見出し画像

Blender2.83の文字化け?が2.82にダウングレードしたら直った話

3日前からBlenderを使い始めたのですが、最新の2.83をインストールして使っていたところ、文字化けのような状態になり困っていました。

以下のツイートに貼った画像の状態です。

文字化けというか、文字がごちゃごちゃっとなっている感じ…

日本語化したせいかな?と思ったのですが、英語に戻してもダメでした。また、使っているうちに、ブラウザで調べ物をして戻ってきた時などにどんどんひどくなっていくなと気がつきました。

YouTubeでチュートリアルを観ながらやっているとどこに何の項目があるのかわかるので、絶対に操作できないということもないのですが、初心者には結構つらくて困ります💦

Twitterで同じような人がいないかな?と思って探したところ、どうやら新しいバージョンを使っている人が同じ状態になっている様子でした。

そのため、試しに2.83(最新バージョン)から一つ前の2.82にダウングレードしてみたら解決しました!

調べていたら、2.8と2.7でだいぶ仕様が変わったので、2.8から2.7の最新バージョンに戻すという人がいて、ヒントになりました。

3DCG制作ソフト、Blenderのバージョンを2.8から2.79に戻します

やり方は簡単で、Macの場合アプリケーションフォルダからBlenderを削除してゴミ箱からも削除し、古いバージョンを新しくインストールし直すだけです。

ただし、アプリケーションから削除するだけだと設定ファイルなどが残っていることがあるので、綺麗に削除したい人は「Macでソフトやアプリをアンインストールする3つの方法」の3つ目を参考にしてみてください。

Blender公式サイトのこちらのページから、古いバージョンを確認することができます。「download every version of Blender」というリンクがあり、クリックすると各バージョンがずらっと出てくるので、選択してインストールします。

今回の場合は2.82を選びました。インストールが完了して開くと、一切文字化けしなくなりました!

文字化けがなくなると本当に操作しやすい…!ただでさえ難しいと感じていたBlenderだったので、これでちょっと気が楽になりました。

困っている方がいたら参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?