見出し画像

ミニマム育児【新生児編】

実際に使ってみて、必要だと思ったものだけを厳選してご紹介します。

①新生児用オムツ
うちは1ケ月でサイズアウトしたので、必要な分だけ都度買い足すことをオススメします。

②おしりふき
おしりふきに関してはめちゃくちゃ使うのでストックしても大丈夫です!

ケースなしで使ってますが、特に不便は感じてません。

③防臭袋

防臭袋があれば臭いが気にならないので、専用のゴミ箱などは買いませんでした。

④哺乳瓶
最初から完ミ予定でなければとりあえず1本あれば十分だと思います。
(私は徐々に完母になったので使わなくなりました。)

粉ミルクは産院などから試供品をもらえたので、出産前には準備していませんでした。
哺乳瓶の使用回数が少ないこともあり、煮沸消毒していたのでミルトン等も使っていません。

⑤コンビ肌着
夏生まれなら肌着1枚で過ごせるので、4着あれば十分でした。長く使えるコンビ肌着がオススメです。

⑥ベビー用スキンケア
慣れないうちはポンプ式の使いやすいものがオススメです。

頭からシャワーをかけるスタイルだったので目に入っても大丈夫なものを選びました。
摩擦を避ける為、ガーゼは使いませんでした。

⑦ベビーバス

私は友人からもらいましたが、最初の1ヶ月しか使わないので、レンタルでも良いと思います。

⑧ベビー布団
こちらも友人からもらったものを使っていました。ベビーベッドは必要性を感じず、床置きして使っています。
乳幼児突然死症候群の原因にもなると聞いたので、枕や掛け布団は使っていません。

⑨抱っこ紐
退院時や1ヶ月健診の際にあると良いので、新生児から使えるものを買っておくと良いと思います。

★授乳クッション
私は産院でもらえたので買ってませんが、慣れないうちはあると便利だと思います。
高さが出せれば良いので、普通のクッションや枕でも代用できそうです。

★バスタオルorおくるみ
お祝いでいただいたので買っていませんが、体を拭いたり敷布団代わりに使ったりするのであると便利です。家にあるもので問題ないと思います。

★爪切り
うちはベビー用を使ってますが、3人育てたベテランママからは普通の爪切りが一番使いやすいと聞きました。試してみて大丈夫ならベビー用は不要かなと思います。

以上、参考になれば幸いです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?