見出し画像

Baraque閉店しまーす(ピース✌️)

“甘じょっぱい”が好き。

例えていうなら

マックグリドルのような

昔よく食べた、ジャンクなあの中毒性。

一時、お店でもあの甘じょっぱメニューを

動物性の食品を使わずに
なるべく自然な食材で

再現しようと色々いろいろ試作をしましたが

みんなに食べて欲しい!と思えるような

納得のいくレベルまでは作りきれず断念。

でも実は

普通の丸パンをトースターに入れて
カリカリの半熟目玉焼きを焼き
パンが焼けたら大雑把にクリームチーズを挟んで
そこにメープルシロップをたっぷり
焼きたての目玉焼きを添えて
美味しい自然塩と醤油をひと垂らし

これで至高の甘じょっぱメニューが出来たりしちゃう。※私基準

(シンプルなだけにそれぞれの素材は大事だけれど)

こだわりすぎると、人として感じられる幸福感を制限してしまう。

適度なこだわりが、幸福度を高める。

頑張るのも大事だけど

頑張りすぎると心配される(笑)

尊敬する先輩たちが、程よく肩の力を抜いていくのは

きっと同じようなプロセスを経ているのかも、と想像したり

そんなところに行き着いた3年間でした。

わたしの今 心地よいところは、

作りたいものを作る
食べたいものを食べる
やりたいことをやる
(やりたくないことはやらない)
好きな人と過ごす
気を抜く
手を抜く
よく眠る

 こんなシンプルな場所です☺︎

これって当たり前のようで、私にとっては意識してやっていく必要があることなんだとも気付きました。

...…


7,8年前 (トレーラー時代)

あらためまして!

Baraque 店主 田中です。

題名の通りのお知らせですが
『開店(オープン)します!』
と見間違うくらい、なるべくポップに言いたいと思います。笑

これまで沢山の方に愛していただいたBaraqueですが
路面店3周年となる、2024年3月末で
【閉店】いたします!


これは開店


まずは、いつもご愛顧いただいてきた皆様に 心から感謝の気持ちを送ります。

他でもない「皆様」が、Baraqueを形作ってくださいました。

一つ前のnoteでは、意気揚々と開店前の意気込みを綴っていて
読み返すと「おおー、がんばれー!」という気持ちにもなりますが(人ごとのように笑)
実際にはスタートしてみて分かったこと
「スタートしてみないと分からないこと」ばかりでした。

5年前、母を亡くしたと同時に
私にとって『一番大切なこと』に気づかせてもらい
(※このnoteに綴ってあります)

土を触りながら、作りながら、草を抜きながら、虫を取りながら、愛でながら
そんな風に生きていこうと決めました。

しかしながら、この3年間は

新しいお店を育てることに、全神経と時間と労力を費やしてきました。

それはとてもとても尊い、他では得られない素晴らしい経験でした。

そして最高の仲間達にも出逢えました。

素晴らしい笑顔のお客様にも沢山出逢えました。

私にとって、他でもない一番の財産です。

ただ以前よりも少し、キャパシティが大きくなったことで
「やりたいこと」と「やらないといけないこと」のバランスが難しくなってしまいました。

現に3年間、一度もこのnoteを更新できていないことも
時間や気持ちの余裕のなさを物語っているような気がします。^^;

少しずつ心境の変化を感じはじめたのは、年末頃

Baraqueは、私のやりたいことを実現できる場所で
「種は蒔いた!まだまだこれから!」という気持ちで走り続けていくつもりだったのですが
ふと

『今年、どれだけ大切な人との時間が取れただろう』。

そしてお店のオープンとほぼ同時にお借りしていた
広大な農地に足も踏み入れる時間の余裕もなく

土に触れたいと感じる、心の余裕もなかったなと
改めて気付いてしまいました。

開店当時


そんな気持ちや状況を、パートナーや家族、スタッフや新たに出会う人たちとも話をしていく中で

「あなたが本当にやりたいことをやった方がいい」

と、みんなが背中を押してくれました。

一番、申し訳ないな…と思っていたスタッフ達も
彼女たちが一番、私のことを理解し、身近で支え、応援してくれています。
(ふがいない店主でごめんよ〜〜〜!涙)

この3年間、お店の取り組みからイベントまで
とことんやりたいことをやらせてもらって来ましたが

様々なプレッシャーが無かったかと言ったら間違いなく嘘になり
それが周りの人たちに、心配や気苦労を掛けていたことだとも気付きました。

でも最初から最後まで全力で、真面目に、本気で

愛を軸に 駆け抜けてきたからこそ

そうして応援し続けてくれる人たちが居てくれるんだとも思っています。

だから私も、まーまーえらい!笑

そんな風に自分のことも褒めてあげながら^ ^(うそでも笑)
この3年間で経験したこと、沢山の反省も、今後も学び続けていくべきことも
しっかりと自分の中に持ち続けながら歩いて行くことだけは心に決まっています。

そんな「田中すみれ」に関わってくださっている皆さま

私は今、ものすごく前向きに未来を見ることができています。

お一人だって私に影響を及ぼしていない方はいません。

大好きな皆さまに、心からの感謝を申し上げます。

Baraqueを、私たちを愛してくださり、本当にありがとうございました!

