見出し画像

どうあってもいい、どっちでもいい、お好きになさい!ってことよ(笑)

おはよん。
今朝のわんことお散歩で
東の空からお日様が昇り久しぶりにあったかいお日様を浴びました。

ら。

どうでもいいこと

大きな空間(宇宙的な規模で)に居る「わたし」が考えていることなんて小さくて、どうでもいいことでしかないなーってwww

投げやりなどうでもいいではないよん。

文字通りのどうでもいいのだ(笑)

どうあってもいい
どっちでもいい
お好きになさい

ってこと。

関係ないわ、あなたのことなんて!ってな無関心ではなく、ほんとに「好きになさい」なんだ。


大きな手のひらに乗っかってて
その上で米粒ほどの存在が、七転八倒していようが、嗚呼可愛い🌟でしかないなーって。


ほぼ誰もいない朝のお散歩でね
時々歌うのよ笑
今朝もシロツメグサが群生してきているのをみて「ラスカル」歌った笑

5月じゃなくて6月の風が〜でしたねー(笑)(笑)(笑)

独り言も普通にするようになったのね。
犬に話しかけてる訳でもなく、空間に話すみたいな。

人が来たら憚るけど、ほぼ誰も居ないので大丈夫👌


ぐるっと周り、我が家が真っ直ぐ先に見える直線歩道に来たら、それは東向きだから我が家の後ろの生駒山からお日様が「ぎらーん」と出てくるのね。
そのお日様を受けている時に

嗚呼、わたしの考えていることなんて、お日様にとっては「小さなこと」なんだよねー、あ、お日様でなくても誰にとっても「見えないし」、みんな自分のことで一生懸命なのに、見えない人のことまで気にしてられないってか、ほんとどうでもいいことよねー(笑)

だから何?
好きにしなさい!
わたし、忙しいのよ!!

ってな感じ(笑)


そうなのよ。
だから、好きにすればいいのよ。

でね、また思った。

好きにしてるのよ、いつもどんなときも。
ただ、文句言ってるだけで、苦しがって楽しんでたりして「好き」なこと選んでやってるんだよねーってこと。


不思議に嫌いだ、嫌だ、わたしはこんなことしているはずじゃないとか、焦ったり不安になったりしちゃうのだけど、それらもムフフの世界なのだって、気づいちゃったらね。


いっつも
自分で選んで楽しんでて
活きて活かされて生きてるんだってね、理解したw

宇宙や地球から見たら
一人の脳内でぐちゃぐちゃ思ってることなんて、悩みにすら見えないし、悩んでなさ〜いなこと笑

生きていることそのものが「活きている」ことで、役に立ってるし、貢献してるのだ。

わざわざ何かをしなくてもいいの。
日常、目の前に現れた出来事を「はーい」と受け取って「今度これですか、かしこまりました」みたいな感じでよいのだって。

ってか、そうでしかない。
やし、そうでないと思い込んでるけど、そうやねんって自覚(笑)

そもそも、そうやって来たよ、わたし笑

でないと、そんな体験降ってけーへんやろって思うもん。

それぞれの体験ってどれとも一致しない。
それが交差するからおもろいねん。

解き明かすことが好きな人でも、分野がいっぱいあって、それらが時々交差して、摩擦で何かが生まれる。

生み出しやね。
こどもが生まれて来るのとおんなじ。

常になにかが交わって、その摩擦で生まれる。


地球意思っての?
だから、今地球がどうのこうのと在るけれど、それらも含めて「地球が許したこと」なんやろーなーってまるで他人事に思うことが増えたな。

アリが砂糖見つけて一斉に集まっては、なくなって、また違う砂糖に群がる。。。


どんな運動や活動もそんな感じに見えてきた。


すみません。
そんなこと言うやつです。

まっ


わたしは日々、自分のできることを粛々とやるだけかな。
なんか、わざわざ何かに属するのも違う気がする。
ってか、知ってて属して確認してるんよね(笑)


みんな「好き」に生きてるだけやから。
わたしも「好き」に生かしてもらいまひょ。

いや、それを自覚してるかってことよね。

全責任は「わたし」にあるってこともね。
全て「自己責任」。

で、そんな脳内で考えてることなんて、小さな「一人の脳みそ内」で想定してるだけのこと。

どうでもいいし
どっちでもいい。
好きにしなはれの世界(笑)


書くとこんな言葉にしかならないもどかしいけど。。。


全体の一部なんよね、わたしって存在は


となる訳だ(笑)


どうでもいい命はないよ。
みんなかけがえのない
特別であって特別でない唯一無二の存在なんだよね。


そのかけがえのない命を好きに生きれば勝手に誰かのためになるのさ。

誰かのために生きなくていい。
わざわざそうしなくても勝手にそうなるもんだ。
誰かのためにと思う裏側に「自分のため」がソースなんだって自覚すりゃいい。

大丈夫。
みんな「自分のため」に生きているから。



と言うことで。
やっぱり「好き」に書くし(笑)
その人から出る言葉やなんやらは「
その人でしか出せないもの」なんですし、わざわざ型に嵌めなくてもよろし笑

書きたけりゃ書けばいい。
数字も気にすりゃいい。
誰もが好きに生きてるからさ(笑)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?