見出し画像

いっしゅうき 2021.11①

2021.10.27 WED
323日目です。ジュンク堂書店池袋本店で気になるフェアをやっていたので、ちょっくら足を運んで何冊か本を買ってきました。


映画や本の感想ツイートをすることが増えたので、文章力や鑑賞能力をつけたいな、ということで「批評」のなんたるかをよく知らないまま行ってみたわけです。同じコーナーにジェンダー関係の書籍もいくつかあったので、勉強のために合わせて購入しました。一度勢いづかないと全然本を読まなくなってしまう人間なので、最近の個人的読書ブームが完全に去ってしまわないうちに読めればいなと思います。ところで批評ってなんですか?

2021.10.28 THU
324日目です。長年お世話になっている、ついったで出会った知り合いの方から、北十の『砂時計』1~3号を通販にて購入してくださり、それらが今日お宅に届いたと伺いました。あ、ありがたい。ありがとうございます! 購入くださっただけでもありがたい限りなのに、ついった上で写真付きで呟いてくださったのだからもう今後一切足を向けて寝られません。ありがとうございます。立って寝ます。筆者のついったでRTしたので御興味あるかたはぜひご覧になってください。あと『砂時計』買ってください。11月23日の文フリ東京で頒布するぞ! 何卒。

2021.10.29 FRI
325日目です。Netflixにて、『Oats Studios』という映像集?の第一話を観ました。ネトフリ御大のジャンル分類によれば、カナダのダークなTV番組らしいのですが(1話が20分だったり、打って変わって4分だったりします)、初っ端から人類が世界的にえらい目に合っていてエッフェル塔からなんかやべえ肉々しいブツがおびただしくぶら下がっていたので、晩ごはんの豚丼を食べながら「おぉ~」と思いました。苦手なかたもいらっしゃると思うのでかなりソフトな言い回しを心がけています。
ご想像にお任せしますが、吹っ飛んだり爆発したり、「痛いいたい!!」というかんじだったりで予想以上にダークだったので、10分強の時点でいったんストップしました。普段自分からはあまり観ないジャンルですし、CGの表現もはちゃめちゃにおもしろいので、裁縫をするときなんかにちょびちょび観ていきたいと思います。

2021.10.30 SAT
326日目です。先月分のお賃金をいただいたので元気いっぱい定時で帰宅しました。このためだけに生きています。

2021.10.31 SUN
327日目です。ようやく職場の繁忙期がひと段落つきました。ここひと月、土曜日曜となるとずっとレジを打ち続ける生活だったので、解放されて嬉しいような、単純作業にひたすら勤しみつつ、来るお客さんお客さんに微笑んでおくだけでお賃金をいただける生活が終わってしまうのも少し残念なような気持ちです。でもまあ、しかし、休憩中に食べたドリアを消化するために胃腸に血が集まったせいか、その後貧血を起こし動けなくなる程度には疲れが溜まっているようなので、しばらく寝て過ごそうと思います。

2021.11.01 MON

そういえば江戸川乱歩の誕生日祝うの忘れてたな。乱歩さんお誕生日おめでとう。

2021.11.02 TUE
329日目です。やることがない(厳密にはそういうわけではないのですが、やることから目を逸らした結果、ほかになにもすることがないので結果「やることがない」になっている、というよくあるアレです)のにかまけて、一日中YouTubeで怪談を聴きながら文庫カバーを縫っていました。今日だけで3つ完成しました。どんだけ暇なんじゃ。
いろいろ聴き流していたら、以前から存じ上げていた凄腕の怪談師さんが、筆者の知らないうちにYouTubeチャンネルを開設しておられて、テンションが爆上がりしました。そのかたのまとめ集をすべて観終えた結果風呂に入れなくなっています。たすけて。せっかくなのでまとめ集の第一弾を貼っておきますね。とっても聞きやすい語り口で、ご本人がとっても楽しいかたですし、なにより北海道出身ということでオススメです。みんなわたしと同じ気持ちになればいいんですよ。やっぱり怪談っていいものですね。


ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。