見出し画像

計画が一番楽しいかもしれないが

今年最後の投稿!!!みなさん今年もありがとね。
(今回、脳内そのまんま出しためちゃめちゃ意味わかんない文章の羅列だから話半分に読んいただけると嬉しいです)

今年最後にする話なのかわかんないけど、計画って楽しいよね〜〜。皮算用って楽しいんだよね〜〜〜。でもそれってあんまり良くないね〜〜〜。ってことを思ったので、書きたい。

ここ数ヶ月、創作漫画を描くために、最初に立てたスケジュールをこなしていた。しかし、ちょっと予定通り行かなくなってきたので、立て直しのためにノートに計画を再度練ることに。
しばらく計画を考え直して気づいたのが、「計画を立てるのって楽しすぎて危険」ということ。無意味に細かいところまで予定を計画していて、ハッとした。
このままだと一生漫画を描き終わらないと思った。だってそんな細かい計画したらまた行き詰まるんだから。経験則だけど、細かすぎる計画は、目標達成に悪い影響がある。

私は、いろいろ練ってるうちに計画を立てるのが楽しくなって、そっちが目的になってくることがある。計画を立てるために立てられた計画。それは、かなり無謀な計画になることがほぼ決まっている。

そもそもやりたいことを計画してるはずなのだから、本当だったら計画はサクッと終わらせて、作業に移ったらいいのに。やりたいことを足踏みしてるといつもこうなる。計画ばっかり立ててる。
それをなくしたいんだけど、計画が大好きなので、無意識に手帳やノートに向かってしまうことがある。作業すると決めたらしたいのに。

なので、いつも使っている手帳とノートを作業机の上から無くした。小さい手提げに入れて机から離して作業するようにしたら、少しマシになった……かもしれない。作業する時に視界に手帳があると手を伸ばしてしまうから、置かないようにしたら作業進みやすくなった気がする。

あとは計画を見直す日を決めるとかすると良いかな。毎日のように見直しても意味ないし、週一で……日曜日にしよう。計画を見直す時間をとって、それ以外は見直さない!としよう。

来年は計画よりも実行!!

おわり

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。