見出し画像

いっしゅうき 2021.11⑤

2021.11.24 WED
351日目です。「笹井宏之賞」決まりましたね! 短歌ファンにしか伝わらない導入でたいへん恐縮なのですが、このとおり、短歌の新人賞です。大賞・個人賞受賞のみなさま、ほんとうにおめでとうございます。

ちょうど昨日同人メンバーと「笹井賞送った?」「発表そろそろだよね!」という話をしたばかりだったので、めちゃくちゃタイムリーでびっくりしました。いつか筆者も賞をいただきたいですね。精進します。

2021.11.25 THU
352日目です。友人にお誘いいただいて、とある2.5次元ミュージカルのライブビューイングに参加してきました。筆者の推しキャラクターがメインとして抜擢されている一作だったのですが、推しの魅力が存分に描かれていることはもちろん、ストーリーの展開や演出自体がも~~~めちゃくちゃよく、情緒がぼろぼろになり若干目が引っ込むほど泣きました。すさまじい作品だった……友人ありがとう。円盤買います。
この作品は前年のコロナ禍により、一度は上演中止を余儀なくされており、一年以上かけてようやく大千秋楽まで漕ぎつけた、という経緯があったようです。しっかり終わりを迎えられてよかった。観られてよかったです。やはり物語には大きな力があると感じます。

その帰り、映画館に別作品の推しA・Bのパネルが飾られていたので、友人と一緒に写真を撮って帰りました。パネルの前に立つとボイスが流れるタイプのパネルだったので、推しBのボイスでコール・アンド・レスポンスをするなどしました。今思い返すと相当な奇行だったと思います。反省しています。劇場版たのしみですね!

2021.11.26 FRI
353日目です。

なんも書くことないので昨日友人と合流するまえに買ってしまった本のツイートを貼っておきます。時間を潰すためといって大型書店に入るのは悪手でしかないと痛感しています。どうすんだよこの積ん読をよ。

2021.11.27 SAT
354日目です。労働に勤しんできました。先月分のお賃金をいただいたので筆者は無敵です。

2021.11.28 SUN
355日目です。労働が若干忙しく、夕方に近い時間に休憩に入れたのですが、注文したチキンドリアを喫茶店のテーブルで待ちながらついったを眺めていたところ、こんなツイートが目に入り驚愕しました。

ほえ。

ということで、このたび「たにゆめ杯2」にて個人賞「眼窩に立ち花賞」をいただきました! 嬉しい!! たにゆめ杯選考委員の皆様、誠にありがとうございました。

ついったでさんざん騒ぎ散らしたのでできるだけ冷静にいいかんじにクールを演出したいと思います。無理だな。めっちゃ嬉しいもんな。最近いろいろな文芸賞で落選が続いていたので、こうして賞をいただけて大変光栄ですし、救われた気分です。

少し応募作の話をしてもよいでしょうか。いいよ。
この連作は、1首目「鹿撃ちに~」をきっかけにつくったものです。ずいぶんまえ、1首目を唐突に風呂場で思いつき、「でもこの一首だけじゃ応募先がないな……お気に入りだから、しっかり残る形で発表したいな……」とスマホのメモアプリで温めていたのですが、そんななかで「たにゆめ杯」というこの短歌賞を知り「こ、これだ!!」と思い至って、急ピッチでほか9首をつくった、という経緯があります。だって主催者様のお名前が「他人が見た夢の話」様ですよ。もう応募するしかない、と謎の勢いと自信のようなものがありました。実際には発表されるまでどっきどきでしたが……。
普段、短歌はわりあい生活や実体験に即したものを材にしてつくるので、これまでつくったことのない雰囲気の連作を評価していただけて元気が出ました。とはいえ改めて作品を見てみると反省点もいっぱいです。まだまだいろいろ定まらないので、さまざまな方向性を模索しながら創作に勤しみたいと思います。短歌も小説も頑張りたいね。おえかきもします。

(リンクから受賞作一覧が読めます! 何卒!!)


2021.11.29 MON
356日目です。まだ昨日の浮かれポンチが抜けません。気を引き締めねばと思いながらいそいそと短歌をつくっています。褒められると調子に乗ります。

2021.11.30 TUE
357日目です。浮かれポンチなので短歌をつくりました。11月ありがとうございました。


ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。