見出し画像

裏切られる=「死んだ」

「タキはもう死んだよ」

社会人になって数年後、
学生時代の友人が
誰かに言った言葉です。

学生時代にはあった
「何か」を失った僕を見て、
友人が言った言葉です。

社会と自分とのギャップに
打ちのめされていた僕は
女々しいオーラをにじませていました。

その友人に久しぶりに会ったとき、
あっさりと見抜かれてしまいました 苦笑。

期待を裏切ったとき、
その人は死んだのと同じです。

「信頼していたのに裏切られた。」とか、
「そういう人だとは思わなかった」とか。

あなたも経験があるのではないでしょうか?

そのとき、その人は死んだのです。
そういう風に理解したほうが
お互い楽になれます。

実際に死んでいないけど
信頼を失ったとき
その人は死ぬのです。

裏切られた。
期待はずれだった。
そのとき、その相手は
死んだのです。

仲間がいるのに孤立したり、
家族がいるのに孤独を感じるのは、
周りが死んでしまったからでしょう。
(実際は死んでないけど)

不倫、DV、虐待。
とても多いと思います。

そのとき、
もう相手は死んでいるのです。

かつて愛した人かもしれません。

でも、もう違う。
死んでしまってもういない。
そう考えたほうがいいです。

その相手があなたにとって
精神的な支柱であればあるほど
その死別は辛くて厳しいと思います。

いつも誰かは隣にいるけど
信頼できる人がいない。

そりゃあ、寂しくなりますよ。
ストレスもたまりますよ。

でも、僕にもあなたにも
残された人生があるのです。

隣にいる人たちへの信頼を失って
周りが死んでしまって、
その上で、どうあるべきか?

そこで自分として、
純粋な自分が充実して生きていく。

このことこそ、本当の自立です。
本当に渋い生き方です。

残念だけど、精神的に
周りの人間が死んでしまった。
(信頼を失った)

そこから、もう一度
再生しましょう!

僕も再生中の身なのです。

再生。

つまり「ふたたび生まれる」
いい言葉ですね。

自分だけは自分を
失ってはいけない。

もっと自分を愛していいのです。
(難しいのですが 笑)

でも、それが何より重要です。
まずは自分を救わない限り
他人は救えないし、愛せません。

あなたは今、孤独に
戦っているかもしれません。

でも、安心してください。

仲間はいるのです。
見えないだけでいるのです。
確実に。いるのです。

そのことだけは
信じてほしいと思います。

時代はリモートでデジタル。
機械的な文字列の乱立。

人間の生々しい息吹を感じるのは
難しいかもしれない。

だけどスマホの向こうには、
パソコンの向こうには、
生々しく呼吸している生身の
人間の熱があるのです。

あなたも生々しく、
いまこの瞬間、呼吸をしている。

その呼吸を感じましょう。
リアルに。

ちょっと恥ずかしいかもしれません笑
しかし、そこには温かいものがありますよ。
激しい感情や涙もありますよ。

スマホの中からあなたのアンテナに
反応する人間の息づかいを
感じていきましょう。

スマホやパソコンが
生きているのではなくて、
僕やあなたが
生きているのですから。

心の呼吸をしていきましょう。


たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?