見出し画像

#04 魔法の草堆肥do_no部

大阪、めっちゃお天気につき気温20度超えてましねー

わたしは本日お出掛けにて帰宅15時に「魔法の草堆肥」ちゃんを見に行きました。
100均で棒温度計買いました。

一つだけ開けて見ました。

60度にはいかんねー。
それがどういうことかよくわからん。
が、とにかくほっかほか。
米糠を餌にして、草にいる乳酸菌が発酵してるんだよね。

んでね、撹拌するといいというので、ぶちまけてみた。


糠のいい匂い。
乳酸発酵してる、いい匂い。
こりゃ虫もやってくるわな。
美味そーってね。

で、温度は見ての通り。
ちゃんと上がってて、発酵ねつありあり。
酵素風呂にするか?

で、混ぜ混ぜしてみた。
そしたらね!!!!
クワキジラミごと投入した桑の葉っぱ部分が一番熱いのさ。

牛乳や豆乳に植物の葉っぱを入れて常温で1日放置したらね、酸凝固って作用でヨーグルトになるんよ。
聞いた時,すぐ桑の葉入れてやってみたら固まったのさ。
どんな葉っぱにも乳酸菌いるのだーって話。

それもすごいパワー(笑)
今まで、枯れるの待ってたり、落ちた葉を乾燥させてクラッシュさせて畑に混ぜていたんだけど、こうやって堆肥にできるなら全然もったいなくないよね!!

俄然やる気になってきたぜ!!

でも、おばちゃん体力ついてけーへん。
どっかに置いてきてしもたかも(泣)

っちゅーことで。
一つだけ開けて混ぜたけど。
他の4つはこのまま放置してみよう!

とりあえず車のタイヤ(は4つやけど)みたいにローテーションしておいた。
こないだよりもきっちりとブルーシートで包んで完成。

ほなまた明日🌟

え?放置ちゃうん?
ま、明日の気分次第やね❤️
また会おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?