【Remote Fit通信】アンケート結果とトレーナーからのアドバイスvol.2

この記事は、UZUMAKIがFitnessBase LIBERTAD(リベルタ)、スマートフォンアプリ「みんチャレ」とタッグを組み実施中のみんチャレ公式チャレンジ「Remote Fit」のユーザー様向けの記事となります。

***

こんにちは!みんチャレ公式チャレンジ「RemoteFit」へのご参加ありがとうございます。

画像1

ご参加の皆様からのご質問に対して毎日のトレーニング動画を担当しているFitnessBaseLIBERTAD(リベルタ)トレーナーからのアドバイスをお届けするRemote Fit通信vol.2をお届けします!

■第2回アンケートのサマリー

まずは、皆様から頂いたアンケート結果のサマリー(要約)をお伝えしたいと思います。

|トレーニング動画について

毎日のトレーニング動画に満足していますか?という質問に対しては80%もの方が満足度評価評価3~5(普通〜とても満足)と答えてくれました。(ありがとうございます!)

|トレーニング動画への要望や改善希望について

皆様からは下記のようなご意見が寄せられていました(一部抜粋、編集をしております。)

-もう少し女性目線でのトレーニング内容にしてもらえると嬉しい
-トレーナーさんのTシャツ、出来ればぶかぶかじゃないモノのほうが、体と床との距離が分かりやすくなりそうです
-メニューによっては10回のカウントが早すぎてついていけない時がある

来週以降もチャレンジ期間中、可能な限り改善していきたいと思います!

|リアルタイムトレーニングについて

土曜11時〜のリアルタイムトレーニングの満足度については、なんとアンケートに答えてくれた全員の方が満足度評価3~5(普通〜とても満足)と回答してくれました。特に評価5をつけてくれた方が最も多かったです。

|リアルタイムトレーニングへの感想やご要望

皆様からは下記のような感想が寄せられていました(一部抜粋、編集をしております。)

-30分のトレーニング時間がちょうどよい。いつ終わるかもわかりやすいので最後まで参加するモチベーションが保てました。
-平日の動画はついついサボリがちですが、土曜日は皆で一緒にやるので、サボリようがなく、楽しく参加しています。
-パーソナルトレーナーがいるみたいで嬉しい!一人じゃプランク出来ないのに出来た!コーチが爽やかで良かった。
-呼吸の方法や正しい場所に効かせるためのコツなど、普段の動画だけではわかりにくいところも詳しく解説してもらえてよかった。

7末よりトレーニング時間を30分にしたのですが「時間的にも内容的にもちょうど良い」という意見を多く頂けました。前回のアンケートに引き続き、、ライブ感があることでモチベーションが高まった、というポジティブな感想も多く頂けました。

筆者もトレーニングに毎回参加しているのですが、回を重ねるたびに参加者の方とトレーナーのコミュニケーションが増えており、どんどん一体感を感じられてとても楽しい場所になっていますので、まだご参加されていない方はぜひ試してみて頂きたいです♪

過去3回のライブトレーニングはyoutubeの動画にも残っていますので、よかったら覗いてみてくださいね。

■2020年7月25日ライブトレーニング

https://youtu.be/c89bXUi_nu0

■2020年8月1日ライブトレーニング

https://youtu.be/josEw1gxZxQ

■2020年8月8日ライブトレーニング

https://youtu.be/ckmJmK1-m2E

■リベルタトレーナーからのアドバイス**

画像2

今回もアンケートで頂いたご質問や疑問に、リベルタ代表であり、元K1ファイターの左右田が回答します!

Q.今、特にお腹周りをスリムにしたく腹筋やプランクを頑張っていますが、他の筋トレも組み合わせた方がよいのか、単体でもいいのかがわかりません。特定の箇所をスリムにしたかったり筋肉を付けたい場合にも、全身の筋トレを行った方が良い、などはありますでしょうか?

