見出し画像

クリエイティブ集団UXDのメンバーや働き方を紹介します。

こんにちは。前回に続きまして、クリエイティブ集団UXD代表の小林弘和です。先日書いた設立に関する記事では、UXD設立の経緯やコンセプトについてお話ししました。(スキを押してくれると嬉しいです。)

UXDは僕の他に、共同創業者がいます。
この創業メンバーたちが頼もしすぎて紹介したくてたまらないので、小林以外のメンバーはどういう人がいるのか、UXDで働くってどういう感じなのか、などなどについてお話しできればと思います。

UXDとは

株式会社UXDは、僕が色々なスタートアップでお仕事をする中で出会った頼もしいメンバーと、面白いクリエイティブプロジェクトをぽこぽこと生み出していくために設立したクリエイティブ集団です。

UXDは案件を受注するのではなくて、自ら企画を生み出すクリエイティブ集団

UXDは事業支援会社なのですが、よくあるデザイン事務所などと大きく違うのは、我々が「案件の受託をメインに活動するのではなく、組織の内側から企画そのものを打ち出し、プロジェクトとしてやっていくことをメインに活動している」ことです。

我々は根源となるビジネスモデルやユーザーベネフィットから企画します。
スタートアップや非営利組織などなどいろいろやり方で最適と考えるものを企画し、世の中に打ち出していくためのブランディング策定・クリエイティブの制作も行っていきます。
つまり、デザイン制作会社とは異なり、「ビジネスの0→1に特化」したクリエイティブ集団です。

どんなメンバーが働いているか

頼もしいメンバー、頼もしいメンバーと言い続けてきましたが、ここでUXDでどんなメンバーが働いているか紹介します。

UXDにはインターン合わせて17名ほどのメンバーが所属しています。(2022年2月17日現在)
スキル属性としては
・企画
・マーケター
・デザイナー
・広報
・エンジニア
・ライター 
などです。

大きく「企画」「クリエイティブ」「マーケティング」「システム」の4つの領域のメンバーが所属しています。(絶賛メンバー募集中です)

ここで、僕と一緒に創業してくれたのは、CMO(マーケティング)のkenさんとCCO(クリエイティブ)のしずかさんです。

kenさんは、非常に穏やかな人で、Looopや楽天など、スタートアップから大手まで様々な経験をされたのちに複数のスタートアップでマーケティングを任されている切れ者です。僕自身非常に尊敬しているメンバーで、自己紹介noteもあるので、ぜひ読んでみてください。


しずかさんも非常に穏やかで優しい、でも仕事への熱意やその姿勢には感服してしまう尊敬するクリエイティブディレクターです。しずかさんは、現在イスラエルに住んでいて2歳の娘さんがいらっしゃいます。子育てもしつつ、UXDの重要な推進力を担う本当に優秀な方です。

ぜひこの2人のTwitterもチェックしてみてください!


UXDで働くということ、その可能性

UXDは基本的に全員フルリモートで働いています。
コミュニケーションはチャットベース、都度都度zoomでミーティングを行っています。創業メンバーの紹介でお察しかもしれませんが、リモートワークの組織なので基本どこにいても仕事可能です。このおかげで、これまでだったら絶対一緒にお仕事できなかっただろうイスラエル在住の創業メンバーと出会うことができたわけです。
UXDの働き方は、時間や空間の壁を超えて、優秀な仲間と一緒に面白いプロジェクトができるという無限の可能性に満ちているんだなぁとつくづく思います。

もちろん、今後、オフラインでもメンバーが集まれるような機会は作っていこうと思っています。
オンラインのツールの普及で色々な制約はなくなりましたが、やはりオフラインで会うことによる結束力の高まりとかもあると感じており、顧客だけでなく、UXDメンバーにも最高のUXを提供できるような仕組みを整備中です。

UXDでプロジェクトが始まるとき

UXDは各メンバーがプロジェクトベースで働いています。いくつか複数のプロジェクトがあり、メンバーが自分の興味があるプロジェクトに立候補してチームを作ってプロジェクトを立ち上げて進めていく、という設計になっています。

具体的には、企画チームで新規プロジェクトの簡易な企画をまとめ、社内メンバー向けにプロジェクト説明会を行います。それを聞いて、メンバーそれぞれが自分のリソースなどと鑑みて、リーダーに立候補したり、お手伝いに入ったりするなどしてチームを組成します。
そこからプロジェクト管理やローンチに必要なクリエイティブの制作、マーケティング施策の実行、アプリ等システムの開発などを行い、めでたくお目見え、という流れになります。

我々は、そもそものビジネスモデルから設計するため、プロジェクトの実行にはありとあらゆる知識やスキルが必要になります。
スタートアップとしてローンチするのであればクリエイティブだけでなくて、会社経営やファイナンス、リーガルなどなどのスキルも当然必要になります。

面白いプロジェクトって大体難しい。絶対に一人でやりきることはできません。
全ての知識やスキルを持って、かつ超スピードで実装する人なんてこの世にはほぼいません。なので、いろいろな知識スキル、バックグラウンドを持ったメンバーがそれぞれを尊敬し合いながら叡智を結集してプロジェクトを進めていくことが必要です。それがUXDを作った理由です。

最後に

UXDでの働き方やチームメンバーの紹介を通して、少しでも我々の雰囲気が伝わったら嬉しいです。もうじき公開になるプロジェクトもありますので、どんなことをやっているのかをもっとわかってもらえるのではないかなと思います。

現在UXDでは、
・デザイナー(webデザイナーなども含む)
・エディター(特に)
を募集しています。

業務委託形式で、副業ベースで働くこともOKなので、興味のある方はUXDのTwitterのDMまでご連絡ください!

また、代表小林kenさんしずかさんのアカウントを是非話しかけてみてください!