見出し画像

幼児連れの香港旅行 まえがき編

そうだ、育休終わるから旅行に行こう

という、よくわからない動機で決めた海外旅行。そして子供達と楽しめる香港ディズニーランドに行き先即決。年末ギリギリだと高いので12月前半に行くことにしました。今回は阪急交通社のツアーに決めました。安くて香港ディズニーランドの滞在時間が長いのが決め手でした。

課題は子供たちの初海外旅行

おそらく大抵の人は、0歳児と2歳児を連れてわざわざ海外旅行に行かないでしょう。だって大変だもの…普段の子育てだけでも大変なのに、移動も多く環境の違う海外で本当に旅行を楽しめるのかが不安です。

出来ないと決めつけてやらないことは何かを損している

何かと子育てを理由にやらないと考えることは、自分らしさを殺しているし、自分の人生を楽しめていないんじゃないかと考えています。はたからみたらワガママで無茶な母親かもしれないけど、それが私らしい母親業だよな、ってそう思ってます。振り回される旦那や子供達は大変かもしれんけどお構いなし。でも旅行はなんらかの形でみんな成長してくれるでしょう。

実際に旅行に行ってみて

驚くことがたくさんありました。それは旅行先の事だけでなく、子供達、そして旦那のこと、いろいろ驚きました。そして成長を感じました。私もそういう姿をみて少しは成長出来たでしょうか。体重はしっかり育ちましたけどね。

1日目につづく

#香港 #香港ディズニーランド #ディズニーランド #幼児連れ旅行 #海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?