見出し画像

心の不健康に効き目抜群

なんか、パッとしない。
なんか、ダルい。
ぼちぼちな感じ。

普通に生活しているけど
やっぱり本調子ではない。

「やらなければいけないこと」を
やっていく毎日。

そんな退屈を埋めるかのように
スマホに身をゆだねている…。

そういう状態って
よくあることだと思います。
子供も大人も。
僕も。あなたも?

それを否定する気持ちは
まったくありません。
(スマホ楽しすぎです 笑)

だけど、

そんな日常がずーっと続く。
一生続く。死ぬまで続く。

そうなると退屈すぎて
死んでしまいそうです。

心はどんどん不健康になっていき、
全てをあきらめた廃人になるのか…。

それは嫌だ。

ならば、
取り戻すしかない…。

なにを?

生きている実感を。
血が湧き、肉が踊る、
そんな瞬間があることを。

人間は「血湧き肉踊る」生命体。

自分がやる気だして
自発的に本気になり、
魂を注ぎ込む!

そんな瞬間がないと
ダメになる生命体です。

世界共通で
「血湧き肉踊る」活動があるとすれば
それは「祭り」かなと思います。

音楽があり、ダンスがあり、
そこに熱狂し本気を出す。

「血湧き肉踊る営み」は
人類共通の必須科目だと…。

何のために?

それは人間が人間らしくあるために!
心とカラダが健康であるために!
あなたが、あなたらしくあるために!

現代は日本の「祭り」は
衰退していると思います。

どこに住んでいても
「祭り」に強制参加、
という時代ではないですね。。。

まあ、「祭り」に関係なく、
「本気を出したこと」ってあると思います。

本気で挑んだ。
本気で泣いた。
本気で笑った。

もし、どこで本気を出せばいいか
わからないという人がいたら、
その人はまだ「本気を出した自分」を
知らないだけかもしれません。

「やりたいことがわからない」

という人も、それはまだ
本当の自分を知らないだけで
「可能性の塊(かたまり)」
なのかもしれません。

血湧き肉踊る営みは
僕たちをより人間にしてくれます。
より本当の自分にしてくれます。
生きる実感を与えてくれます。

鬱々とスマホに身を委ねる毎日。
それだけではきっと勿体ない…。

スポーツでもいい、
芸術でもいい、
恋愛でもいい、

本気の営みが宿ることで
呼吸は息を吹き返し、細胞は歓喜して
心の病原体は消えて
無くなることでしょう。

僕たちが心の不健康から
永遠に解放されますように。

たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?