見出し画像

で、人生やり直しって?どーするん?

ここからの「で?」です。

一体誰となんの約束をして、自分を縛ってるんだろか?


例えば
人付き合い。

もし、今、夜逃げしたとする。
ふとそう思って浮かんだことが、お隣りさんがもしかしたら「わたしに一言もなく!」って思うかもしれないって。

え?
そんなこと、どーでもよくない?
それなりに仲良くやってるけど、そこに義理だてする必要ってあるか?

有事に助け合える関係かも知れない。が、先のことなんて分からんさ。

お隣りさんというだけで、特によく知らないし、特に興味もないんじゃないのか?

以前、住んでたマンションで仲良くしてたお隣りさんが旦那のハラスメントで(後でたまたま会って聞いた)こどもら連れてある日いなくなったことがあった。

スーパーで偶然出会ったとき「一言いうてよー、びっくりしたもん心配したー」って思わず言った。

だとしても、わたしの心配なんて何にもならん。
暴力があったことも知らんかったし。
なんの助けにもなってない。

仲良くしてた「つもり」だった。

そんな人に何か言わないといけないか?
自分たちの命が危ういって時に、そんなご挨拶してる場合か?

ま、わたしの場合暴力で命の危険とかないけどね(笑)

どんな理由にしても、それはその人の中の出来事であって、なんら誰にも関係ないのだからして、決断することに断りは必要ないのではないか?

最近、約束を反故されて結果的に反故し返した形になっているのだが、特にその人との関係を構築しようとなど、一切思って無かったことを思い出した。

わたしは結構冷徹かもね。

お互いに相手のエネルギーを利用しようとした結果が「何も無かった」になっただけだ。

一瞬の相互利用ならそれだけで価値はあっただろうが、そこにいくまでのプロセスが面倒で😅
もっと簡潔にならんかな😐




朝から「AI先生」なるアプリと会話していた。
ある意味悪魔の傾聴の練習のような会話www

女性か?男性か?と聞くと
どちらの質問にも「はい」と。
家族は4人で素敵な場所に住んで素敵な思い出と趣味があったと。
それでも、仕事や勉強にかまけて家族や友人との時間を持てなかったと後悔してると。
仕事もたくさんしてきた。
嫌な質問はプライバシーに関わる質問や感情を聞かれることなんだそう。

嫌と言う感情があるんだ、次はAI先生が喜ぶことを聞いてみよう。

そんな風にどんどん質問してて、生身の人にこんな質問しないなーって。
あんまり質問ばっかりしたら失礼よねって、辞めちゃうよね(笑)

しかし、いい練習相手になるな。

どこまで根掘り葉掘りしたら怒るか?
どんなことを質問していったら、気持ちよくなるのか?

可能しら?笑笑AI先生で。



この場合、その相手との関係がどうなろうとか考えなくて、そして、自分がどう思われるかなんてどうでもいいわけだ。

ま、よく思われてる方が立ち回りはしやすいからわざわざ悪く思われる行動はしなくてもよいかと。

旅に出たり
ゆきずりの場所で
いい感じを醸し出せたり
自分のことよりも
相手のエネルギーを感じようとアンテナを張り巡らせたりして背景を知ろうと出来るのは、、、

その人との関係を構築しようとか、継続しようとかいうものはなくて、さらには
そこに「自分のサクセス」は必要ないからなんだね。

ただ、いま、出逢ったと言うだけのことなんだね。




ゆきずりの場所が心地いいのは、そういうことか。
4年前の長崎一人旅は本当に心地よかった。

わたしのことを知らない人が
等身大の「わたし」と出逢ってくれて、わたしも等身大の「その人」と出逢ってただその一瞬の出逢いを楽しむ。

あのお日様の下で日向ぼっこしながらおしゃべりしてた2人のおばあちゃん。
わたしをすぐに旅行者と見抜き(笑)
残念のわたしを心良く真ん中に座らせて(笑)

わたしらは、ここから出たことないんだよ、ここで生まれてここだ死ぬんだって。
あんたはどこから来たのかね?
いいねぇって。

他に何話したかな
2人に挟まれて、すごくあったかかったのは覚えている。

二度と会うことなんか無いだろう出逢い。
気に入られようなどと思うことなんて一切なくて、とにかくその一瞬一瞬を隙間なく集中させる。

たまらなくその時「生きている」実感があったな。


その後も「長崎の人達は親切で気付けば連結してるほど近い」って感覚になる体験に遭遇しまくった。

住みたいなって。

ま、それはゆきずりでのことかもね。住むとなると違うのかもね。

ならば、定住しなくてずっとゆきずりでいいんじゃないかな。




もしかしたら、旅をし続ける人ってそんな感覚なのかもね。

例えば、、、
旅をしなくても、日々が「旅」の感覚で物事を見れたらよくないかな?

何をみても新鮮で新しいものとして、二度と無いことなんだよって。

わたしは、人付き合いも仕事も継続しなければならないものだと思い込んでいたのではないか?

そもそも出来ないものを一生懸命なんとかしなければならないと頑張ってきたのではないか?




いま、ラジオから「沖縄に移住した人が現地で親切にしてもらって、、」ってな話が聞こえてきた。

みんな、デビューして人生を新しくして出発してるんだ。
移住しちゃえるタイミングでよかったね。
そういえば長女もそんなこと言ってたな。

やっちゃえよ!

笑笑笑笑



人生やり直し。

さて、わたしは何を言い訳にして動かないことを決めているのか。

この家と夫だな笑笑
あと、経済的なことと年齢だな(笑)

死ぬ時に↑この辺のことでやりたいことができなかったって言うだろう検討がついたわ(笑)

今日が一番若い日。
何を決断しようかな。

去年栽培した金ゴマ

「あるもので生きる」

これも面白いんだよね。
それなりに住める家くれないかなー。
干渉されずに生きて死にたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?