"おしゃべり"しよう。そうしよう。#ひらやまラジオ に寄せて

他愛もない"おしゃべり"っていいですよね。
報告、連絡、相談、合意形成、議論など。目的を基にしたコミュニケーションが仕事ではほとんどです。ただ、無目的でのんびりした"おしゃべり"が人生を豊かにするのかもしれません。

"おしゃべり"は気持ちをほぐす

ここ最近cotreeひらやまさんが主宰するひらやまラジオの「編集回」に出させてもらっています。

僕が出る会はテーマが決まっていますが、他の会は日程が合うメンバーが集まって”おしゃべり”しています。仕事ではオンラインのコミュニケーションが増えて、”おしゃべり”の機会が減っていたなあ、と思いました。
偶発的に集まって、近くの席同士でわいわい喋るのが現状では難しくなっており、話すときにも「目的」「用事」が必要になります。
(会社に行ってた時はみさきちとよく企画関連のおしゃべりよくしていたなあ、、)

”おしゃべり”って人の気持ちをほぐす効果があるのかもしれません。
合理性、目的性に沿ったコミュニケーションばかりだと肩肘が張ってしまいます。仕事では、目的を達成するためのコミュニケーションが多いのですが、全部が全部そうだとちょっと、疲れてしまいますよね。

自分も他愛のない会話に救われた経験が幾度もあります。

「さとうさんのあの仕事見ましたよ」
「意外と人って見てるもんですよねえ」
「まあ、お互いいい仕事しましょ」

エレベーター、フリースペース、すれ違いの廊下。意外とおしゃべりの中にハッとする言葉が含まれていたり。

様々なバックグラウンドを持つ方が集まるひらやまラジオ

そんな”おしゃべり”がひらやまラジオでは聞けます。
登場している方々のバックグラウンドは様々です。編集、マーケ、デザイナー、ディレクター、ナースetc
その多様な化学反応が生まれる”おしゃべり”がひらやまラジオにはあります。実はひらやまラジオでおしゃべりしても、リアルでは1度もお会いしたことがない方もいらっしゃいます。不思議なものですよね。

TwitterのDMグループでは出演者のメンバーが集まり「ひらやまラジオの楽屋」と名前に付けられています。
そこで、当日出るメンバーが募集されていたりゆるい偶発性をみんなで楽しんでいます。
新しく出演される方も続々と決まってるらしく、これからも楽しみです。
GCストーリーの後輩みさきちもそのうち出るとか…!
これからも出る方としても聞く方としてもひらやまラジオの”おしゃべり”を楽しんでいこうと思います。

▼Twitterもやってます!


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。