「愛」見つけた。

みんぽラジオが煩い。
切った。
無音が好きだ。

この時間、夫が出掛けた、この時間。
煩わしい「音」を消す。
情報も要らない。
自分を研ぎ澄ます。
iphoneを立てて、iPad用のキーボードを無線で繋げてnoteを書く。

なんとなく、自分の中身が変化した気がした。
「共通点」のようなものを感じ取るために、最近の出来事を押し並べてみた。
頭の中でね。

最近と書いたが、実は過去にあったことも浮かんでは消え、浮かんでは消え。
本当に、解決したいことなんだろうね、根っこがそれな現象を形や人を変えて同じことを繰り返しているだけなんだと、改めて気づく。

自分でその世界を創り上げてはぐるぐるしているのだなー。
いい加減次いこうか(笑)って感覚。


このところの出来事の真ん中は「お金」。
そのお金を女性がこぞって奪い合う。。。。
これは夢か幻か?

いや、「みたいもの」をキャスト割して「スタート」させている監督はわたしなのだ。
この映画の「言いたいこと」はなんだ?
常に映画を観に行くとそんなことを考えながら観ている自分。

今、繰り広げられている「自分劇場」も監督の真意があるはずなのだから、探ってみようか笑笑

大きさに関係ないと感じるだろうが、ほんの数千円や小銭をかき集めて、それすら奪い合うのか?
自警団ぶりに「あっちで甘い汁吸う人」を見つけては「吊し上げ」が始まり、それは得策ではないと判断するには時間は必要なく、「自分も吸う」に変化する。

黙っていればわからない。

みんなやってる。

権利は行使しないとね。

同じ穴のムジナってやつですか?(笑)





それらが、汚いもの、卑怯なもの、下劣なもの、餓鬼畜生、魑魅魍魎、、、、と思っている自分が、出た。


*注;人を揶揄しているのではなく、人を通して、自分を見ているのでありまする。


この現象を「ばら撒かれた米粒を拾い集めて、それすら奪い合う魑魅魍魎」と表現した。
かなり、醜い状況だな。


米一粒あったとして、何にもならないのに、それすら奪い合うのか。
寂しいもんだ。


なぜ、その一粒を拾い集めるのか?
自分を満たし、我が子に与えるため。


つまり、
生きるため。


食べないとね、生きていけないのよ、生き物は。
そこに、お金があっても食えないと価値はない。
ただの紙切れ。


そんな側面を感じつつ、そういえば最近「人のことばっかり」を誰かと話している。
面倒くさいな、わたし。

で、どうしたいのさ?
その目的はなんだろうか?
全ての出来事からわたしは何を見出せばいいのか?

と、いつもの寝落ち、、、かと思いきや、起きていて、22時過ぎにはお布団。
ぐっすりしたのだろう、4;27に覚醒。

すぐさま、トイレに行き、また布団へ。

目を瞑って、、、、


んんん???
「お金」って「愛」かも?

もしかして、お母ちゃんはコップに10円玉を入れるとき、、、、

これで、少しでも満たしてね❤️

って、気持ちで「愛」をチャリンとしてくれていたのかもしれない?


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


(一文字違います、さーどれでしょう)ウソピョン❤️


ってことは?
その10円玉が愛だとしたら?
わたしが買って食べた麩菓子も「愛」で、愛を食べたってこと?


えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

(えに似てる文字はなんだろう🤔)ヘヘヘ


ってことは、水道ひねっても、電気をつけても、何をしてもそれは「愛」で出来ていて、、、、、


何をどうやっても「愛」でしかなくいて。

お金を使うのは「愛の表現」なんだ。
ただ、その表現方法が不器用になっていくだけなんだ。


本質が理解できたらいいだけだった。


と、ひっくり返ったのだ。
あら、びっくり。


チベットの人ではないけれど(笑)
見えるものもそうでないものも「みんな神様」って感覚が、少しだけわかった気がする。


今、目の前で文字が描かれていiphone13の画面も、打たれていく文字も、打っているキーボードも、それを打つ指先も、思考している「わたし自身」も、


全部、愛。


愛ってなんだ?(笑)


なんだろう。
よくわからないけれど、今言えるのは

なくならない
在るもの
絶対
暖かい
枯れない
湧いてくる
沸いてくる
あの、聖なる泉のような


そーかー
って感じ(笑)

めっちゃ染み染みする。
またすぐ忘れて、魑魅魍魎するだろうけど、ここに立ち返れる場所ができた気がする。

これ、タイトル何にしようか。。。



ちょっと自分でも気持ちの悪い語り笑
めっちゃ胡散臭い(笑)
あははははは😆

でも、めっちゃ体内穏やかだー!

愛、みーつけた❤️

お母ちゃんの10円玉のおかげや!!
ありがと。
ほんま、あんたの娘を選んで正解やったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?