見出し画像

ピンチ!キッチンが小さい!

先日、4回目の打ち合わせに行ってきました。
そこで初めて図面が上がってきました!
自分たちの住む家の図面を見るのってすごく嬉しいですね。
うちは間取り変更とかはないので劇的に変わるようなリノベ感はあまりないですけど…。

※なお、今回の記事のキッチンイメージ写真はすべてお借りしました。

■キッチンのイメージパース

スクリーンショット 2020-08-06 12.51.18

きゃ〜!ってテンションがあがりました。
これこれ、やりたいって思ってたやつ!
だいたい理想通り!

●アイランドキッチン
●カウンター〜ダイニングテーブル一体型
●お酒のボトルを飾れる棚
●モルタルの異素材とステンレストップ

ただ、当日は嬉しさが勝ってあまり細かいところまで目がいっていなかったのですが、毎日図面を眺める中で気になる点がでてきました。
そう、キッチンが思ってたより小さいこと!!
次回打ち合わせ時に相談しようと思います。

■キッチン狭すぎでは⁉

当初、立ち上がりがあったほうが手元も隠れるしモルタルかっこいいから有りでお願いしてたのですが、アイランドキッチン+一体型テーブルにすると、
●キッチン部分2300mm
●ダイニングテーブル部分1400mm
しか取れないことが判明しました。

そこに立ち上がりの幅を入れると、2100〜2200mmのキッチンになるというのがどうしても狭いように思えてしまいました。

今のキッチンが1800mmでかなり狭い印象なので、せっかくアイランドにするなら広くとりたい…
でもダイニングテーブルも1400mmはほしいラインなので譲れません。
そこで、打開案を考えてみました。

①立ち上がりをなくして2300mmいっぱいいっぱい使う

イメージはこんな感じです。

画像4

そんなに違和感ないですよね?
微妙な段差が嫌っていう人も多いみたいですが、私はこれはこれで結構好きです。配膳とかしやすそう。

私達は身長が高いのでキッチン高さを一般の850mmから900mmに変更をお願いしました。
なので、カウンター+テーブルの750mmから150mmの差が生まれるので、これもいけるだろうと思います。

上の画像のお宅はキッチン奥行きを広めにとっているのでテーブル+カウンターが少しずれていますね。これもおしゃれです。
うちは柱の関係でずらすのは難しそうだなあ。

スクリーンショット 2020-08-06 12.46.11

計算すると作業場所は800mmは取れそうなので、許容範囲です!

②どうせならテーブルまですべて1つのトップにする

ホントはこれが一番かっこいい!

スクリーンショット 2020-08-06 12.46.03

ただ、一枚天板って高いだろうなというのと、①のような、キッチンの高さとテーブルの高さの差15cmを埋めるには下記の二通りがあります。

A.キッチンを一段下げる
B.ダイニングテーブルをハイテーブルにする

キッチンを一段下げるのはあまり考えていないので、ハイテーブル仕様にするしかないのですが、ダイニングテーブルが高めってどうなのかイメージがつかなくて…少し悩んでしまいます。
ただ、この場合は奥行きもフラットに950mmとなるので、アイランドの形を生かしてキッチンの前で対面で作業をしやすいのもいいですよね。
ステンレス1枚はめっちゃ高そうなので、モルタルトップ仕上げとかだといいかもしれません。

画像6

この画像だとやっぱり一段キッチンを下げてますね。
この段差に絶対躓く未来が見えてしまいます。
これはこれでキッチンとダイニングをゾーニングできていいんですけどねえ。

③ⅱ型キッチンにしてうしろにガスを持ってくる

画像3

こんなイメージですね。
これも有力候補です。
ただ、その分後ろのカップボードも奥行き65cmとらないといけなくなったりして余計なコストがかかってきそうです。

スクリーンショット 2020-08-06 12.45.54

考える点としては、
●アイランドキッチンのデメリットの油はねを気にしなくて良い
●左右の動きが前後の動きになるので床に水とか垂れそうだけど、動線は良さそう
●せっかくアイランドキッチンで見渡しながら料理できるのがなくなっちゃう
●家電を置くスペースがあんまり取れなさそう
●気兼ねなくコンロを750mmの大きいサイズを採用できるのがメリット

④ダイニングテーブル部分をコの字配置にする。

対面で2対2で向かい合うのではなく、1対1+2にするってかんじです。

スクリーンショット 2020-08-06 12.45.47

これはこれでなかかよいのでは?と思ったり…どうせカウンター部分もあるので、幅を広くとったほうがカウンター部分に座った方とも話がしやすいですよね。
ただこれだと後ろのカップボード部分とサイズが合わないので美しくないんですよね…多分プランナーさんからも却下が出そうな気がします。

⑤今のままで背面のカップボードの天板部分を作業台とする

今も、後ろのカップボード部分はキッチンと同じ2300mmの幅があります。
そこに電子レンジ・炊飯器・電気ポット・ミキサー・トースター・コーヒーメーカーを置くことになり、おそらくこれらで1500mmほど使うことになります。
800mmあれば作業は十分できそうですが、奥行き450mmしかないので少し手狭かも…。
これはなんだかワタシ的にはない気がするのです…。

■どの案も一長一短!迷わしい…。

①は今のプランから一番近いので現実的です。
せっかくアイランドなので立ち上がりをなくしてスッキリ見せるのもいいかなあと思っています。
幸い④のように、作業は後ろでもできなくはないので、最低限の80cm程度の作業スペースが取れたら十分かもしれません。
②はかっこいいんですがステンレストップ一面ってイメージ的に合うかな?ともおもっています。
例えば高さをそろえつつ、もともとテーブルにしようとしていた部分は木、キッチン部分はステンレスとするのもいいかもしれませんね。
③も作業スペースを十分に取れる&油ハネを気にしなくていいのでよいかな、と思う一方で、背面との通路の幅は十分にとれるかが気になっています。

うーんでもなんだかんだ①かなあ?イメージがすごくしやすいです。

ご覧になられた方でこんなのいいよーとか、この案でいいと思う!というのがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?