見出し画像

いっしゅうき 2021.11②

2021.11.03 WED
330日目です。毒にも薬にもならない小説をちまちま書くなどしていました。まだなにも起こっていないのに2000字近くなったので戦慄しています。おまえはいつも地の文が長いんだよ。推敲しましょうね。
そろそろ文芸同人誌以外でも、自分で小説を書いてどこかしらで発表したいなあと思っています(いまのところ思っているだけです)。noteにはいくつか既発表作を上げているのですが、フォロワーさんに教えていただいた「破滅派」というwebサイトが気になっています(登録だけしてなにも投稿しないまま約半年が経過しました)。個人HPなんてのも魅力的なのですが、以前軽く触れてみたもののまったく意味がわからず完全に挫折しております。もしなにかしら発表しましたらついったなどで言いますので、よろしければよろしくお願いします。「よろしければよろしくお願いします」とは日本語として不適切ではないですか?

2021.11.04 THU
331日目です。ついったをぼんやり眺めていたら、以前下高井戸シネマに観にいった『ライトハウス』がBlu-ray化するという記事を見つけました。日本語吹き替えは山路和弘さんと櫻井孝宏さんだそうですね。櫻井孝宏ォ!!?!?!??

買います。櫻井孝宏さんの声で幻覚を見たり汚い床を転げまわったりするロバート・パティンソンが観たいので……。

2021.11.05 FRI
332日目です。本日0時に某呪術漫画の劇場版プロモーションムービーが公開されました。以前からの予定で、偶然にも友人たちとLINE通話をしており、同時視聴するかたちで一緒にムービーを観てもらいました。12月24日公開予定です。推しが動いてしゃべりました。いま映画館行ったら大画面で推しが観られるんか。たすけてくれ~。

2021.11.06 SAT
333日目です。16時に起きました。寝起きの夕日がきれいでした。

2021.11.07 SUN
334日目です。職場の方に、「文章を書けるっていうのはほんとうに得難いスキルですよ。文章を書けるひとって、いまほんとに少ないですからね」とたいへんありがたいお言葉をいただきました。そうなのかなあ。う、うれしい。今後も精進します。ちゃんと文章以外のお仕事もがんばりたいです。

2021.11.08 MON
335日目です。16時に起きました。寝起きの夕日がきれいでした。コピペではないです。

2021.11.09 TUE
336日目です。筆者の住む地域では大雨が降りました。目的地に着くまでに靴も靴下もびっしょびしょになり、家に帰り着いたときには軽くしもやけのような状態になっていたので、忌々しいと同時に実家にいたころが懐かしいなあと思いました。足の裏がめっちゃ痒いです。

たしか小学2年の頃だったと思うのですが、真冬、公園からの帰り道に凍った水たまりを路肩に発見し(家まであと数歩というところの電信柱の根本でした。そこはコンクリで埋められておらず、氷の下は土です)、いつものくせで氷割っちゃお~と片足を乗せたら、途端に氷が割れ、ふくらはぎまで冷水に浸かりました。いやそんな深いことある? そんなんもう側溝じゃん。罠かよ(中途半端な田舎に住んでいたので、実際側溝のような溝があったわけです。たいていの家は、その溝にトタン板をかけたりして塞いでいるわけなのですが、その隣家と我が家の切れ目はちょうど板が途切れていて、普段は大穴が開いています。雪と氷のせいでその水たまりが例の大穴だと気付かず、愚かにも片足を突っ込んだわけです。馬鹿ですね~)。
氷点下を軽く下回るような世界でいきなり氷水に浸かったわけなので、唖然としながら家に転がり込み、心配しながらもげらげら笑っている母に足へ毛布を巻かれながら暖房に当たるなどしました。びっくりするくらい真っ赤になっていて、しばらく感覚がありませんでした。家の目の前(そこまで無傷だったのに最後の最後に手傷を負うとはなんとも情けない話です。筆者には昔からこういう傾向があります)、かつせいぜい子どもの足が半分浸かる程度の深さだったので笑い話になりますが、いま思うと、下手をすればかなり重度の凍傷、あるいは命にかかわるような状態に繋がる可能性もあったよなあ、とも感じます。実際側溝や小川に落ちて……という子どもの事故はよく聞く話です。地元でも「凍死」というのは、現在でも非常に現実味のある危機です。気を付けないといけないなあと思います。『デカローグ』のパヴェウだってあんなことになっちゃったわけだし。細かすぎて伝わらないトラウマ映画トークやめてくれますか?

ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。