A.理想的には、スリムにしたい箇所以外も全身バランス良く筋トレを行って鍛えた方が全身のバランスとしてキレイに見えると思います!ただし時間がない場合は、単体でも続けることの方が大事です!
 

Q.特別なトレーニングだけでなく、電車に乗車中にできるトレーニングなど、生活の一部になりそうなトレーニングがあると嬉しいです。普段心がけているようなことはありますか?
また、普段の姿勢、立ち姿とか座り方のアドバイスがあれば、お願いいたします。

A.歩いている時など、普段の生活でも”腹筋を締めること”を意識していると良いと思います。
毎日意識しているとプランクの時のように「腹筋に力を入れて締める」状態をだんだんと意識しなくても出来ることになることにより、引き締め効果はもちろんのこと姿勢も良くなります。
ちなみに僕はよく電車で(空いている時)つり革などに一切掴まらずに、立った状態をキープして腹筋を締めるプランクをやったりしていましたが、急ブレーキの際などには危ないのでおすすめはしません(笑)

Q.筋トレや運動は1日にどのくらいするのがおすすめですか?また、できれば毎日した方がいいのか、2〜3日に1回ペースがいいのか、アドバイスがあればお願いします。

A.ご自身のストレスにならなければ、毎日筋トレや運動しても大丈夫です。
頑張り過ぎたりストレスになってしまうと続けるのが苦痛になってしまうので、ご自身のペースで気分良く出来るペースが一番です!
何よりも一番大事なのは継続することですよ。

Q.できるだけ効率的に、短期間で体脂肪を落としたいです。心がけるべきことはありますか?

A.効率よくダイエットをするのであれば、1日の消費カロリーよりも摂取するカロリーを抑えることが大事です。
緩やかに体脂肪を落としたい方は、ご自身の1日の消費カロリーより摂取カロリーを抑えられてればOKです。
どうしても短期間で落としたい場合は、1日に摂取するカロリーを消費カロリーの半分 (1700kcalの場合850kcal程度)を意識すると早めの効果が期待できますが、ストレスが溜まったりリバウンドのリスクも高くなってしまうのであまりオススメはしません。

なお1日の消費カロリーは、普段の生活スタイルやお仕事によって変わります。
   目安の計算
  デスクワークの方:基礎代謝×1.2~1.3
  外回りや立ち仕事のある方:基礎代謝×1.5

Q.ヒップアップやウエストシェイプなど女性らしいボディラインになるトレーニングにはどのようなものがありますか?

A.こちらは実際に動画でみてもらった方がわかりやすいので、来週以降のトレーニング動画にメニューとして加えますね。お楽しみに!

Q.プロテインに興味があるのですが、おすすめの製品はありますか?また、賢い選び方などがあれば教えて欲しいです。

A.こちらも、トレーナー自身のこだわりなどもあるので、Remote Fitチャレンジのトレーナーからの投稿で詳しくお話します!


■LIBERTAD(リベルタ)からのお知らせ

最後までRemote Fit通信vol2をお読み頂きありがとうございました。チャレンジ期間も後半戦に入ってきましたが、引き続き一緒にチャレンジを頑張っていきましょう!

FitnessBase LIBERTAD(リベルタ)に興味を持ってもらった方は、ぜひHPも覗いてみてくださいね!

なんと、Remote FItのユーザーには入会特典があります!

【FitnessBase LIBERTAD(リベルタ)入会キャンペーン】

通常初期費用¥70,000

(入会金¥30,000+2ヶ月分会費¥40,000)のところ、

入会金0円+初月会費半額¥10,000→ 初期費用¥30,000円(¥40,000円オフ!)となります!

興味を持っていただけた方は、こちらの問い合わせフォームより「Remote Fitに参加しています!」と書いてお問い合わせをいただけますと幸いです!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

新しい働き方についての発信をしていきますので、よろしければサポートお願いいたします!