期待しなければ楽だと言うけど、期待なく生きることって今の私にとっていいことなのだろうか

「考えすぎだよ」「そんなに人に期待するから辛くなるんだよ」と言われる。

期待しなければ傷つくこともがっかりすることもないし、結果が良かったらすべてハッピーじゃないかと。
それはわかる。理解はできる。

でも、期待しないようにするって、難しい。
期待しないと喜びまで半減してしまうような気もする。

小さなことに傷つくけど、小さなことで大喜びする自分にとって、期待って不要なものなのだろうか?

どうしても、今の私にとって期待をしないようにすることは、自分をマイナスな方に追いやることになってしまう。なんだか辛いなぁ。

気持ちが落ちてると、考えなくてもいいようなことまで考えて、つい人と比べて妬ましくなったり、苦しくなったり、思考が攻撃的になったり。

自分だけかも?なんて思ってたことが全然そんなことはなかったんだって気づいて、あーあって思うの、私だってやめたい。
でも。でも。

あ、今傷ついてるなって気づく度に、期待しない期待しない、と自分に言い聞かせてみるけど、効果は今は感じられない。

どうにかしたいな。

オチなんてないのだけど、文字にしないと崩れてしまいそうで、投稿してみました。
最近、重くかかった雲がやっと晴れてきたはずだったのに、久々の投稿がこんな暗くなるなんて。

でも、こうしてもがいているのも間違いなく今の自分だから、残しておく。
今の自分の言葉は、いつか自分を救うかもしれない。

いただいたサポートは、プチ贅沢をするのに使わせていただきます!