見出し画像

生きているうちに変われるか?

子供の頃、嫌なことが
目の前に迫っているとき、
動物になりたいと思っていました。

トンボとか、犬とか猫とか、
目の前の虫とか動物とか、
別の生き物に変わることができたら
解放されるのにな…。

人間は想像できる動物です。
動物になりたい。これは人間らしい
想像な訳ですが、同時に不可能です。

不可能なことを想像するバカバカしさ。
つまり、バカバカしさも想像できます。

理想を想像できる。
不可能を想像できる。

そのどちらを信じることができるか。
そのどちらの確信を高めるか。

これで日常は変わると思います。
毎日が億劫でネガティブなときは
不可能の想像に傾いている。

毎日がハッピーなときは
理想への想像に傾いている。

それで日常は変わります。

理想を想像する今日を生きれば
今日がハッピーです。

不可能を想像する今日を生きれば
今日が不幸です。

問題は自分の心がどちらに傾くか。
理想か、不可能か。僕たちは
この二つのことを常に想像しています。

理想への確信を高めることができれば
わくわくする日常に。

不可能への確信を高めてしまう
闇に生きる日常に。

話を戻しましょう。
人間は変われるか?
動物には変わることができません。

では、

人間として生まれ変わることは
できるのでしょうか?

それはできます。
僕たちは生まれ変わることができる。

輪廻転生の話ではありません。
魂が繰り返されるとか、来世で生まれ変わるとか。
そういう話ではありません。

僕は個人的に輪廻転生は信じたくないのです。
なぜなら、今の苦しみが前世の悪行のためだと
根拠づける理論が成立するからです。

「あなたの不幸は前世の悪行のせいです」

こんな風に言われたら嫌なのです。
(真実かどうかはわかりません苦笑)
ひたすら嫌なのですね。。

脱線しました。。

生まれ変わるなら、
いま生きているうちに。
これしかないです。

僕たちは生まれ変わることができる。

その具体的方法は?
整形、肉体改造、体質改善、
生き甲斐との出会い、結婚、
悟り、海外移住、引っ越し、
転校、性転換、内観…。

生まれ変わるために、
僕なら僕にヒットする方法があります。
あなたならあなたにヒットする方法があります。

そして、お金をたくさん持っていれば
いろんなことが実行しやすいです。
だから、お金って便利ですごいですよね。

生まれ変わると何が変わるのか?
生まれ変わるっていうことは
具体的にその人の何が変わっているのか?

答えはシンプルです。

「理想を想像できる自分になること」

です。

不可能を想像するのか?
理想を想像するのか?
どちらの自分で生きるのか?

この超根本的な大前提が
変わるのです。

これって、
すごくないですか?

僕たち人間はこれができる。
僕もできる。あなたもできる。
それを信じられないなら
信じられる可能性を高めることができます。

理想的な生活を手に入れても、
経済的な自由を手に入れても、
パートナーを手に入れても、

不幸感が漂っているとき。
そんなときは「大前提」が
変わっていない証拠です。

だから、芸能人もいきなり自殺するし、
お金持ちなのに不幸な人がいるのです。

もし不幸感が漂っているなら
変わることができることを知ることと、
その方法がどこかにあること。

だから希望があるということ。
そのことを覚えておいてほしいと思います。

「するか、やるか今日」
心の呼吸をしていきましょう。


たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?