見出し画像

獅子神

獅子の女神は、神聖な女性性の深い秘教的なシンボルです。私たちは、古代のレリーフ彫刻、コイン、本、映画...そして儀式のパフォーマンスで彼女を目にするができます。2015年のスーパーボウルのハーフタイムショーでケイティ・ペリーがバビロニアの獅子女神イシュタルの正確な位置に立ち、現代に彼女の姿を召喚したことも確認できます。このパフォーマンスとバビロニアの女神との明確な関連性は、多くの疑問を私たちに残します。なぜこのようなことが行われるのか?そこで、ライオン、女神、儀式のパフォーマンスについて、さらに深く掘り下げてみましょう。

女性性は、自己認識の解放のための特別なイニシエーションを持っています。これらの儀式には、異世界へのサイキックジャーニー、恐怖や誘惑の克服、また戦いや議論に正義、精神、思いやりのエッセンスを持ち込むというコンセプトが含まれています。これらの力学は、儀式スタイルの物語で探求されます。例えば、女性性はしばしば、地上の戦いや議論に、より高い直感に基づく知恵をもたらすよう挑戦されます。このダイナミズムは、「不思議の国のアリス」、「オズの魔法使い」、「ナルニア国物語」などに見られますが、今日はこれらすべてに触れます。これらの物語では、ヒロインが偉大な母親を体現し、私たちは皆つながっており、問題は高次の自己の知恵を参照することで解決できることを思い出させてくれるのです。ヒロインはまた、自分自身の影や悪の可能性とも向き合わなければなりません。この自己認識の旅は、おとぎ話ではしばしば、闇の継母、闇の女王、闇の魔女の役割を担う闇の女性として登場します。ヒロインは、自分自身の光と影の両方の側面に触れることで、自分がどちらを取るのか選択しなければなりません。精神的な面では、巫女として成人した彼女は、生来の超能力を使いこなし、混乱しがちで奇妙なアストラル平面のレベルを横断することを学ぶ必要があります。。このテーマは、上記の三つの例で明らかで、『不思議の国のアリス』、『オズの魔法使い』、『ナルニア国物語』はいずれも幻想的でサイケな世界での旅を描いています。

ライオンは、この女性的な文学にしばしば登場し、上に挙げた各話にも登場します。もちろん、これは私たちの祖先が古代から持っていた獅子の女神のイメージの延長線上にあるものです。おとぎ話や物語は、女性的な意識の成熟の旅を続ける私たちの現代的な方法なのです。例えば、C.S.ルイスの「ナルニア国物語」シリーズには、ライオンと女神が登場します。このシリーズに登場する若い女神は、イシュタルの伝統的な弓矢を持ち、ライオンの背中に乗っている姿も描かれています。

臆病なライオンは、『オズの魔法使い』のドロシー・ゲイルの腹心の友です。彼女は、彼が自分が誰であるかを思い出すのを助け、彼の心を取り戻させます。さらに彼女は、悪い魔女と魔法使いを暴くことで、オズの人々をより公正で公平な存在に導きます。  『アリスと不思議の国』シリーズでは、ライオンとユニコーンを目にすることができます。アリスの挑戦は、不和を緩和し、調和をもたらすことです。1916年のディズニー映画化前の『白雪姫』では、ライオンが茂みの間から白雪姫を覗き込んでいるワンカットがあります。
このように、女神の物語があるところには、必ずと言っていいほど、ライオンがいるのです。


なぜ儀式にこのようなイメージを使うのでしょうか


密教の儀式は、基本的な原型、物語、神話で構成されています。多くの人は、オカルトの儀式は不明瞭で神秘的で、素人がアクセスできず理解できないある種の象徴的な言語に基づいていると信じています。これは真実ではありません。儀式には神話や古代の歴史、原型が使われており、誰でも認識し理解することができるようになっているのです。
実際、これこそが公の場で行われる儀式の目的であり、すでに生きていて潜在意識の奥底で働いている象徴を使って、見ている人を刺激し、夢中にさせることなのです。単純にシンボルが人間にとって何の意味もないものであれば儀式はうまくいかないということです。要は、潜在意識/スピリチュアル・マインドの既知の言語を使うということなのです。

儀式は、私たちの心の中にすでに生きていて、私たちの精神にとって意味のあるこれらのシンボルとアーキタイプを操作することによって、私たちに影響を与えます。これらのシンボルは、私たちが意識することなく、潜在意識とスピリットにある種の効果を生み出すことができます。これは、私たちがすでに関係を持っているこれらのシンボルを、他のエネルギーとブレンド(関連付け)することによって行われます。儀式の機能はレシピのようなもので、アーキタイプを意図やスピリチュアルなエネルギーとブレンドして効果を生み出します。それは、私たちの存在のすべての要素、マインド、ボディ、スピリットを統合する方法なのです。


暗黒の儀式はどうですか?


