女子大生の限界貧乏旅行計画①九州北部と岡山編

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の限界貧乏旅行記
略して女子大生の限界貧乏旅行計画①
貧乏暇なし。北海道と他県、札幌と他地域の移動自粛がいつ解除されるのかも分からない。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行がしたい。折角の自粛期間、思う存分計画を立てよう。

今回は福岡、佐賀、長崎、岡山の4県をがんばって回ろうぜ、という計画です。
馬鹿です。現実的とは何だったのか。でも、1県ずつ行くより一気に行った方が飛行機代の節約にはなるのです。
岡山が異色ですね。果たしてどうなるでしょうか。

予算は5.5万円です。
うち交通費は4.7万円ほど
(飛行機2万、旭川から千歳往復6,000円、キタカに入れる電車代5,000円、現地で乗る高速バス1.6万)
現地で使う費用をギリギリまで抑えれば合計5万円も目指せます。が、流石にこの馬鹿旅程では無理な気もします。

○1日目(土)
0600 家を出る
 自転車で旭川駅に向かいます。
 冬になると雪で自転車が使えず、ここで2時間使うことになるので、雪が降る前にこの旅行をしてみせます。

0700 高速バスで旭川から札幌へ
 消費税が上がったのでバス券も値上がりしているんだろうなと思います。いくらになるだろう。

0900札幌駅着
 札幌はコロナの爆心地だと友達と言っています。
 札幌でクラスターが起きまくるので道北の人間にもとばっちりがくるのです。

1000 エアポートで新千歳空港へ
 電車賃も値上がりしているんだろうな。
 どうでもいいですが、北海道で「電車」が通っているのは札幌周辺くらいです。
 鉄オタの友人が、私がディーゼル車を電車と言う度にすげえ嫌な顔をします。ごめん。

1100 新千歳空港
 時期によっては片道1万円を切る値段で飛行機に乗れるでしょう。スカイマークを使います。

1300 福岡空港着 からの福岡めぐり
 ここで一泊追加して野球を観るのもあり。はやく球場で試合が観たいですね。

1512 博多駅から高速バスで長崎へ
 貧乏暇なし、時間などありません。さっさと移動です。

1743長崎駅着 中華街へ
 丁度夕食どきです。神戸の中華街は食べ歩きに特化していましたが、長崎はどうなんでしょう。
 ずいぶん前に横浜に行った時は、あそこは入って食うタイプの店が多かった気がしました。

2200 長崎のネカフェで宿泊
 いいホステルなどがあったらそっちにします。
 最近色々なネカフェが宿泊を意識したブースやパックを用意するようになりましたね。
 私は、ネカフェの寝るのに向いてない感が好きなんで、ちょっと複雑です。

○2日目(日)
0700 ネカフェを出て市内探索。出島、大浦天主堂、グラバー邸など
 基本は足で巡りまくります。でも一回くらい路電にも乗ります。
 日本全国の路電に乗り尽くすのがささやかな夢でもあるのです。

1220 長崎からJRで佐賀へ
 貧乏暇なしですよ!!!

1340 佐賀駅着、レンタサイクルを借りて散策
 佐賀本丸、大隈記念館、レトロ館などを巡ります。
 八賢人おもてなし隊の歴史寸劇が目当てです。
 いま絶賛自分のやりたい演劇が行方不明なので…自分探してきなやつです。

1915 佐賀駅からJRで博多へ
 マジで貧乏暇なしですね。
 もうちょいゆっくり金を落としていきたい気持ちはあるのですが、その金がありません。

1952 博多駅着、博多ラーメンを食べる
 基本旅先ではコスパ最強コンビニパンしか食べませんが、ラーメンはゆずれません。
 大学生なんてみんなラーメン大好きですからね(ド偏見)

2215 博多バスターミナルから夜行バスで倉敷へ
 はい出ました。今日の宿泊は夜行バスです。
 実際夜行バスって効率いいですよね。寝れるし移動できるし安いし。

○3日目(月)
0615 倉敷着 ぶらぶらする
 絶対にこの時間は店なんか開いていませんが、逆に観光客のいない時間でもあります。
 写真なんかもう撮り放題ですよ。

1500 倉敷駅からJRで岡山駅へ、後楽園に行く
 岡山に来たなら後楽園にも行かなくては。
 高校生の頃は、岡山は桃しかないと思っていました。開けてびっくり玉手箱です。

2000 岡山駅からJRで倉敷駅へ
 夜の倉敷を見るためにまた戻ります。忙しい。

2200 倉敷駅から夜行バスで博多へ
 今日の宿泊もバスです。
 もう慣れたので寝られますが、初めて夜行バスに乗った時はそれはもうしんどい思いをしたものです。

○4日目(火)
0700 博多バスターミナル着
 この時間にやっているラーメン屋さんはあるでしょうか。

1425 福岡空港から新千歳へ
 帰りもスカイマークです。せせこましく動いた後にコーヒーとキットカットをいただいて一息つくのがささやかな楽しみでもあります。

1645 新千歳到着
 3日ぶりの北海道です。時期によっては寒さでガッタガタ震えることになると思います。一気に現実に引き戻される感。嫌ですね……

2000 旭川着
 すっ飛ばしました。新千歳に着いたのは夕方なのに、もうすっかり夜です。時間は経つものですね。

2100 帰宅 おつかれさまでした。

旅程を組んでみるといけそうな気もするのですが、なんというか一方でひたすらに「馬鹿だなぁ……」とも思います。
一体この旅行を決行できる日は来るのでしょうか。というかそもそも、この旅程で決行できるのでしょうか。