見出し画像

5歳下の弟

先日、ひっさしぶりに弟と飲んだ。
彼が社会人になってからは初めてかもしれない。


我が家は父母私弟の4人家族で
社会人になった今でも
弟は都合よく『子供扱い』されている。

いつまで経っても
私にとっては可愛い弟
両親にとっては末っ子の息子
無駄に心配してみたり
ああしなきゃダメよー!と説教してみたり
ついつい世話を焼きたくなる



弟は小さい頃から友だちが多くて
小学校1年生の頃、
放課後になると「遊ぼうー!」と
友だちが続々と我が家へやってくる。
みんなの人気者だった。

その頃、小6の私はというと、
(この頃からすでに)友だちが少なく
遊ぶ約束がない日も多々あった。

なぜ、姉弟なのにこんなに違うんだろうと
弟を羨ましく思っていた。




そんな私が『お姉ちゃん』として
一目置かれるようになった出来事がある。




中学1年生の時、弟は私と同じテニス部に入った。

ある日、弟が大会から帰ってくると
「○○中の先生がお姉ちゃんのこと知ってた!!」
と、目を輝かせて報告してきた。

中学で部活をそこそこ頑張っていた私は
目立ちたがりの性格もあって
同じ地区のテニス部業界では名前が知られていた。

引退時以上に
「部活、頑張っててよかった〜」
と思ったかもしれない。






いつまでも『憧れのお姉ちゃん』でいたかった
理想のお姉ちゃんでいたかった。

だからついつい偉そうに
心配でつい口出ししたり


感覚的には10代の弟で止まっているが
気付けば彼もアラサー
唯一の姉弟といつまでも仲良くいるためには
もう大人として接しなければと、ふと思った。

そして先日、飲みに行き
久しぶりにまともに話すと
色んなことを経験して
色んな考えができる大人になったていた。
ちゃんと大人として接しなければと反省。


ずっと、「姉弟仲がいいね〜」と言われ
自分たちでもそう思っていた。
(少なくとも私は)


これからは新しい付き合い方で
仲良し姉弟をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?