一旦、今の形はなくなりますが
Baraqueは必ず何かしらの形で戻ってきます。

それまで、楽しみに待っていてください☺︎


2015年 軽バン時代

……

さて少し気になる?今後の展開ですが

まだ『こうしていきます!』と皆さまにお伝えできるまでの状況にはなく
ただ、私の中では「そう来たかーー」と思うことの連続なので、笑

間違いなく面白い展開を、今後も皆さまにお伝えしていけるのではないかとワクワクしています。

引き続きBaraqueのアカウントでお知らせしていきますので、楽しみにしていて欲しいです。☺︎

テーマは安心、ハッピー、美味しい、世直し

あと、Baraqueが閉店したあとのお店なのですが、まだどうなるかが決まっていません。

とことんこだわり、みんなで愛を注いできた場所なので
ポジティブな空気のまま続いていってくれるならば、そんなに嬉しいことはありません。

いくつか「物件探してますー」というお話はいただいてるのですが、まだまだ本決定はしていない状態ですので
Baraque跡地でなにかされたい方がいらっしゃればDMなどでご連絡ください。

第一優先は、キッチン、内装、設備、コンポスト、菜園など、そのまま上手く利用してくださる方です。

ただ、どんな可能性があるのか私にも想像しきれないので
どんな形でも、ピンと来る方はお気軽にご連絡ください☺︎

さて、長くなるので(充分…)
まずはここまで!!

また、みーんな巻き込み型のワクワクなお知らせをしていきますので、末長くよろしくお願い致します♡



あっあと2つお知らせです!

お店は3月いっぱいで閉店になるので
『なにか主催の閉店イベントを…』とも思いましたが、不思議なことに
沢山の方から、続々とそれぞれの持ち込みイベントのお話があり

3月の最終営業月は、私が共感する「是非Baraqueを使ってやってください!」と受け入れた持ち込みイベント盛りだくさんになりそうです\(^o^)/←懐かしのブログ絵文字

特になにも主催をすることもせず、バタバタと普段通り終わっていく感じも
すごく「Baraqueらしい」笑(すみれらしいか笑)
悪くないかも、と思ってます^ ^笑笑

Baraqueの場所としては無くなってしまうので、3月、気になるイベントにはぜひ足をお運びください〜!

↓【Baraque ishigaki】instagram

あと今度こそ最後に(笑)

この3月、(一旦)最後の沖縄本島出店予定です☺︎

移動販売時代からお世話になりっぱなしのセソコマサユキさんディレクション
「島の装い。project」。

3月15日(金)〜24日(日)までの10日間、浦添西海岸PARCOにて行われる「島の装い。展」に、3/18,19の2日間、Baraqueとしてお邪魔いたします。

閉店が決まる前に出店のお誘いをいただいていたので、「こんなことになりそうなんですが…」とセソコさんにお電話でお伝えすると

『「やめる」という決断はすごいことだと思います。きっと英断ですね。これからも応援します。』

というお言葉とともに(ちょっと泣いた)
『島の装い。としては、すみれさんの今後の展開なども含め応援できたらと思うので、お店は閉めるとしても是非来てくださいね。』

というこの上ないお気持ちで受け入れてくださったので、すみれ行きます!

沖縄本島の方も、是非この機会に会いに来てくださると嬉しいです☺︎

↓【島の装い。project】 instagram

さて、今度こそ
ここまで。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
もう長すぎて、スマホの文字入力の反応もめちゃ遅いです(笑)

皆さま3年間、Baraqueに沢山遊びに来てくださりありがとうございました!

ネクストステージです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

この絵文字乱用の、懐かし「移動販売時代ブログ」もこの機会に是非\(^o^)/

ブログを書くために睡眠を削りすぎて血便が出ていた頃です。宝物です。

ではまた!

Baraque
田中すみれ

言葉を綴ることを生業に出来るまで、がんばります!記事を早く書けるように努力します!それまで何卒みなさまの力で、わたしをサポートしてくださいませんか〜?!