見出し画像

【6人目】足を組む人が知るべき事と対策は?

街で見かけた方達の姿勢を勝手に
姿勢検査と名付けて半妄想状態の
植田です。月曜日!いきましょう!

今回ご来店いただいたのはこの方
[脚組 斜目(あしくみななめ)さん]

座る姿勢のお話。
色々と姿勢について学びを
深めて行くと、行き着く所は
「ずっと同じ姿勢がよろしく無い」
という事。

足を組んで座るのは良くないって
言われます。よく聞くよね?俺だけ?
ヨガだってストレッチポーズだって
足は交差したりします。何が良くない?

悪い姿勢のまま「居る事」が
不良姿勢になるって事ね。
いくつか定説あり!
大体15〜45分に一回は姿勢を変える事を
勧めているのが多い様子。

たま〜に聞きますが…。
「バランス取る為に反対にも足組む」
つまり両方使って足を組むという方。
おめでたい。ただ、今日から辞めましょ…。

問題は組み方です。「片足は普通に座って、
もう一方の足を足の上に乗せる」これが
組んでいるポーズ、この時下の足は
荷重が強くなる。疲労度UP!
上の足。ここの余計に広がった
股関節が「歪みの元」になります。

つまり。足を組むと「骨盤が片方歪む」
ってな訳。わかったかな??
両方バランス良く組む方。
両方バランス良く歪んでますよ?

これは足の冷え性と体液貯留が
生まれやすくなるから気をつけて!

ただ…。私自身は足を組む事に対して
賛成派なんです…。癖というのも
あるけど「疲れない為に」組む人もいる。
そんな時はこまめに動かしたりすれば
そんなに悪い事もないよ?

ただ、ホントにこまめに動かす事が
必要だから、その辺りは自己判断で👀

対策する時!足が下になっている方の
お尻はコリやすい…。コッチには
しっかりストレッチ!
そして、上に、なっている方!
股関節が悪くなるのを防ぐ為には
片足スクワット!(ブラジリアンスクワット)

ちなみに私も足組みます!笑
一緒に治しましょう!笑
癖も治しながら、綺麗な姿勢を
保ちましょ!👀

今日はこれまで!明日はどんな人だろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?