Twitter障害発生したら創作する 2023/07/01

いま、Twitterが死んだから、noteを書く口実になるんじゃないかと思って、新しい記事を開いて打ち込んでいるが、特に何にも、書くことがない。
とか言って仕舞えば、もう記事はおしまい!になる。ので、少し書きたいことを考えながら今日は日記としてこの記事を投稿しようと思う。

本を読むと、文章を作る時の文体が、かなり変わる。読んだ本に寄っていくとかじゃなくて、たぶん、その本から得た印象を、自分なりに解釈して表現している。それが寄るということでは?と言われればそれまでなんだけど、少し違う気がしている。説明が難しい。何かもっと感覚的なところで、文章に影響を受けている。そういう変化を受け入れるのは楽しい、違った自分に出会える感じで。

最近、小説を書くことと、絵を描くことをずっと天秤にかけて作業していて、生活が微妙に苦しい。小説の方が、作業しているのは好き。絵は出来上がった後が楽しい。他にも色々比較はあるけど、やっぱり小説に重きをおいてもいいんではないか?と感じる。イラストの方は、小説を支えるために、サブツール?として利用していくのがいいんではないかと。でも描かない日ができるのは良くないから、LINEスタンプとか、こまごました作品を毎日のタスクにするのといいかも。創作活動が辛くならないために、常にやり方を考えて、更新しないといけないな。

7月になったし、今月の目標を、簡単に掲げておいてもいいかも。
今月は、11月に更新を始める小説の、6、7話をできたらいいなと思う。制作のやり方を変えるので、それより進んだらいいな。
絵の方は、LINEスタンプが作りかけなので、それを完成させて販売まで行けたらいいなと思う。
毎日コツコツやる。それしかない。

note、始めて数年、駄文ばっかり載せてるから、そろそろ益になる記事書けたらいいんだけど、何もわからない。ためになる、読まれる記事って何?

いいなと思っていただけましたら、サポートをぜひお願いします! 活動資金として使わせていただきます。