無職だより 2023/07/23

専門学校を卒業してから、就活もせず、無職期間が長いのですけど、まあこれは全て私が選んだことだし、働ける、働くぞ、と踏ん切りつけるときを見計らうつもりでいたらなんも始まらないなと、やっと気づいたわけでした。就労サポート機関を利用したり、自分ができそうなアルバイトを探すことをしています、最近は。行動が遅いよ。

私は精神的に、弱いと言うより、面倒臭い性質の人間ですから、どうも自分が納得できて、体、精神を壊さない程度の職が見つかると思えていません。やりたくもないことをやりたくないといってやらないのはわがままだと思いますけど、それを私の精神は是としないのです。思考ではわがままだと思っています。精神と、思考と、肉体は別もので、全てが噛み合わないし、思考はいちばん融通を利かすものですから、肉体、精神のわがままに屈してしまうのです。しかたないか、と言う具合で。ですが、あまり精神にわがまま放題させるのは良くないのもわかっています。少しでも精神を鍛え直すようなことをしないといけません。
これでも昔よりは良くなった方です。小学生の時は、漢字練習で机に向かっていたら、体が言うことを聞かなくなり、癇癪を起こしていましたし、大学くらいまでは行きたくないと思ったらその場で固まって動けなくなったり、引き返してしまったりが目立ちました。今はそんなことはほぼなくなりました。ほぼ、なのでたまに行きたくないと思った時には部屋から動けなかったりしますが、連絡を入れられるようになりました。
今のままでは人並みに社会生活はできませんから、生活リズムをなるべく整えて、習慣を身につけて、野生生物のような生活をやめたいと思います。やめます。どうすればいいのかは書き出したりして何度も考えていますけど、まだ精査する必要はありそうです。

祖母宅に行って手伝いをするのは毎週できていますから、やはり、『行かないと他人がマジでガチに困ることになる』ぐらいでないと、動けなくなるときが多すぎる。お使いも、『買ってきてくれないとマジでガチに困る』もの以外忘れます。心配性であることが少し関係していそうだけどわかりません。

アルバイトに応募して、面接するとき「空白期間が多いですけど、何されていたんですか?」と言われたらどう答えよう。って最近ずっと考えています。

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。