見出し画像

目指せ!脱廃人!!

本日も、両親、兄弟は皆出かけ、お家で1人過ごしておりますuyuです。

自分でnoteを書いていて、学生生活も残りおよそ2ヶ月。このままではまずい、、と思い、

脱廃人計画

実行中であります。

廃人の1日と言いますと、、

12時〜13時に起床。
一食目、好きな物を好きなだけ食べる。
ベッドに戻りNetflix様やYouTube様を見る。
気付いたら寝ている。
16時過ぎたら夕食の買い出しへ。
帰宅後、洗濯物を入れて畳んだり、ご飯作ったり。
家族が帰ってきてご飯を食べてもらい、後片付け。
のんびり1時間お風呂に入る。
再びベッドで動画鑑賞。
気付いたら寝ている。そして次の日が来ている。

こんな感じ、、笑
ひどすぎる、、
まぁ幸せっちゃ幸せですが、ひどい、、


てなわけで、脱廃人計画を昨日から始めました。

まず!!!

寝る前のケータイタイムを無くす。
寝る直前までブルーライト浴びまくり。睡眠の質も落ちるし、寝起きもまぁ悪い。
1時間前にはケータイいじいじをやめ、読書タイムにすることに。
2ヶ月前までは結構していたのに、気付いたら読まなくなっていた、、反省です。
本から学ぶことは多いですね。

ケータイタイムを無くしたことで、3時4時に寝ていた廃人も、1時までには寝るようになりました☺︎
2時間の進歩👏

そして、その分、朝も少しずつ早く起きてみよう
ということで、、

昨日は10時半に、昨日は9時過ぎに起きられた!
いや、まだまだ全然早起きじゃないんですがね、、
昼過ぎに起きていた廃人にとっては大進歩👏
この調子でいくぞ。

その他、自分にタスクを課すことに。

自室の整理整頓
私の部屋は趣味グッズや思い出の品でいっぱい。
とにかく物が多い、、
こまめに片付けてはいるものの、社会人になる前に心を鬼にして、思いっきり断捨離しよう。

定期的に身体を動かす
廃人は見事にほぼ動きません。なぜならほぼベッドの上にいるから。それはまずい。太るし、心にも悪い。
宣言発令前までダンスを結構やっていたので、急に動かなくなってしまい、物足りなさを感じていたのかもしれない。
ということで、マグマヨガに定期的に行くことにしました。滝汗かいて、心も身体もデトックスめちゃめちゃ気持ち良いので、オススメ。

朝起きてから
起きたらカーテンを開け、窓も開け、空気の入れ替えを。顔を洗いパジャマのままでいない!!必ず外に出られる格好に着替える!すると気持ちも切り替わりますね。
そして一食目。テキトーにあるものを食べるのではなくて、しっかり作る!そうすると心にも余裕が生まれ、良い一日が始まりそうな気分に。
お供にはハワイアンミュージックを🌺

その他時間があるからこそ出来ること
社会人になったら今よりも自由時間がかなり限られる。その前に出来ることをやろう。
趣味の絵を思う存分描く(Instagram:@_uyu_h_rt),レシピをまとめ、一冊の冊子を作る,自分自身と向き合い直し、自己年表を作る,などなど。


こうして羅列してみると、出来ること、やることはまだまだ沢山。

脱廃人計画。
既に行ってる人にとっては、極普通のことでしょう。でも一度廃人になってしまった人間にとって、生活リズムを戻し、充実させることは意外と難しかったりしますね、、笑 心を奮い立たせないと笑


3日坊主にならぬよう、日々進歩していこうと思います。
もし、3日坊主だったら。いや、7日(1週間)さえも続かなければ、罰ゲームでも実行しようかしら笑

心も身体も健康に。
ちょっとオシャレなスローライフを過ごしてやるんだから!!
自粛だって誰よりも楽しく過ごしてみせるわよ😏



その辺の女子大生のながーいながーい独り言。
お付き合いありがとうございました。笑


P.S.
他に、学生の内に、社会人になる前にやっておいたら良いこと、オススメの過ごし方等あれば教えていただきたいです🥺

頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