見出し画像

いっしゅうき 2021.05①


2021.04.28 WED
141日目です。Netflixでドラマでも観よっかな~と思い、マイリストにぶっこんだまま放置していた短いのを一作再生してみたのですが、10分くらいでなんとなく観るのをやめてしまいました。おもしろくなかったとか、好きな雰囲気ではなかったとかいうわけではないのですが、まあそういうこともありますね。集中力や気分や作品との巡り合わせの問題なのだと思います。自分のテンションとも作品ともうまく付き合っていきたいものです。

2021.04.29 THU
142日目です。映画『デカローグ』全10話分10枚つづりの前売り券7000円、まだ1枚しか使えてないのに全然観にいくタイミングが掴めず、このままいくと6300円を無に帰してしまいそうで哀しみに暮れています。感染症対策やゴールデンウィークもあって席自体売り切れだし。あと2ヶ月くらい上映延長していただけませんか。どうでしょうイメフォさん。

2021.04.30 FRI
143日目です。高層マンション住まいの友人の話なのですが、ある夜マンションへ帰りつき、エレベーターで居住階へ上がろうとしたところ、自分以外誰も乗っていないエレベーターに入った瞬間、重量オーバーのブザーが鳴り響いたのだそうです。友人は小柄で非常に細身です。やべー。興奮しますね。なにか進展があったら教えてくださいとお願いしておきました。

2021.05.01 SAT
某呪術漫画の最新刊をようやく読みました。つらいです。涙も出ません。なんでこんなことする???

2021.05.02 SUN
145日目です。所属する文芸同人サークルの諸々が本格始動しており、僭越ながら筆者も運営側でいろいろお仕事を任せていただくことになりました。話しあいなども徐々に始まり、ほかの同人の方々と話してみると、みなさん忙しいのに定期的に文芸誌へ投稿していたり、膨大な作品をつくって自費で出版したり、大きな賞に入ったりと、精力的に活動している様子がひしひしと伝わってきます。筆者も忙しい忙しいと思っていましたが、その忙しさにかまけてこの数年ろくに生産してなかったなあと反省しました。ちょっと短歌でもつくってみようかな。明日公募ガイド買ってきます。

2021.05.03 MON
146日目です。公募ガイドに載っていたとある小さな短歌賞2つに、それぞれひとつずつ短歌をつくって応募してみました。短歌、つくり始めるとなんだかんだ楽しくて止まらなくなってしまいます。短歌だけでなく小説も、この調子でノリを取り戻したいなと思います。

2021.05.04 TUE
147日目です。キム・グァンビン監督『クローゼット』(2020年、韓国)を観ました。劇場公開時から気になってはいたのですが、なんだかんだ観られていなかった作品です。

交通事故で妻を亡くし、心を閉ざしてしまった娘とともに新居へ引っ越した主人公。徐々におかしくなる娘の様子に困惑するなか、娘が行方不明になってしまう。娘を探す主人公のもとにやってきたのは破天荒な祈祷師の男で──というのがだいたいのあらすじです。予告映像や各種サイトでは「ミステリ」と謳われていますが、映像からもお察しいただけるかと思いますが完全なるホラーです! なしてこんなミステリば推したんでしょうね?

筆者は怖いもの好きの怖がり(特にでかい音と突然の視覚効果に弱い)なのですが、本作はほどほどの驚かせ要素がありつつも徐々に迫ってくるようなじわじわとした恐怖感もあり、筆者のような人間でも肩に力を入れ過ぎずに楽しめるつくりになっています。
おばけさんたちもなかなかアグレッシブで楽しいのですが、メインキャストふたりの掛け合いとだんだん生まれてくる信頼関係が観ていて非常に軽快で、一種のバディものとしてもとっても楽しい作品でした。実在の韓国エンタメが盛り込まれた会話もリアルでよい。あと筆者はこういう、やるときはやる系の軽薄男が大好きです。よろしくお願いします。
重すぎず暗すぎない、絶妙なバランス感覚でつくられた作品ですので、サクッと観られるホラーエンタメが観たい気分の方におすすめの作品だと思います。これまで韓国の作品に触れた機会がほとんどなかったのですが、これを機にいろいろ観てみようかなと思います。

ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。