見出し画像

粗末な食事がやめられない

私は、袋のラーメンにワカメやキャベツなどを追加したり、チンしたおかずに小ネギを添えたりとか、ひと工夫ができない。それは野菜嫌いなこともあるが、一手間が、どうしてもだるい、と思う。
サッと作ってサッと食べたい、の究極体になりかけている。
袋の冷やし中華も具を乗せないで麺だけ食べるし、カップ焼きそばの加薬を入れない。時間のない朝はふりかけご飯、ひどいと塩や醤油をかけただけのご飯や(アイキャッチ画像がそれだ)、何も塗ってない、トーストすらしていない食パンを食べていたりする。食べるまでの工程はなるべく少ない方がいい。

もう一つ理由がある。野菜などの具を入れると食事に『ノイズ』が入ると思っている。本気で。要するに自分の嫌いなものは雑音として処理しているのだ。野菜は苦かったり、青臭いから、それらを感じた瞬間やや不快を感じる。
しかし、嫌いなものだけではない。
コーンフレークは単品では好きだが、パフェに入っているコーンフレークのようなザクザクは、超ノイズだと思っている。あれは何の意味がある?甘〜いパフェに休息を入れているのだろう、いやわかるけど。でもこっちは甘〜〜いパフェを食べたくて頼んでるんだから、いきなり途中でザクザクされても困る。
甘〜〜〜いで殴ってくれよ!!おい!!!!!!

すみません、取り乱しました。
ええと、私は面倒だとかノイズが入るだとか言って、既存の料理に文句を言ったり、ひと工夫をサボっていますが、気づいています。
私が文句を言い続けてきたものは、食事を楽しむための工夫だと。
野菜が入っていれば、健康的で、味の種類も増えて、食感も楽しめる。私は野菜が嫌いだけど、健康のために本当はもっと食べた方がいい。野菜だけじゃない、肉とか魚も積極的に食べた方がいい。炭水化物ばっかり取ってるのが、最近の食事で見えている。
パフェのコーンフレークだって、甘さでもたれないような配慮だ。文句を言っているが私だってもう二十代後半、甘いものは食べすぎると具合が悪くなる可能性が高い。それなのに「甘いもんが食いてえ!」と言って突っ切ると後悔するぞバカが。

わかってしまった。ノイズだと思っていたものは全て『善意』だった。
なんてこった。いままで、ずっと善意にブーブー文句を垂れていたのか。困った。

多くの野菜を食べられるようになりたい。ひと工夫を面倒くさがらずできるようになりたい。自分の体に対する善意を取り戻したい。

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。