見出し画像

丁寧な暮らし「梅酒の梅」

丁寧なのかどうかはわからんが。

いい梅を使って梅酒を仕込んだら、梅酒後の梅がそのままで美味しかった。

梅干しがメインで、残ったハンパを梅酒にしたのさ。

なんせ、わたしはお酒が飲めない。
夫氏に「作ろうか?」といっても、やつは「YES」を言わないやつなもんで、ちょろっとしか作ってないのだ。

で!
昨日、超適当に「梅酒で梅味噌」を作ったのね。

それも、ポン酢作った「残さ」を活用して。
カツオと昆布をふりかけにしようかと思ったのだが、梅味噌のレシピを見たら「味醂だカツオだ」と書いてあったので、ほんならこれでいいじゃなーい。

またしてもレシピ無視🐝

分量も果てしなく無視🐝

ググったレシピ見てますが。

味見しながら。
これは甘い方がよかろ?
と、お砂糖投入。
あー唐辛子入れたらよかったかなー。

お味噌もどんどん投入されて、結構な量が出来た。

これまた35度のリカーだから、お酒成分満載。

飲めないわたしがつまんでも大丈夫にしておきたい、、と言うことでどんどんとお味噌が投入されたわけだ。


可愛いじゃろ?赤べこさん。

この後、溜まった事務仕事で、結局午前中がデスク。
えいやっ!と本と📕書類持って出掛けて、やっと下界へ。

色んなやりとりの中、友人のバイト先でランチ。

書類は家に入ると絶対放置になる!!ってんで、家の前で車の中でやっつけた(笑)

色々、突っ走って凹む。

凹みながらわんこ散歩で、胴輪抜けの術を会得したわんこの凄さにマグマ爆発。

いいきになってるわたしに、いつも喝をくれるのだ。

もういや。

ぷーんだ。。。

これまた、ダブル凹み🌀うずまきは「自分の中のヘドロ」を確認しつつ、わんこに当たり散らし「このクソ野郎」と自分を罵る。

ドロドロとした自分の中のヘドロをゲロゲロしながら風呂に入る。
上がるくらいで夫氏帰宅。

今日は早い日か。。。

気が抜けたのか?
胸が苦しくなる。
ちょっとダウンだな。

「救急車呼ぶ?」

「いえ、イヤイヤ病ですので不要ですわ」


いたたと時折ごろんしながらも、晩御飯。
昨日は「もどりカツオ」!!
解凍していたので、せにゃならん。

半分夫氏がたたきにしたので、また美味い。
手作りのポン酢がまたよき。


で!!!

「梅酒の梅で梅味噌作ったでー」


「どれどれ」


爆食いして、酔っ払ってましたわ(笑)

入れる時に瓶のふちにつきまくり。
なんかアレやね笑

あー平和。

ゴミにならん生活っての?
とか言いながら、アマゾンで買い物した包装ビニールやら、段ボールはゴミになるわな。

買い物せんこっちゃやな。
とは言え、、、、やんな笑

しゃーない
しゃーない

で、生きてきたなー。
ほんま、始末していこう。

収入のことも大切やろうけど、
やっぱり消費し過ぎてることにも向かわんと、ほんまに何が必要で不必要かわからんなる。

「これさえあれば」
「これがなくては」
を、無くしたいん、うずまきはさ。


「なくても代用」
「って、そもそもそれ要る?」

日々、そんな感じかな。
穴埋めの心理も自覚して。
でも、そういう時期があるだけヤーンとも、思うわけさ。

そんな風に考えたら、常に「大丈夫」なんよね。

いつまでも続かん。
そのうち終わる。


人生もね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?