターゲットにすることを目指しています。

ジオエンジニアリングの提案は、20世紀半ばに初めて開発されました。第二次世界大戦中に開発された技術に頼って、このような提案は、地域規模でより有利な気候条件を得るために気象システムを変更するように設計されました。

オーストラリアは、50年以上にわたり、主要なプロジェクト、文書化された実験、立法作品など、技術の進歩が始まって以来、これらのプロセスに深く関わってきました。

ジオエンジニアリングの最もよく知られている技術の1つは、雲の播種です。これは、ヨウ化銀または固体二酸化炭素の粒子を雨に耐える雲に分散させることによって、生いた農地に雨をもたらすことを試みるプロセスです。

雲の播種には、通常は雨が降らないときに雨を降らせようとするか、特定の地域の降水量を増やすために働いている可能性があります。

この理論は、米国の研究者I LangmuirとV Schaeferが発表した新しい研究論文が、ドライアイスで雲を播種することによって雨が誘発される可能性があると述べた後、世界初の実験室試験の直後にオーストラリアで始まりました。

ニューヨークでの一連の実験の後、2人の研究者はヨウ化銀の弾丸を使って雨を降らせることに成功しました。彼らはすぐに「クラウドシード」と呼ばれる技術の特許を取得しました。

国際的な研究の結果として、雲の播種は、CSIROがオーストラリア空軍の航空機を使用して積雲の頂上にドライアイスを落とした1947年にオーストラリアで最初に試行されました。

CSIROの歴史によると、この方法は非常に冷たい雲で確実に機能し、そうでなければ降らなかったであろう雨を生み出し、その後のより多くの試験につながった。

この成功の最初の文書化された日付は1947年でした。CSIROによる説明:

「これは、かなりの人工降雨が地面に到達し、ダイナミックな雲の成長が播種に続いた最初の文書化されたケースであると考えられています。」

初期試験の成功に続いて、CSIROの科学者は1952年までこの作業を継続し、すぐに雲の構造と反応の理論的、実験室的、空中調査を含むように拡大します。


+++

2

CSIROは1953年から1956年まで南オーストラリア州、クイーンズランド州、その他の州で同様の試験を実施しましたが、今回は以前のように特異な雲ではなく広い範囲をカバーし、世界に示す新しい技術を開発しました。

実験では、地上と空中の両方のヨウ化銀発電機を使用して結果を得ました。各実験は、2,000〜8,000平方キロメートルの目標領域と、播種されていない同じサイズの近隣の制御領域をカバーしました。

1950年代後半から1960年代初頭にかけて、CSIROはスノーウィー山脈、南オーストラリア州のヨーク半島、ニューサウスウェールズ州のニューイングランド地区、シドニーの西のワラガンバ集水域でクラウドシードを行いました。

1960年代のタスマニアでのCSIROの活動も成功し、

中央高原の水力電力委員会の集水域の播種は、秋に30%もの降雨量の増加を記録しました。


タスマニアの実験は非常に成功したため、委員会はそれ以来、州の山岳地帯で定期的に播種を行っています。

さらに、オーストラリア全土で文書化された印象的な結果は、今後50年間、クラウドシードの新しい体系的なプログラムが設定された当時、そのような約束を持っていました。

この作業は、今日「海洋大気研究」の下でCSIROクラウド物理学部門によって行われます。


+++

3

技術の進歩が世界レベルで形になり始めると、20世紀にこれらの技術を進歩させるためのプログラムと国間の協力の規模も具体化しました。

米国のHAARPと比較して、オーストラリアで最大の事業の1つは、Jindalee Operational Radar Network(JORN)です。

ジンダリーオペレーショナルレーダーネットワークは、電離層を使用して少なくとも37,000平方キロメートルにわたる空気と海の動きを監視する数十億ドルの高周波オーバーザホライズンレーダー(OTHR)です。

JORNは1970年から中核的な研究プロジェクトとなり、オーストラリアの北部の海と空のアプローチ全体で監視を提供するために開発され、オーストラリア初の包括的な陸と空の早期警報システムです。

オーストラリアへの北部と西部のアプローチの24時間の軍事監視を提供し、動きの検出を支援する民間の目的も果たします。

「オーストラリアの防衛」に使用され、海上作戦、波の高さ、風向を監視することもできます。

1991年、連邦はテルストラ(旧テレコム)にジンダリーオペレーショナルレーダーネットワークを設計および構築するための8億6000万ドル相当のプライム契約を授与しました。

テルストラは、テルストラとロッキード・マーティン・コーポレーションの合弁会社であるGECマルコーニとテルスター・システムズに主要な下請け契約を授与し、SA政府によると、BAEシステムズ・オーストラリアの支援を受けています。

ロッキード・マーティンとテニックス・グループの合弁会社であるRLMマネジメント・カンパニーは、1997年にJORNプロジェクトの全管理責任を引き受けました。

BAE SystemsはJORNの大幅なアップグレードを実施し、今後10年間で500以上の高度に技術的な仕事でピークに達する予定で12億ドルの強化を行い、その多くは南オーストラリア州にあります。

もはや稼働していませんが、オーストラリアを襲ったジオエンジニアリングの最も公的なケースの1つは、1960年代半ばから1980年代にかけて実験的なハリケーン修正に特化したプロジェクトであったプロジェクトストームフューリーでした。

