アザミ 2ndワンマン配信ライブ 「行かないでメロディメイカー」 を観て

前回「ロックンロールは人知れず」の再放送を観てからはや一月とちょい。

昨日行われたアザミさんの2ndワンマン配信ライブ「行かないでメロディメイカー」、みなさまご覧になられましたでしょうか。

1stライブを観たときの自分の感情の核たる部分は「良いライブパフォーマンスというものはなにがどうあっても良い」だったわけですが、さてさて今回の2ndではどうなったのか?今回もまとまりなく書きなぐっていくわよ。

結論から申し上げると、やっぱり「良いライブパフォーマンスというものはなにがどうあっても良い」という部分に変わりはなく、それでいて格段の進化を遂げている、ブラッシュアップされた「最新のアザミ」が観られたとんでもないライブでした。

まず、今回はバンド隊が編成された事でバンドバージョンで聴いた時の楽曲のパワーがとんでもないことになっており、「ライブバンド」という自分がもっとも好きな部分のひとつが強化されてとにかく最高でした。リスナーならご存知の通り、アザミさんの楽曲はとても演奏カロリーの高い曲が多いので、そんな楽曲群を見事にこなして魅せたバンドメンバーさん達には本当に心からの拍手と感謝を贈りたいです(自分は特に「フィクサー・イン・グレイ」と「涙のある街」の演奏に衝撃を受けました。思い出しても鳥肌が立ちます……。)

カメラワークと演出も1st同様に神がかっていました。絶妙なカメラアングル、影の使い方、表情は見えなくとも輝くアザミさんの綺麗な赤い髪、本当に素敵でした。Leeさんは居なかったけれど、チャイナ衣装もめっっっっっっっっっちゃめちゃ良かったよね……。チャイナは良い……チャイナは良いぞ雷電………。なぁ、聞いてるか……?(速攻で衣装が特定されてるのも笑っちゃった)

豪華ゲスト陣との絡みももはや慣れたもので、アザミさんのMCもだいぶ板についてきたなと感心してしまいました(後方腕組PTA面)

るきママとの新曲、本当に良かった。猫に生まれて良かったと心から思った(?)

で、そう、新曲ですよ新曲。3曲も新曲があってもう驚天動地というか、1曲ならまだしも普通ライブで3曲も新曲を披露しますか?しないよ?どうなってるのアザミさん?一生ついていきます。

鹿あるく先生作の新曲が今までのアザミさんにはないタイプのポップでアイドルチックな曲で超かわいかったです。正式リリースが本当に楽しみ。

アイドルと言えば、忘れてはいけないアンコール(?)で登場した穀潰シスターズの茶番も最高でした。あくまのゴートちゃんの爆増するγ-GTPの心配や、環右金ちゃんの大井競馬場の件、狂おしいほど好きです。これからも活動を応援していきたいので、みんな仲直りしてくれると嬉しいな。いや、マジで頼みます。

単純に演奏した曲が増えただけじゃなく、全体のセトリを通して淀みない流れができていたのも本当にすごいなと思いました。それでいてライブが1時間巻いているという初めて聞く現象が起こっているのも謎で爆笑しました。そんなことある……?あったんだよ。密度と時間のバランスがおかしいよ。新種のスタンド攻撃かな?というか、あのセトリを喉からCD音源レベルで歌い演奏して駆け抜けられるアザミさんは本当にすごいと思います。普段の廃信の賜物なんだろうなぁ。

あと、個人的に1stの時のセトリと同じ「ビジンハクメイ」⇒「遣ラズノ雨」の流れがお気に入りです。本当に好き。ビジンハクメイでみんなでモーソー?ダウト!ベイビーしたあとに遣ラズノ雨で地獄(天国)が顕現するところ、堪らないので全人類に体験してほしい。こっちにおいでよ。この世には女の子しか居ないのよ。

相変わらずとっちらかりましたが、1stライブからなにもかもが進化した2ndライブ、本当に楽しかったです。年末に出る予定の鹿あるく先生とのEPアルバム、コラボ含めた新曲たち、これからもアザミさんの音楽が楽しみで仕方がないし、リアルタイムで追いかけられる幸せを改めて噛みしめた最高のライブでした。

1stライブはリアタイできなかったので2ndライブは絶対にリアタイするぞという目標は達成できたので、次の目標が現地でアザミさんの歌声と演奏を観る、になりました。楽しみが尽きないね。

人知れなかったロックンロールはメロディメイカーとなって、これからも続いていくのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?