見出し画像

ソファ妄想

新居には新しい家具をたくさん揃えたくなりますよね…!
お金が一気に無くなるのですぐには無理なのですが、迷っています。
そう、ソファ!

LDKが22畳と広いので、大きなソファをど〜んと置きたいんですよ。
でも今のソファも買ってまだ1年経ってない…。

正直、安くてもいいんだけど、せっかくいい家に住むのにソファが格安って…。
なんだか側はいいけどそのさらに細部がちゃちいのって残念だなあと思ってしまうのです。
逆に団地とか長屋でも家具が高級だと一気にテンション上がるしね。
家はもちろん大切だけど、それと同等以上に家具が大切だと思うのです。

■現在のソファ

https://item.rakuten.co.jp/low-ya/f201-g1003-100/?s-id=ph_pc_itemname

今はこれのインディゴブルーってやつを使っています。
色がレトロでかわいいです。
団地にめっちゃ似合うんだよなあ〜。
座面は二人用で、お値段35,000円。安い!
座面の前部分が木なのをこだわって探しました。
木肘がよかったけど木肘って横で寝れないから、夫が嫌がって。
「木がほしい私」と「肘置きは木は嫌」の折衷案でした。

■ソファへ求めること

●革のソファへの憧れ
●長く使って育てられる
●ソファで寝られる
●L字やカウチソファで広いLDKを活かしたい
●壁際に置かないのでハイバックがよい
●座面は固めがよい
●掃除が楽

ソファってLDKの主役みたいなところがあるので、絶対に後悔したくないからしっかりと自分たちが求めることを考えたいと思いました。

■候補① カリモク60

https://www.greeniche.jp/shopdetail/002002000010/ct579/page1/recommend/

みんな大好きカリモク60!

ほんとはKチェア好みだけどどーんと置きたいので。
オットマンも一緒に置きたいな。

https://www.greeniche.jp/shopdetail/002010000004/ct585/page1/recommend/

でもKチェアの2シーターと1シーターをL字で置くのも良いな…。
グランフロントの店舗に行って実際に座ってみたんですが、やっぱりよかったし、コストも高すぎず安すぎずでよい塩梅だったので個人的にはこれかな?と思ったんですが、夫はソファに求めるのは座りやすさ以上に「くつろぎやすさ」とのことで、カリモクは少しかっちりしている雰囲気がリラックスできないとのことでした…残念。
Kチェアの1シーターだけでもほしいな…。

■候補② NOYES

今の所、ここのソファが第一候補かも。

https://www.ny-k.co.jp

国産ですべて国家資格である1級椅子張り技能士が組み立てているという…
てかそんな資格あったんや…(笑)
知る人ぞ知る愛知のソファ専門店。だそうです。
私は知らなかったんですが、たまたま心斎橋で家具屋めぐりをしているときに知りました。

ソファにこだわっているだけあってどれも最高の座り心地。
価格は高いけど、使っている技術・素材・国産・10年保証を考えたら安いくらいだと思いました。
ただ、我が家の条件のソファにすると50万ほどかかりそう…
え、いきなりそんなにかける?

■候補③ ACTUS

https://www.actus-interior.com/products/brand_list2.php?brand=7

ACTUSのソファは革のソファのコストパフォーマンスが良いなと言う印象です。
座面も比較的硬めで私好み。
革の良さって「ホコリがまわない」というところにあると思います。
また、育てる楽しみもありますよね。
この間までセールしてて、、、やすかったので買っても良かったかな、、、なんて思ったりしてますが、もう少し様子見すべきですよね。

■オマケ候補 TRUCK FURNITURE

https://www.truck-furniture.co.jp/truckshop/furniture/24

もう絶対無理。
だって100万。もうちょっと出したら車買える。
あ〜んでも憧れ、ほしいよ〜。

革を諦めて一番メジャーなFKソファにすれば40万。半額。

https://www.truck-furniture.co.jp/truckshop/furniture/2

こっちらでも十分かっこいいんだけどな〜…
NOYESで布で40万かかるならこっちにしようかなあ。

まだ実店舗に行ったことがないので、今度実際に座ってみたいなと思っています。
はあ〜TRUCK FURNITUREの家具、全部素敵すぎて、家の家具これで全部そろえたい。

他にもここのソファおすすめとかあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?