見出し画像

タジク語1章

Assalomu alaykum
タジキスタンどこそれ?とまずは地図の確認から始まりそうなタジク語ですが、なかなかに面白そうな言語なのですよ。いかにこの子を売り出すか

と考えてみたものの、まったくもって使い道が思いつかない。ロシア語を勉強してる人に、ほ〜れキリル文字だよと目の前ちらつかせて、
お?ロシア語?あれ?なんか違うな、あれでもロシア語の単語あるな???
とか混乱させて遊べるくらい?(タジク語の新たな可能性)

テキスト

最初はもちろん日本語で説明が書いてあるタジク語の本を探したのです。なんでもありそうなニューエクシリーズにタジク語がなくてびっくりしました。東北大学出版会というところから出ているタジク語文法便覧という本は絶版になっていて、Amazonで中古を3回注文したけど3回ともキャンセルされて(3店舗とも在庫がない、取り寄せができなかったというのが理由)諦めました。図書館にはあるみたいなので、涼しくなったら借りに行くかも

仕方がないので英語版テキスト。テキストはTajiki: An Elementary Textbookというタイトルを検索&PDFダウンロードして使っています
音源はこちらで公開されてます

あいさつ

第1章はあいさつとタジクアルファベットの説明がメイン
今回はテキストに合わせてラテン文字表記でいきます

Assalomu alaykum.

アラビア語由来のあいさつ。あなたの上に平和がありますように

Vaalaykum assalom.

vaはandの意味。あなたにも平和がありますように
Assalomu alaykumと言われたら返すお決まりフレーズ

ちなみにアラビア語ではvaは、「ワ」と読まれますが、🇺🇿🇹🇯🇮🇷では「ヴァ」
たまにネット検索とかで🇺🇿を「ワ」でカタカナ振っちゃってるのを見ることがあるのだけど、アラビア語に引っ張られちゃったのかなと思う

ペルシア語圏なのにうず語と同じあいさつ(ちなみにありがとうもうず語と一緒)。初めて知った時には結構ショックでした
でもまぁ大陸は地続きだから仕方がない。こんなに近かったら混ざるよね
ちなみにタシケントでは、一日中このあいさつが使われます
おはよう、今日は、こんばんはの区別なくいつでもどこでもAssalomu alaykum一択。Assalomu alaykumにAssalomu alaykumで返しているのもよくみました
Vaalaykumの方は目下に使ってるっぽい?でも中学生くらいの女の子に一度Vaalaykumで返されたことがあるのよね…線引きがよくわからない

Salom

こちらは軽い感じのこんにちは。こちらの方がペルシア語感があって良き

アルファベット比較(タジク&うず)

Chat GPTさんに問題を作ってもらってみた

問題1: 単語の読み方

次の単語をラテン文字で書いてみてください。

  1. Салом (こんにちは)

  2. Ном (名前)

  3. Ман (私)

  4. Шумо (あなた)

  5. Ӯ (彼/彼女)

問題2: 単語の意味

次の単語の意味を日本語で書いてください。

  1. Китоб

  2. Модар

  3. Падар

  4. Дӯст

  5. Мактаб

  6. Яхмос(上の写真見て☺️)

問題3: 基本会話

次の会話をタジク語に翻訳してください。(1章にない例文も拾ってきているみたいですが、glosbeなどで確認したところスペルなどは大丈夫そう)

  1. A: こんにちは。
    B: こんにちは。あなたの名前は何ですか?
    A: 私の名前はアリです。

  2. A: あなたは元気ですか?
    B: 私は元気です、ありがとうございます。


解答

解答1: 単語の読み方

  1. Salom

  2. Nom

  3. Man

  4. Shumo

  5. Ū

解答2: 単語の意味

  1. 本(ペルシア語 ketab、うず語kitob)

  2. 母(ペルシア語)

  3. 父(ペルシア語)

  4. 友達(ペルシア語、うず語)

  5. 学校(うず語)

  6. アイスクリーム(яхの部分はペルシア語の氷と一緒だけどмосはなんだろ)

解答3: 基本会話

  1. A: Салом.
    B: Салом. Номи шумо чист?
    A: Номи ман Али аст.

  2. A: Шумо чӣ хелед?
    B: Ман хубам, ташаккур.

単語

1章の単語リストのタジク語単語を、うず語、ペルシア語、ロシア語の単語と比較してみようと(似てるもの比較)データを作ったのだけど、これをスプレッドシートに落とし込むのがものすご〜〜〜く手間で(まさかの手作業です…)アップロードするのを諦めました。頑張ったのに。ちょっと諦めきれないので、せっかく作ったのにぃ〜〜って叫ばせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?