見出し画像

雑音と決めるか

雑音は日常に溢れている

雑音なのかは人によるが、それが感じない海はすごい

高波がこちらに向かってくる

私の足元には届かず、波打ち際に抱き締められた

それまでの勢い虚しく、皆最後は無なのかと

陸に近づくにつれて途端に波が生まれる

速度を増し、砂浜に消える

大病を患ったことを認識した私はこの景色を思い出すだろう

見えないだけで魚はいるのか、ここから漁船は見当たらないので安心してほしい

砂浜を歩く祖母と孫の会話を生む漂流物

歩道に捨てられた空カンを想うと滑稽である

生命の起源は海だからなのか、やけに心地良い

引き出しの記憶にあるかどうかではない

母親の体内に1年も滞在した経験から、水には慣れている

初めて来た海はどこか戻ってきた気がする

確実に何かが繋がる居場所である

見渡すとはしゃぎながら群れをつくる人が多い

自分はここで会話を求めない

目に映る微量な変化に気付きたくなる空間はそう味わえないから

#海 #漂流物 #波 #雑音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?