しょうもない呟きよ。車手放す?家も手放す?

冬、来ました。
大阪は寒いです。
大判のショールを広げて肩にかけ、前で結んでマントにし、それを今日は頭から被って赤ずきんちゃんになっているうずまき🌀です。

薄手のショールはこうやって使うとめっちゃ便利。
要らなくなったら丸めてカバンに入るし。
お気に入りの使い方です。

さて、去年5月からN BOXになった。
軽自動車に始まり、軽自動車に。

はじめりはわたしの車で、父親が買ってくれた。
貧乏なのに、、、なんでだろう?
免許はバイトで稼いで自分で取った。
でも、気づけばローン終わってたから、もしかしてお母ちゃんがなんとかしてくれたのかも知れない。
聞けずに、もう2度と聞けない、な。

だから、両親が倒れながらも必死にバイトする末の娘にこっそり応援してくれたと思っておこう。

そやけど、くっそ貧乏やったのに、どっからだしたんやろか?🧐

スズキの軽自動車名前わすれた!
そこから、セレナ、ハイウェイスター、ハイエース、スペード、ルーミー、Nボックス。

家族の人数とか、野球の道具車とかで大きくなって、だんだん減っていって、今また軽自動車。


その、軽自動車すら、、、、
今はもう要らないかも?になっている。

毎月のサブスクがしんどいし、保険代が本当無駄。

ほぼ、乗らない。
夫は目の病気で免許を返納してから、彼は通勤を自転車に変更。
毎日、片道1時間ちょっとを自転車で通勤している。
もうすぐ2年になるな。

夫氏はどんなに長距離でも平気と言い、運転好きだからと、どこへでも連れて行ってくれた。

10時間かけて福岡はしんどかったけど笑

わたしときたら、乗り物に乗ると眠くなるのだ。
だから、ちょっと遠出して、
ランチして帰ろうもんなら、眠い眠いと大騒ぎ。

前に、沖縄に行った時、姉と2人でレンタカーで出掛けて、旅疲れで途中めっちゃんこ眠くて、どうしても無理!で路肩で寝たもん。

一瞬気を失う、、、そんな感じででやばいのだ。

だから、夫はわたしのそれを知っているので遠くに行きたいと一切言わないし、あ、そもそも、行きたいと言うことがないな。

わたしが行きたいと言っても、遠いからやめとこって言うのだ。

車って、乗らなくなるとどんどんと、怖くなる。
運転(車を走らせること)は怖くなくても、周りの運転が怖くなるのだ。

何を急ぐか?
それは死に急いでるんじゃないか?
一つ信号焦っても、一台先に行ったとしても、、、

車の中にいる人のイライラが見えるから?
そんな意味で怖くなる。

そうすると、近くの買い物くらいしか行かなくなって、もはや生協さんが運んでくれるから買い物すら行かなくなって(笑)

昨日は玄関先に欲しいなーと思ったラティスを2つほど買うために車は必要だったけどー。

ホムセンに行くのも、もうそんなにないかなー。
Amazonさんで事足りるもんねー。

時々次女が車貸してって言うことで貸すけど、それこそあんたが車所有して、こっちが借りるわって話。

あなたのシェアカーとして、車持ってるようなもんだもんね。

逆転しても良さげ、いや、うちら近くのシェアカーでよき。

そんなことをぼーっと考えていた。

で、こないだ次女が晩御飯に来た時に、


車手放そうかと思ってるねん。


と話した。

え?実は車欲しいなって思っててんけど、
車買うのってめんどくさい手続き。
時間なくて買いに行かれへんから、それそのままわたしが買うってできへんかな?


と。


おお、ええ?!
今すぐか?


駐車場確保に動かねば、車庫証明あげられるかも調べねばならぬぞ。

リース途中で名義変更できるのかもわからんしなー


って、いきなり車なくなる生活もちょっと驚きですー(笑)


今、こんな便利な(駅は歩いて8分くらい)平坦でなんでも近くにあるから歩きか、自転車で済む、郵便局も図書館も徒歩圏内にある場所に住んでる。

だから、ほんと必要ないな。

でも、ちょっとあそこ行きたいなーって思った時に、困るー。

そんなあるかないかわからんイベントのために所有し続けるって勿体無いでなー


ん?
ちょっと辺鄙なところに引っ越したいとかもあるけどー
そうなったら車必要やなー

そんなの今すぐ変化せーへんやん。


と、なんだか話が進んだのか止まってるのかなことが浮上してきたうずまき周辺。


よーくみたら、自分が今いる環境も「不要」だらけやなーって感じてしまったのだ。

所有することや、活躍させることも、もういっぱいやって来た。
真剣に「折り返し」やなーって感じる。

頑張ることも踏ん張ることも「不要」やって。
力んだところで何にも生まれへん。

力んでたら、力んでる人しか集まれへん。
緩んで、ゆるゆる〜でよろし。

あ、、、!
今日はクレープ焼こう!
めっちゃ好きやって、しょっちゅ作って食べてたのん。

なんでか、小麦粉「ダメ」になって作ることしてなかった。
ってか、何か作るって「お店用も試作」で、お金もらえるものに仕上げないといけないってなにか強迫観念でやってたんよね。

そんな風にクッキングしてたら嫌になってしまってた。

誰かを喜ばすことなんて、わたしのターンとちゃうねん。
わたしはわたしを喜ばしてたら、勝手に誰かも喜んでたりするんよ。
それでよし。
それがよし。

そー
夫が言う。

あんたが笑ってたらそれでいいって。



ほんま良くできた夫。

わたしは夫を楽させてあげようとして、もがいて余計に逆のことして、苦しめた。


と、思ってたけど、、、
でも、全然夫はそんなこと思ってなくて。


わたしの力になりたいだけなんやて。
わたしが「足りない」と思うこと、お金のことで悩ませたりしたくないねんて。


そういうのが「男」なんかなーって。
そこまで背負うことないのにって思うけど、それを成し遂げることが彼の喜びなんだとしたら、、、、

わたしは、やりたいことをやればいいのさね。

なんチャー文句言いながらでも、保育所時代にいっぱい仕事してた笑
ほぼ、ボランティアで。

その頃は車必須やったな(笑)

もう、あれや。
くるまないから、ある人によろしくーって言えばいいんやね。


あ、そうそう、シェアカーってさ
月1000円ほどのサブスク発生するねん。
どうしようかな?笑

月3万からしたら、ありやんなー


と、しょうもないこと書いてみました笑

こんな広い家も要らんなってきてんけど笑
借家ですから、引っ越せばいいんやけどね(笑)
居心地いいんよねー🌟

どないしよー。
幸せな悩み〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?