見出し画像

反転すると景色が変わる。2021年6月度月報

いつもと違う立場に身を置くと、違う景色が見えてきます。
1つの作品を複数人で対話する対話型鑑賞に時折参加していました。今月は初めて企画者として開催。どちらも経験することで見えてくるものがありました。

参加する側からの対話型鑑賞初企画。6月振り返り。

反対側の立場に身を置くと、視点が思い切り変化します。
「参加者→企画者」「子ども→親」「社内から見た自社→社外からみた自社」など複数の変化を感じました。
プライベートでは奥さんが秋に出産を控えており、妊娠安定期から移行します。夫婦2人での生活が最後を迎えるため、家庭の時間を大事にした月となりました。

対談や取材のコンテンツ公開。

仕事ではインタビューや対談などを引き続き担当しておりました。今回はGCストーリーのメンバーとYOUTRUSTさんの対談を組ませてもらいました。異なる環境に身を置く方との対話はモデレートをしていた自分も学びになっています。GCストーリーでは中途、新卒共に採用を進めていますのでご興味ある方はWanteadlyよりご応募ください。

対話型鑑賞の初企画

今月は社内で2度対話型鑑賞を企画、ファシリテーションを担当しました。今までは参加者として楽しんでいましたが、企画する側としては初めてです。アンケートを取りましたが、満足度も高く定期的に実施するのもありかと思っています。

対象を観察する視点についても、多少言語化が進んだのでいつかnoteにまとめたいです。

プライベートでは、夫婦2人の生活最後の時間を大切にして過ごしていました。

お腹が大きくなっていく奥さんを見るたびに、子どもの成長が実感出来て嬉しい気持ちになります。最近ではアプリで交換日記も始めており、また違うコミュニケーションを楽しんでいます。
元気な子どもに早く会いたいです。

自分らしい幸せな生き方を考える。7月のやりたいこと。

個人によってどんな生き方が幸福なのか?本当に人それぞれだと思います。結婚前までは自分にとって家族の存在がこんなに大切なものになるとは想像も出来ませんでした。人生のフェーズが変わろうとしているタイミングですし、内省を深める月になりそうです。
様々な方と対話しながら思考を深めていく時間を設けるつもりです。
環境だけでなく、内面についても変化する機運を感じており、引き続き自分の役割を全うしたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。