見出し画像

逆転を呼ぶ2つのメンタル

みなさんは、
大逆転で勝利したことや

逆に負けてしまったことは
ありますか?

/
今日は、その
逆転がテーマです。
\

私が長年指導してきた
スポーツは、野球です。

野球は逆転が起きる
競技でもあります。

たくさんの
自分自身の経験と

メンタルコーチとしての
経験を合わせて

/
逆転を呼ぶ2つのメンタル
を考えてみました。
\

結論から申しますと、

/
カラダとコトバです。
\

本当はここにプラスして、
ココロまで含めたい
ところですが・・・

/
まずはカラダとコトバの
2つを変えることが
大切なのです。
\

カラダというのは、
姿勢や表情や動作の
ことです。

笑顔もここに
含まれますね。

/
悲壮感漂う暗い表情で、
肩を落として、
ため息をついて、
\

/
下を向いている状態から
逆転を生み出すのは
困難です(笑)
\

また、
コトバについても、
同じです。

/
もうだめだ、
あきらめよう、最悪、
\

/
なんでできないんだよ、
無理無理、絶対ダメ、
\

などなどこんな言葉を
使っていては

逆転しそうには
ありませんよね(笑)

みなさんは、ピンチの時、
このカラダとこのコトバを
使ってはいませんか?

/
いやー!
自分じゃ使わないけど・・・
監督や職場の上司がよく
使っています。
\

えーっ!
そりゃ大変だー!

ピンチの状態から
大逆転するシーンを
思い浮かべてみると

今までお話してきた
まったく逆のカラダと
コトバを使っているのです。

/
笑顔で、上を向き、
胸を張って、
\

/
こぶしを突き上げ、
大きな拍手をして、
ガッツポーズをとる
\

などです。

そして
その時のコトバも
前向きです。

/
さあ今から今から、
まだまだいける、
おもしろくなってきたぞー、
\

/
逆転できるぞー、
絶対できる!
などなどです。
\

メンタルコーチとして、
この2つの
カラダとコトバに
気づいてから

実験的に何度も
ピンチの場面で本当に
逆転できるか試してみました。

/
するとかなりの確率で
うまくではないですか!
\

これは使える!

/
この2つのメンタルが
逆転の必須条件だ!
\

と確信を得ることが
できました。

どんなに心の奥底で
ココロが無理だと
感じていたとしても、

/
カラダとコトバは
自分で意識して
コントロールできるもの
でもあります。
\

カラダとコトバが変化すれば、
やがてココロも
変わってくるものです。

/
自分自身で
コントロールできるのは、
\

まずは、

/
カラダとコトバなのです。
\

逆転を呼ぶために
2つのメンタルを
使ってみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?