仮説は、ヨウ化銀が嵐の中で過冷却された水を凍結させ、ハリケーンの内部構造を混乱させるというものでした。これは、いくつかの大西洋ハリケーンの播種につながった。

1970年代後半、このプロジェクトは実験のためにオーストラリアへの旅をするだろう。


+++

4

キューバのフィデル・カストロ元大統領は、この一連の実験に続いて20世紀が終わりに近づくにつれて、兵器化された戦争の新しい分野が現実になったため、プロジェクト・ストームフューリーはハリケーンを兵器化する試みであると主張した。

今ではなくなりましたが、このプログラムは世界中のクラウドシードを開拓するでしょう。

地球工学は2018年にオーストラリア全土で続いており、これまで以上に進歩しています。


今日、政府が運営するプロジェクトがいくつか存在しますが、最も人気のあるタイプのプロジェクトには、政府と民間企業の間の調整が含まれます。

現在、これらの実験を現代にもたらしている現代の操作の重要な例は、オーストラリアで最大の2つのうちの1つであり、ニューサウスウェールズ州のスノーウィー山脈に拠点を置く気象水実験会社、スノーウィーハイドロです。

2004年にこの地域での最初のクラウドシード試験に続いて、スノーウィーは「試験の例外的な科学的メリット」、「評価の肯定的な結果」、「環境への悪影響の欠如」が、政府が進行中の運用上のクラウドシードプログラムの法律を可決するのに十分に「強制的」であることを発見しました。

Snowy HydroのマネージャーであるJames Pirozziは、彼らの技術がどのように機能し、21世紀に発展してきたかを説明しました。

「コジオスコ国立公園のグレートディバイディングレンジの西側に一連の地上発電機があり、風の中の自然の地形の特徴を使用して、その材料を地面から雲に持ち上げます」とピロッツィ氏は言いました。

これらの発電機、バーナー自体は本質的に大きなプロパンの炎です。

Snowy Hydroが行うクラウド播種活動は、NSWのクラウド播種プログラムに多くの必須要件を規定するSnowy Mountains Cloud Seeding Act 2004(Act)によって承認されています。

雲の播種を調べる2009年の論文は、「ターゲットに対する全体的な降雨量は、近くの制御地域よりも5〜13%多かった」ことを発見しました。

別の最近の査読付き論文は、

最近のスノーウィーマウンテンの雲の播種試験により、降雨量が平均14%増加した

ことを示唆した。

ハイドロタスマニアという名前の会社も最近、タスマニア北西部の致命的な洪水に先導いた雲の播種で非難され、コロニアル審問が発生しました。


後にDPACのレビューで、エコー湖をターゲットにしたアッパーダーウェント流域で1時間34分間の飛行にもかかわらず、ハイドロからの播種は「降水量に測定可能な影響を与えなかった」ことが判明しました。

レビューでは、クラウドシード飛行は2016年のその後の洪水に寄与しなかったことがわかった。

ハイドロタスマニアのクラウドシード事業は、事件以来保留されています。

Weather Modification, Inc.はまた、2008年の「雨と空気の化学モニタリングの増強のためのフィージビリティスタディ」でクイーンズランド州環境保護庁を支援し、クラウドシード用の計装された航空機と乗組員を提供しました。

2006年12月、クイーンズランド州政府は、オーストラリア気象局と米国国立大気研究センターが共同で実施する「暖かい雲」播種研究に760万ドルの資金を提供すると発表した。

現在のマルコム・ターンブル首相は2007年に、雲がなくても大気からの降雨を引き起こすことを目的とした「試行されていない技術」の調査に、オーストラリア政府水基金から1000万ドルが与えられると発表した。

このお金は、秘密主義のAustralian Rain Corporation(現在のAustralian Rain Technologies)が推進する神秘的なイオン化技術の研究に資金を供給し、今後の試験を使用して、この技術が雨の増加をもたらす可能性があることを示すことを期待しています。

同社は、上記で以前に説明した方法を取り、たとえ雨が降らなくても、薄い空気から雲を作り出すために電離層の電化を追加します。

ターンブル氏のオフィスは、選挙が発表される前にプロジェクトが実際に承認されたため、管理人プロトコルの違反はなかったと述べています。

マルコム・ターンブルの募金グループであるウェントワース・フォーラムには、フランク・ロウィ、ロス・パッカー、ジョン・シモンズ、オーストラリア・レイン・コーポレーションの会長兼パートオーナーであるマット・ハンドベリーなど、この動きに責任がある寛大な寄付者の長いリストが含まれています!

ハンドベリー氏はルパート・マードックの裕福な甥であり、オーストラリアン・レイン・コーポレーションの本社であるマードック・ブックスの会長兼所有者であることが明らかになりました!

すべてが今意味をなし始めていますか?

マルコム・ターンブルは、2007年にABCによる接続に関連して次の質問をされました。あなたの資金調達ウェントワースフォーラムへのマット・ハンドベリーの貢献は、オーストラリア・レイン・コーポレーションの資金調達に役立ちましたか?

「全くつながりがない」と彼は言った。「それはとんでもない提案です」。

デバイスのテストを契約したセンターの責任者であるAustralian Rain Corporationの責任者であるTurnbull氏へのインタビューの要求は拒否されました。


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。