ネガティブな儀式の場合、非常に苦い薬と一緒にスプーン一杯の砂糖を飲むようなものだと考えてください。私たちの一部がその梱包を受け入れ、認識するため、私たちは望まないものを引き受けることになるのです。ネガティブで人を操るエネルギーは、使用されたシンボルと一緒に私たちの潜在意識や高次のマインドと相互作用を開始し、今関連付けがあるとしています。注意深くいないと、時間が経つにつれて、私たちは暗い思考形態や存在方法を受け入れるように洗脳される可能性があります。そのため、スピリチュアルで秘教的な教育が非常に重要なのです。


このような議論をする一方で、儀式においてシンボルがどのように機能するのか、その全容を明らかにすることが重要です。あまりにも多くのオカルト研究者が、難解なものに偏り、警戒的、劇的なアプローチをとり、彼らが批判する儀式の肯定的な、あるいは真の起源を示すことはほとんどありません。これは、ある宗教的、あるいはその他の確立された精神的規範の外にある儀式や象徴はすべて悪であるという幻想に読者を陥れるもので、益となるよりも害となるものです。皮肉なことに、潜在的なオカルト的シンボルについて何かを分析するこの警告的な方法は、実際に暗い儀式に従事するのと同じ効果を人の意識に与えます。なぜか?なぜなら、否定的なものだけに焦点が当てられ、全体的な分析がなされていないため、読者が自分自身を分析するためのツールを持つことができないからです。彼らは、自分が見ているものの中で最も恐ろしく、暗い可能性だけにひどく没頭しているのです。すべてのオカルト分析の基礎は、すべての黒魔術、つまりネガティブで人を操る儀式は、ニュートラルな、あるいはポジティブな儀式の歪みであるという理解ですから、これは初心者を萎縮させ、破滅させることになります。つまり、ダークオカルトには独自の、あるいは特定の言語は存在せず、ダークオカルトは聖なるものの反転であるということなのです。


ミステリースクールと儀式


伝統的に、ミステリースクールは私たちの公立学校や大学と同じように存在しました。これらの機関には、儀式を通じて精神を正確に発達させることができる古代の重要な技法が多く含まれていました。これらのミステリースクールは儀式的なパフォーマンスで生徒を覚醒させ、精神を再び鍛え上げました。これはミステリー劇、儀式、あるいは仮面舞踏会のような形で行われ、夜通し様々なキャラクターが演じられ、演技されました。これは、テレビ、コンサート、映画など、あらゆるパフォーマンスの基本となっています。現代のエンターテインメントは、明らかにミステリースクールの原点から遠く離れてしまっています。

↑エレウシア神話儀式パフォーマンス

これらのパフォーマンス・スタイルの儀式は、私たちがここに転生したときに体現している無知の忘却状態から抜け出すために必要かつ有用な伝統でした。古代の象徴的な行為をカタルシス的に演じることで、私たちの心を高次の意識に戻し、アカシックレコードとつながるのです。身体は精神と同じように動き、心は儀式的な想起の実践を通じてより高い場所に導かれなければなりません。このような動きは今日でも存在し、伝統を受け継ぐ特定のグループの中で神聖視されています。

暗黒の時代に入ると、このような高い文化は衰退し、暗黒の力が影響力を持ち始めました。これらの権力者は、自分たちが生き残ることだけを考え、貪欲に権力と影響力を集めました。やがて、これらの人々は、人をつなぎ、癒す力を持つ伝統的なミステリースクールの儀式が、人を精神から切り離し、自分自身に縛りつけるためにも使えることに気づき始めたのです。彼らは儀式を通じて潜在意識を操作することで、オーバーロードとなり、大衆は彼らに束縛されることになるのです。つまり、古代の神秘の知識を手に入れた人々は、それを使って大衆を搾取し、大衆に寄生するようになったのです。

私たちは今、社会の発展の中で、古代の霊力の記憶に立ち戻らなければならない局面を迎えているのです。私たちが持っている力は神秘の寺院の絵の描かれたホールのかすかな記憶の中でだけ動いています。私たちは、儀式と象徴の真の姿を思い出す必要があります。私たちは、儀式と象徴の真の姿を思い出す必要があります。
より高い自己に近づくための儀式とシンボルの真の姿を忘れてはなりません。その真の姿を思い出すことによって儀式の否定的な表現を無用にし、不活性にするだけでなく、私たちの周りの神聖なシンボルの真の表現と調和するのです。

今後もIN PLAIN SIGHTをお届けし、私たちの目の前で起こっているオカルトを見抜く方法を学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?