見出し画像

思考は現実化する? 2

前回の続きです。

人生を根底から変えてくる
感情を生み出す方法…、
そんな方法はあるのか?

あります!
方法は実にシンプルです。

答えは・・・、

───────────
 本当のあなたになる
───────────

です。

シンプルに今のあなたが
本当のあなたではないから
思い通りの感情がわかないのです。

あなたの夢を実現してくれる
感情がわかないのです。

いまあなたの中にある
定義や信念みたいなもの、

例えば、
「○○は、こうあるべきだ」
「○○は、絶対にダメだろう」
「私は○○なキャラだ」

あなた心で定めている
憲法みたいなものです。

僕もあなたも、自分の中で
培ってきた心の憲法があると思います。

でも、その心の決まりごとって、
本当に正しいのでしょうか?

10年くらい時間をかけて
僕はこの間違いに気がつきました。笑

その昔、誰かが決めた価値観に
縛られていたのです。
親とか、先生とか、社会とか。

未熟な僕は隣のすごい人や
遠くの憧れの人の言動に歓喜して
喜んでマネをしました。

単純に、影響されました。
考え方や信念、○○はこうだ!
みたいなものです。

本当は英語とか興味ないのに
英語を学び始めたり、

本当はそんなに好きではない
マニアックな健康ハーブに
ハマろうとしていました。

何の疑いもなく、
「これが最高なんだ!」って信じて 笑。

その時の自分には、感情が湧くのです。
感情が湧くから具体的に行動しました。
周りの人にも影響を与えていました。

でも、しばらく時間が経つと
自分がしんどくなってくるのです。

「あれ?
 あれほど興味がわいていたのに・・・、
 もう醒めてない??」

いろいろな感情でいろいろ
行動できたけど結果的に
間違っていた10年でした 笑

結果的には間違っていたけど
プロセスは正しかったと思います。
そう。僕はそんなに賢くないのです。

はじめから自分の道を知っているほど
賢くはないのですよ。

で、確信していることは一つです。

本当の自分になることで
本当になりたい自分になるための
感情が手に入ります。

未熟な僕は影響されまくっていたのです。
そこに確固たる自分はなかったのです。
だから、自分の本心ではないことを
信じようとして行動してきたのです。

その間違いに自分でも気づかない。
もちろん、周りも気づかない。笑

良質な感情が整えば
「俺はこうする」「私は違う」
っていう風に迷わず覚悟できる
答えを言うことができます。

「この先、人生こうしよう!」
という思いの人は準備ができて
問題ないのでそのままでまずOKです。

問題は

「これからの人生、
 どうなるんだろう?」

って思っている人です。
実は僕もまだここなんですよね 笑

まだ自分が不在な状態です。

自分が不在なので、
でも生きて行かないとしょうがないので、
なんとなく周りに影響されたり
流されたりしてがんばっています。

自分が不在なので、
誰かの影響の世界を
生きている状態です。

自分のための人生ではなく
誰かのための人生です。

だから不安なのです。
影響を受ける相手との
コミュニケーションが良好なら
問題は表面化しないかもしれません。

影響される相手との
バランスが崩れるとき、
問題が浮上してきます。

不都合、怒り、許せない、とかです。

本当の自分に生まれ変わるには
前提条件をリセットしなければいけません。

それはパソコンやスマホで言えば
OSというシステムを変える感じです。

外側(本体のハード)は何にも変わりません。
変えようがありません。

でもOSが変わると大幅に変わります。
これまで出来なかったことが
できるようになります。

「人生、どうなるんだろう?」

って思う人はOS(前提条件)を
リセットしなければなりません。

その前提が変われば、
感情が変わります。
感情が変わると人生が変わります。

面白いことは、頑張らなくても
人生が変わることです。

僕もそんな道半ばを歩いています。
あなたも歩いてみませんか??


たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?