見出し画像

なんでもない日の、おやつ|そのきゅう、

むちっ、もっもっも……。
むぃっ、も”っもっも……。

この日のおやつは、いきなりだんご。
福岡県小郡市に店を構える“志波まんじゅう”さんの、いきなりだんごです。

ちなみに、もともとは熊本県の郷土菓子なんだとか。

画像1

もちっ、むちっとした皮に、ぶ厚いさつまいも!そして、あんこ……!おいもが分厚くて、あんこの存在、食べてからきづきました。
ここまでさつまいもの主張が強い(?)いきなりだんご、初めて食べました。

むちむちした食感に、ほんのり広がる素朴な甘さ……。もうね、もうね……。

あと、なんと言っても忘れちゃいけないのが、食べごたえ……!

手のひらに乗るサイズなのですが、ぼてっとした重みがありまして。
食べごたえばつぐんです。
なのに「あー……食べたー。けど、もう1個食べたい……」ってなります。


食べていると、にやけてくる、そんなおやつでした。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)