見出し画像

noteはじめました

自分の中にあるイメージを言語化するのって結構難しいのかもって思います。それなりに意識して、イメージに近しい言葉を自分の中に探して、文章にして、声に出して、伝えてみる。

結果、どこまで伝わったかは分からないけれど、いくらかは伝わったと信じて対話を続けていく。

最初から言語で考えていたら、それを伝えたらいいのかもしれませんが、私はイメージで考える方が楽だし、自由度が高くて心地良いもので、なので、それを言葉にする必要がありますし、簡単な絵を描いて伝えたりもします。

あぁ、これってnoteをはじめたい、と思った理由の一つかもしれません。無自覚に自分の持つイメージの表現方法を模索したい、と思っているような気がします。

表現の仕方はいろいろあります。文章、声、形、色、動き、音。それらは表現を可能にする手段でありながら、表現方法でもってイメージを拘束するものでもあるな、と思ったりします。

イメージはもっと複合的で広がりがあって複雑で、でも例えば文章にするととても平面的で、次元がだいぶ下がるような、情報量が格段に減るような、そんな気がします。

だからこそ、私は表現方法を模索したいんだと思います。多彩な語彙、構成、文字や言葉から受ける印象など、試行錯誤する、noteは私にとってそんな場所になりそうな気がしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?