見出し画像

薪・パンナコッタ・竹馬・七草粥。もしかして時間を乗りこなしてる?

金曜日だけの独りきりからまた三連休にて、おかんは家事から解放されているもんだから、色々やります。

朝から営業用のおかず2品作成後、こないだカットした桑の木を薪サイズに更にカット。

冬の庭はお日様が縁側にしか刺さない(泣)
足がめっちゃんこ冷える🥶
わたしは小型のチェーンソー。
夫氏はちっちゃいノコギリ🪚。

寒さ故、全ては無理だったけどもー

まだまだ生木だから重い重い。
いい栄養になるかなー。次カットする時はシート敷いて集めて緩衝材にしよー。
乾かすのにはやっぱり外ということで、チャリンコ置き場に置き直し。

明日は本体を根っこ近くから伐採の予定。
これだけの薪を産んでくれる桑の木を切るのはどうなんだろう。。。

やっぱり迷う。

どんなにカットしても必ず春には力強く枝を伸ばす桑の木。
すっごいパワーなのだけど、他の木の栄養まで奪ってしまうのだ。。。
あーバランス。

今日のランチはお気に入りのイタリアン。
ここの若い夫婦のやり取りがスキ。
パンナコッタが目当て🌟

前菜とサラダとスープ
金時人参のペペロンチーノ
あんこうとマカロニ?のホワイトソースパスタ
麗しのパンナコッタ🌟

あー幸せ。

やっぱりお腹いっぱいです🈵

帰宅して、お腹こなしと紫キャベツ探しに歩いてお買い物。

さらに帰宅して、あったかお庭で竹馬作り!!

なぜ竹馬なのか?
昔の日本人は「なんば歩き」だったと聞いてね、歩きながらやってみたらねー
「あ!これは竹馬じゃん!」って気づいたのさ。

で、廃材みてたらイメージ出来たので着手(笑)

誤解があるんだとー
まだ、観てないけど、後でみよー。

で、ほぼドリルで出来上がり🌟
ある意味、器用(笑)
高すぎて上手く乗れない!!
竹馬に乗る筋肉は前腿やわ。
全く萎えてる😭
真剣にあかん!
必要な筋肉使えてないから、こりゃあかん、最後まで自分でトイレ行くにはある程度体作っとかんと!!

明日から腿上げします。
太陽礼拝(ヨガ)もやりなおそ。

今日は七草粥。
夫氏、人生初めての「七草粥」を作る!!

スーパーで生七草粥のパックを買いまして、おやすみ中の晩御飯作りは夫氏なので今年はタイミングが彼。

これまで、お粥なんて食べなかったのに、胃を休めたくなったのか?(笑)
自分からチャレンジしてはりました。

苦味でたかもーと言うてましたが!
美味しく出来ました♡

なんのかんのとよく動いた今日でした。
あ、でもあれよ。
ポカポカのお庭でわんこと遊んだりぼーとしたり、も、楽しんでるのだよ(笑)

時間を乗りこなしてる?

そんな感じです🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?