見方が変わったなと感じた瞬間。回り道したけど、こっからやで笑

どうだろ。

「人の立場にならないといけないと思っていたんだ」と言う気づきにつながったのだ。

この思い込みを自分から分離させられたと言うことになるな。

ややこしい笑

つまり、これまで「道徳的」に「大人として」「親として」「人として」、こうあらねばならない・べきと言う「基礎・土台」から、人の立場になってあげて発言や態度を考えて実行していたのだ。

なんで、文字にするとこないにややこしいのかなー🧐


昨日の出来事はこうだ。

わんこの散歩で色々と摩擦が起きることが多いのだが、そら珍しい状況が起き、でもその後わたしが取り残されてちょっと寂しい思いをしたのだ。

とりわけ、そのただ悪口を言い文句を言い合うわんこ集団にそもそも興味はなく笑

(昔からかな。人が集まるとその話題で繋ぎ止めておく感じと、同調しないとあなた、分かってるの?的なあの圧力に違和感だもの)

ただ、初めて撫でさせてくれたわんこがその集団のおやつ供給の方に行ってしまったのだ。

つまり、わたしの前からいなくなって、あっちへ行ってしまったといこと。これが事実。だからそれだけなのだ(笑)

あっちが、あっちだからか?
あ、いや、うちのわんこにその中の一人のおばさんがおやつを投げたのだ。
見てないうちの出来事で、そのご放置され、立ち去ったのだ。

どうかな?
寂しいと感じたか?
それよりも、情けで?おやつを投げられたことに一瞬「仲間に入れるかも?」と期待してちょと嬉しポイント上がったことに対しての違和感を捕まえたかったのか?

↑これは、分析中ね(笑)

自分が見たい劇場をわたしがキャラ設定して演じてもらってる訳で。
観たい=欲求 だとしたら

見てとる内容があるわけさ。だから分析してるわけ。

これがねー自覚ができてなかったこないだまで全くもってできなかった。

というか、やってたけども、結局いつもたどり着くのが

・どうせわたし
・無価値感
・わたしだって

要約するとこの辺。

それが、自分がメンヘラで拗らせていたことに気づき、自覚してからは完全に分離させて受け止められるようになったのね。

そもそも、そうやって分離させていたのにねー(笑)

でね、違う解釈が生まれたの。

茶番劇場からわたしが感じたことを、自分責めの材料にしていたことから反転して、
相手の背景や相手の現状をイメージして、その中から相手の思い込みはなんだろうか?ってことに移行したの。

つまり、相手は自分だから、わたし自身の思い込みと同じってことになるわけ。

無理やり自分の中から出そうと頑張るのではなく、その自分で作ってる現象から見い出すわけ。

で、出たもの・見つけられたものを取り出すって感覚。

で、それを自分の中に照らして、ほぼ同じ現象の繰り返しだったと気づく。

そこで、自覚すると「恥ずかしい!穴があったら入りたい」がやってきます(笑)


こうこれ何度目?
自分のメンヘラぶりに気づき「恥ずかし!穴ちょうだい!」を感じ切っているところです(笑)

自覚って、無理やり言葉ですることと違うからさ。

上辺で「ありがとう」や「好き」とか「おかげさま」言ってたおかげで余計に鎧が頑丈で壊しにくくなり、そして脱ぎ方がわからなくなり、本当の自分の望みがわからなくなるって言う病気になってた。

夫がさ、ちょっとでも寒いというと「病気や」って言う笑

そんなこと関係なく、わたしは病気だったわ。

無理やり

元気なふりをして、いつも元気で、ニコニコしているのが普通の人と思い込み、仕事が出来て、
人当たりが良くて、何をやってもうまくいくのが人として「普通の人」なんだとそれが理想の「風通の人」だと自分に言い聞かせて生きて来た。

わたしが追い求めて来たのはこの理想像だわ。

テレビで観ているアイドルやかっこいい俳優や女優さんを見て、ずっとそのままで暮らしているんだって感ん違いする。
それと同じように、自分の理想もそれに似たものだったんだろう。

人間だもの。
元気いっぱいなのが常だとしたら、メルトダウンしない?
バイオリズムってあるじゃん。
日の本、日本には四季があるじゃん。

躁鬱ってあかんみたいに言われてるけど、
1日の中、ひと月の中、一年の中、ずっとおんなじではないやん。
植物も、地球も、生き物はみんな上がったり下がったりしながらバランスとってるんやと思う。


今の自分を受け入れろと言うが、
そもそもの「そうでないといけない」という世の中から刷り込まれて「理想論」がベース・デフォルトであったならば、病気が悪いと思い込んでいるデフォルトならば、現状を「よし、受け入れられる」にはなれないよね。

そんな変な理想論に預けてしまった自分の「思考」を元に戻そう。

そもそもの「自分」のなかにしっかりとして「生きる力」が内在されてるのよ。

まずもって!
病気に振り回されて、人生の時間をロスしていることに気づけ。

で、その振り回しているものの正体を知れ。






誰でもない。
自分自身。
自作自演の茶番劇(笑)

こんなことに気づくため?
もう、笑っちゃいます😆

ここに至った昨日の出来事でした(笑)

分かっていても、またやらかすけどね。
余計なことやって、自分でしんどくなって、やらされてる〜って。。。

本来、誰も強制なんてしてない。
自分で選んで、決めてるのは自分なんよね。

文句を言うなら「自分へ」やね(笑)

くらげの本読もう笑
今日も、漂うように生きるのだ笑

いや、ドタバタしてるけどね(笑)
なんか現実変わってきて毎日予定入ってるの。
でも、楽しい(笑)


回り道したけど。
こっからやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?