見出し画像

『すみません』 より 『ありがとう』

私が『ありがとう』に執着する様になったのは、
恐らく元彼のせいだと思う

元彼は『ありがとう』が言えない人間でした

🧔🏻‍♂️「あれ取って〜」
👩🏻「はい」
🧔🏻‍♂️「・・・」
👩🏻「『ありがとう』は😇?」

なぜなんでしょう?
この会話の流れなら『ありがとう』って言わないと
逆に気持ち悪くないか?


私はこういう時
なんでそうなってしまったのか、追求したくなります。

親しさからでる甘えなのか。
それとも
お前の地元では『ありがとう』を習わなかったのか。

親しき中にも礼儀あり
ありがとうくらい、親しくなろうがなかろうが
いつまで経っても言えなきゃダメですよね。



『ありがとう』に関して
常々思っていることがあって。

それは
『すみません』じゃなくて
『ありがとう』をたくさん言おうよ、って


例えば、ドアを開けてもらった時
「すみません」ではなく
「ありがとうございます」と言う

相手は謝って欲しくてやったんじゃないから
ありがとうって言われた方が気持ちがいいし
言った方も気持ちがいいし

何気ないことだけど
気にしてない人の方が多いだろうけど
でも潜在心理的にも絶対いいはず。
ちょっと平和が増えるはず、と思っています。


もっと言うと、これだけの心がけで
お互いの心が温かくなる
→体温も上昇する
→暖房の温度を1℃下げる
→地球温暖化を防げる!

いや、ほんとに、それくらい
地球にも人間にも動物にもいいことだと思う


誰もができるちょっとした心がけで
めちゃくちゃいいことって
まだまだたくさんあると思うんです!

その中でも一番簡単にできること。
それが『ありがとう』!!!



だから思うんです。
誰がどう見たってお礼が言えるチャンスで言わない人をみると

お前の地元では「ありがとう」を習わなかったのかよって。笑

そっから教えなきゃならないのかよって
がっくりしちゃいます



『ありがとう』を学んだ皆さん
ぜひ、『すみません』より
『ありがとう』をたくさん言ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?